※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
子育て・グッズ

息子の卒園後の保育園や幼稚園について相談です。提携先以外の選択肢や幼稚園への入園難易度、保育園のランクについて不安があります。

小規模保育園卒園から提携先ではなく、違う幼稚園や保育園に通わせている方いますか?

4月から息子は小規模保育園に入りますが、1年後には卒園。提携先が3つありますけど、どれも駅から離れていて旦那が迎えに行くのは無理です。1つは幼稚園で預かり保育もしています。
私も4月から復職、入る時は8:30〜17:00勤務で車を使います。

卒園後のことはまだ先ですが、幼稚園事情が分からず。
今の勤務だと預かり保育が必要だし、でも幼稚園の方が園庭も広く送迎もしてくれて良いのかなとか思います。
入職してから時短勤務交渉ができればなおさら幼稚園にしたいです。

提携先以外に応募する場合保育園のランクは上がりますか?
第一子だとすると幼稚園て入りにくいですか?近所の幼稚園だと抽選になると在園卒園児の兄弟優先となっていて入れるのかも不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

小規模保育園で勤務してました。
私の市では小規模保育園の提携園だとポイントがプラスされるので少しだけ有利になります!提携園じゃないところに行ったり幼稚園に行かれてる方もいます!

• エルモ

エルモ

提携先は息子の園の人数分を確保しているのでほぼ確実に入れるのですが、
    やはり自宅からの距離などを考えると家の近くが良いなと思っています。
    コメントありがとうございました。

• 3月2日