※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

花粉症がひどく、妊娠中で薬を我慢しているが辛くて耐えられない。漢方薬も効果がなく、症状がひどい。他の妊婦の方はどうしているか知りたい。産婦人科で薬が処方されるか心配。

花粉症が辛すぎる😭

毎年薬を服用して春を過ごしていました
今年は妊娠中もあり薬は我慢しようと思っていましたが
もう辛すぎて…酷すぎて…😭

我慢できず産婦人科に連絡したら耳鼻科に行ってみてと言われ受診
しかし妊娠中は漢方しか出せないよ!と…
一応、小青竜湯という漢方を処方してもらいましたが、全く効きません😭

鼻は詰まり息はできないし、壊れた蛇口のように鼻水は垂れ続けるし、一日中頭痛はするし、涙は止まらないし、目はパンパンに腫れるし、肌は赤くガサガサに荒れて…
くしゃみするたびお腹が痛くなります😭

部屋干し、外出しない、イハダのスプレー、室内でマスク、毎日ヤクルト、鼻にワセリンを実施してますが辛さは変わらず😭

妊娠中で花粉症の皆さん、どのように過ごされてますか!?😭

明々後日に妊婦検診なんですが、産婦人科なら薬処方してくれるのかな…😭
なるべく薬は飲みたくないと思いますが、もう限界で😭💦

コメント

とまと

妊娠中花粉症酷かったので
耳鼻科行ったらお薬もらえましたよー!もしかしたら違う病院行けばもらえるかも?ですね😭

妊娠中の花粉症かなり辛いですよね😭😭

あるみ

今日検診で、アレグラとザジテン点眼薬もらいました。点鼻も頼んだらくれそうでした。
毎年ドラッグストアで買ってる薬とたまたま同じだったので、ちょっとびっくりです。
なので、検診まで我慢できなければドラッグストアで買えますよ。
今日の朝までは、花粉避けのスプレーして外出てました。

ます

ドクターの方針かと思います。
私は点眼と点鼻もらいました。

初期なので飲み薬はダメと言われてます。

ゆきち

私も同じ漢方を飲んでますが、点鼻薬と目薬も出して貰って使ってます!

点鼻薬が効いているのか、かなりマシになりました🥺

漢方は全然効かないから点鼻薬と目薬も出来たら貰いたい、と言ってみるのはどうでしょうか?💦

はじめてのママリ

皆さん回答ありがとうございました!
本日妊婦検診の時に相談したところ、スカイロン点鼻薬とザジテンカプセルを処方してもらえました🥺
なんだか皆さんアレグラかクラリチン処方してもらっているようで心配ですが…
これでどうにか生活ができそうです😭

あるみ

ザジテンは、眠くなりやすいので、処方する医師が少ないのだと思います。
眠気に気をつけてください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます‼️
    眠くなりやすいだけで、アレグラやクラリチンと同等胎児への大きな影響はないと思っていいのですよね…?😥

    • 3月4日
  • あるみ

    あるみ

    以前薬局に勤めてましたが、妊婦じゃない人も、ザジテン飲む人は少ないですよ。眠くなるので。
    胎児に影響がある薬は、さすがに産科医は出さないと思います。

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頼もしい回答です🥺
    そうですよね!先生を信じて服用します‼️

    • 3月4日
あや

はじめまして!
私も妊婦の時に痒いや鼻水が酷くてセチリジンという薬を出されました!薬が強くて眠くていけなかったです🤣