※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時計
お仕事

保育園の送迎ルールについて、保育時間や送迎の役割分担について悩んでいます。朝は15分〜20分遅れても大丈夫か、夕方は早く会社に着きたいけど間に合うか不安です。早めに会社に着く設定で主人との送迎時間は変わらないか悩んでいます。申請してもいいでしょうか。

保育園の送迎ルールについて

4月から入園予定で保育標準時間で認定受けています
ただ預ける時間については、
朝出勤が遅い方が送って、早い方が迎えに行く
その中で保育時間が決定すると
市の保育園のしおりに載っています。

そして、通勤手段と時間、または最寄駅〜保育園〜自宅の送迎手段と時間などを事細かに書く用紙があります。

朝は主人にお願いしようと思っていましたが、厳密に言うと私の方が15分〜20分ほど出発が遅くても大丈夫です。
その場合やはり私が送らないといけないですよね。

夕方は私がお迎えに行くので、送りは主人にと思っていたのですが•••。
ただ、例えば8:30勤務開始だとして、8:20に会社に着けば間に合うわけではないですよね?(間に合う人もいるとは思いますが)
ビルエレベーターが混む時間、女子ロッカーでの準備、郵便物取る•当番で部署共有のコーヒーをセットしたり(出勤時間前の小さなあれこれ)あとうちは本店勤務なら始業10分前にラジオ体操もあります。

結構早めに会社に着く設定なら主人と行く時間は変わらないです。勤務開始は8:30でも早く最寄駅についておかないといけないと大袈裟気味に申請してもいいでしょうか。
8:00には会社に着いておきたいのような感じで。

コメント

ロッタ

もう園長先生などとの面談はされましたかね?
保育標準時間認定ですが時短で仕事します!
旦那が娘を送って息子は私が送るっていう、サイクルになります!
なのでその家庭によっての役割分担でいいと思います!
ママが少し遅く出れるだけでその時間少し家帰ってからやらなきゃ行けない家事とかもやれますよね!
私は旦那が遅く送る事ができますが娘の時だけは私だけがやってました!
旦那に頼んでも1から説明するのめんどくさいと思ってたのもありますが今育休中なのに旦那が送ってくれてます!

• 時計

時計

面談はまだで、来週あります!!
    標準時間認定で時短でお仕事されているのですね!✨
    短時間認定で朝を早く預けるわけではないので、いいですよねぇ😭
    1時間とかをさばを読んでいるわけではなく、20〜25分ぐらいの差です。
    おっしゃる通り、主人に送りを頼めばその間朝の時間で家事ができますし、お迎えは絶対に私なので夫婦で役割を決めたいです。

• 3月1日
  • ロッタ

ロッタ

面談時には離乳食の進みやお昼寝はどんな感じかなど説明があり、恐らくその面談するにあたって書いて持っていく資料がありますかね😳?
    会社には何時から何時まで仕事で保育園からどのぐらいかかるのかっていうのを記入されたのをもとに面談すると思うのですがそれを見て先生が質問すると思いますが実際先生はその時受け渡しする際に問題があってはないけないというのは時間より誰が預けたり迎えに来たりするのが普通なのかっていうのを知って不審者が現れることが無いようにっていうのもあると思うので親をどっちも先生が覚える事ができる事はいい機会だと思って最初から旦那さんが送りで迎えは主さんですと言っておいて何か言われたら旦那さんにも何かあった時の為に保育園の環境慣れておいて欲しいのでで突き返すのがいいと思います!
    面談されるという事はもう入園は決定なのでそれぐらいでは拒否なんてないので✨

• 3月1日
  • 時計

時計

そうですね。面談の時に持っていく書類の中に通勤申告書というものがあり、勤務開始と終了時間や、家ー保育園ー会社の通勤にすべてで何時間かかるかなどを書かなければいけません。
    それを見ながら色々聞かれると思うので、勤務開始時間は8:30だけど早く会社に着いておく必要があること、主人も私も朝はだいたい出る時間が同じで、基本的には主人が送り担当になることを伝えてみようと思います💦
    時間というよりは、誰がを確認したい感じなんですね!!参考になります。ありがとうございます。
    公立の保育園なので、この書類も市の様式ですし、市が管理していて厳しいのかなぁと思いビビっていました。

ちなみに、帰りなんですが、既定の就労は17:30までなんですがフレックスを利用でき、16:00や16:30退社できたりもします。
    ただ、その場合も17:30ベースに書いておけばいいですよね。(早めに迎えにいく分は問題ないですよね💦)色々聞いてしまいすいません。

• 3月1日
  • ロッタ

ロッタ

私も公立保育園通わせてるのですがとくにそんなにカッチリしてるよでそんな事もないですよ!

帰りの時間もそうしておいてその時間すぎる日だけ電話連絡すれば問題ないですよ!
    私も時短ですがその日によっては延長保育になるギリギリ迎えとかあるので!

今後何かあって親族が迎えに行く時も電話して名前を伝えたら基本は身分証見せて入る事になるので安心だと思います!

• 3月1日
  • 時計

時計

なるほど。ありがとうございます!!
    基本の時間より遅くなる場合だけ連絡で問題ないんですね。遅いと延長保育に突入しますし、その辺は園としても把握が必要ですもんね...!!
    早く迎えに行ける時は、早くいこうと思います!!

親族についても了解しました。
    たくさん教えて頂きありがとうございます!

• 3月1日