※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

保育園児の昼寝について相談。昼寝させない方針にもかかわらず、先生から昼寝を促されて困惑。昼寝の必要性や子供の睡眠リズムについて悩んでいる。

4月から年少クラスになる保育園児がいます!

同じような方、保育園お休みの日って登園日と同じようにお昼寝しますか?

うちは秋くらいから昼寝をしなくなりました。
させようとしてもしなくて結果時間の無駄になり、私もイライラ、子供も怒る。
だったら昼寝させない分夜早く寝かせればトータルの睡眠時間は変わらず、私も子供もストレス無しで良いかなと…
秋くらいからそんな生活で、連絡帳にも日曜の昼寝は無しと記入しているのに、今更になってリズムが崩れるので昼寝をさせてくださいと言われました。

昨日は車に乗せてましたが寝そうで寝ませんでしたと言ったら布団で寝させるようにしてくださいと言われ。。
結果的に寝なくてもいいので昼食後は布団で寝ようとするリズムを…
え?まだそんなことしなくちゃいけませんか?
日曜しか家族の時間が無くて、買い物やお出かけもしています。
お昼寝をそこまで重要視しなきゃいけないですかね?
うちも2歳まではそれをやってましたがまだ必要ですかね?

24歳の若い主担任さんで子育て経験も無い先生に言われ、なんだかモヤモヤ。。
保育園でもたまに昼寝をしないことがあるので、それをたまたま帰り際に園長先生に話したのでそこからこんな話の展開になったんだと思います…

まぁあと1ヶ月で進級で連絡帳も細かく書かなくなるので言われるのは今だけだと思うのですが😂

みなさんどうですか??

私がバカ正直に昼寝しませんでしたとか言わなければ済みそうですが。

コメント

ママリ

うちも年少前後で休日の昼寝をやめました。
その分早く寝かせていました。

保育園で昼寝しなくて困っているんですかね?
もしそうなら、朝早く起こすなどして調整してはどうでしょうか。

s0629

休みの日はお昼寝なしですが、特に何も言われていません。
保育園では毎日1番目に寝入るそうです😅

まずは、保育園でのお昼寝、寝入りの状況を確認してみては如何ですか??
きちんと保育園内でのリズムが整っているのであればそのまま。崩れているのなら、早寝早起きなど何かしら対応を考えるべきなのかもです💦