※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

娘と息子が保育園に通い、私は平日休みの育休復帰。家族での休みの取り方や子供たちとの関係、将来の転職に不安があります。

4月から一歳児クラスと年少クラスで、娘と息子が入園します。私は、育休復帰します。
わたしの仕事が土日休みではなく平日休みです。
土曜は保育園に預け、日曜は義母にみてもらいます。
旦那は月に2日は土日に、休みが取れるので、なるべく日曜にとるようにし、義母にみてもらう日を少なくします。
旦那もわたしも毎週水曜は休みなので子供達は水曜は保育園をお休みして家族の日にする予定です。わたしは、火曜水曜休みです。主人は水曜と他1日で週休2日です。
ママは土日休みでない方、いらっしゃいますか?うちは主人もですが。
子どもたちとの関係は良好にたもてるでしょうか?不安で仕方ないです。
上の子が小学校上がったら土日休みの仕事に転職するつもりです。激戦区で保育園に入るのが難しい地区です。

コメント

take-chan

友人が夫婦共に平日休みの仕事でしたが、日曜に義母や実母に預かってもらうのがだんだん大変になり、土日もやっている保育園に転園してました💦
「転園できなかったら転職するか仕事辞める」と言っていたので、家族にお願いするのも大変なんだなぁと思ってました😵

かおり

カレンダー通りの働き方してる者で参考にならずに恐縮ですが、
転職は全然アリだと思いますよ😌‼️

以前ママリで、
「復職する気ないのに育休取ってそのまま辞めるのずるい」と書いてある人がいましたが、
そんな事は全然なく、辞めるのも選択肢の一つ、
転職するのも選択肢の一つだと私は思います。

どんどん自分に良い条件のところにいくべきだと思います。

その中で子供さんとたくさん時間を取れるようになれば良いですね☺️

かく言う私も4月から復帰です。
異動もあるかもで今からドキドキです。

義理母へのフォローなども大変だと思いますが、
無理しすぎず、子供第一で頑張りましょう😌😌

ぽんぽこりん

同じく、夫婦とも平日休みありで4月から仕事復帰します!

旦那は木、日固定で休み、私も平日1日、土日どちらか休みです!
平日休みってどこも空いてるし便利なのですが、保育園はキツいですよね😂土曜保育はいつもと環境変わるし(他の年齢と共同で過ごすので)こどもの様子によっては預けるか迷っちゃいます😔ばあばにも頼る予定ですが、1人で2人の世話するのも大変なので申し訳ないなと…

仕事後はワンオペだし、寂しい思いもさせることになると思うけど、休みの日にいっぱい遊んで安心させてあげるしかないですよね😂
私も会社に恩があるしもちろん復帰はしますが、復帰後キツければ転職も視野に入れてます。
家族の幸せを一番に考えることの何がいけないんですか?🙂
職場には申し訳ないけど、私が辞めても会社は新しい人雇うだけですし、そこまで責任感じなくてもいいと思います。