※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の息子にイライラしてしまう理由やストレスについて相談したい女性がいます。

2歳半の息子にイライラしてしまう😩

「そろそろお昼寝しよう」→「まだ遊ぶ!」→結局眠すぎて寝ぐずりして抱っこしてあっち行けやらこっち行けと泣き喚く

「ご飯もう少し食べなさい」→「もうごちそうさま!」→下げたり破棄するとまだ食べたかったと泣き喚く

などなど…

子供だから見通しが立たなかったり、仕方ないといえばそれまでなんですが、「だから言ったじゃん!」ってことが多すぎて、そういうことに特にイライラしてしまいます。
言われた通りにしてればこっちも二度手間にならないし、癇癪起こされることもないのに。
悪阻で体調が悪く、必要以上に育児で疲れたくないっていうのも無意識のうちにあると思うので、余裕を持てない私も悪いんですが…

毎日大きなため息つきながら、なんとか怒りが爆発するのを抑えている状態です😫前まではこんなにイライラすることもなかったのに、もう最近は育児がストレスでしかないです。。

コメント

ママリ

もう2歳半だとお昼寝しなくなりますよね💦かと言って昼寝しないと夕飯でぐずぐずになるし…
つわりでひどい時は「お母さん横になるね!」って私一人ソファで横になってました。
息子はご飯は食べますがお風呂に入らない!ってなるので、たまに1日くらいはいいや…って体だけ拭いたりしてます。お腹も大きくなってきて付き合ってられません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    体力もついてくるので、遊びたい欲の方が優っちゃいますよね😅
    うちは妊娠してから逆に構って構ってって感じで、横になれば「こっちきて〜」「抱っこして〜」と構って攻撃がすごいです🤣

お腹大きくなると、動くので精一杯ですよね😢私もしんどいので適当にあしらいながら付き合います…笑

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

お母ちゃん寝たよ〜って言いながら完全に目を瞑ると1人で遊んでくれます🤣
    罪悪感すごいですが、つわり中も今も横にならないときついです💦
    その代わり起きたらめいいっぱい遊びます☺️

息子も抱っこ抱っこで赤ちゃんいること理解してない感じです🤣
    16kgを抱っこはきついです🤣
    頑張りましょう〜!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨初期の悪阻もしんどいですが、後期以降もマイナートラブル多くて辛いですよね😭
    うちは逆にお腹に赤ちゃんいるって理解していると思うのですが、それが逆にストレスなのか、ひとり遊びしなくなったり自分でできることも甘えるようになりました😭😭お母さんがメリハリつけてちゃんと遊んであげるのも、息子さんにとっては安心するんでしょうね☺️私も見習います✨

息子さん大きいんですね🥰出産までお身体お大事にしてください✨アドバイスありがとうございます!

• 3月1日