※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がよく耳を塞ぐ様子が見られます。2歳ごろから掃除機やドライヤーの…

息子がよく耳を塞ぐ様子が見られます。
2歳ごろから掃除機やドライヤーの音が苦手だったり
花火の音や車で流す音楽、旦那との話し声や笑い声
三半規管に問題あるのでしょうか?

この間仕事の打ち合わせ中に息子もいたのですが
隣で耳を塞いでました。
特に大きい声で話してたわけではなく真剣に話し合いをしていました。


耳を塞ぐこと、あと光なども苦手みたいで
車に乗ってて日差しが当たると昔からかなり嫌がります。



なんかの病気と関係ありますか?

様子見で良いのでしょうか

コメント

はじめてのママリ

HSCではないかな。
うちの子も多分そうなんですけど、敏感です。
捨てたおもちゃにすぐ気がついて捨てたの?と聞いてきたり、嫌な予感が当たるみたいで、そっちは嫌だ!と言ったり。

すっごいビビリで、新しいことは何度も見てからじゃないとやりません。

2歳くらいから親が話し合いをしてるだけなのに、喧嘩だと思って仲裁に入るような態度をしたり。

敏感だから予防注射は嫌がるし、薬も飲みたがらない。少しでも変な味をしたら毒みたいな反応😱

服の素材もこだわる。光や音に敏感。

周りをキョロキョロみて、人がたくさんいるところに連れて行ったらかなり疲れてしまう。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    知覚過敏で、音や光に敏感と検索すると、自閉症って出てくるのですが、人の気持ちには敏感だから何か違うなって思ってて、HS Cを知った時に、これはうちの子だと思いました。

    もし似たような様子なら、HS Cの子育てハッピーアドバイスという本がおすすめです。メルカリでも売っています。

    うちの子は小4になりましたけど、優しくて、シャイでビビリですけど、真面目で人の気持ちにも敏感なところを生かして、サッカーのキャプテンやっています。
    クラスでも、うちの子の周りにみんなが集まって楽しい雰囲気で遊んでいると懇談会で先生から言われました。

    • 14分前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    トラウマになるほどの喧嘩はないと思いますが、普通の話し合いでも喧嘩だと察してしまうので、喧嘩をしたら子供にとっては動揺してしまうと思います🥺

    • 8分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    待ってください。うちの子と全て同じ出る。
    喧嘩の仲裁とかも。子供が小さい頃トラウマになる様な大きい夫婦喧嘩をされたことありますか?

    • 23分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全部同じすぎて焦りました。
    また、受診はしたほうが良いのでしょうか?

    • 22分前
はじめてのままり

感覚過敏ではないですかね…?🤔