※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみ
子育て・グッズ

1歳の女の子が他の子と違い、呼んでも寄ってこないことで不安を感じています。同じ経験をした方や障害の可能性について相談したいそうです。

来月1歳になる女の子ですが、おいでと言っても全く来ません💦
夜泣きでわんわん泣いてる時も、その場でお座りして泣くだけで、私の方に寄ってくることがないです。
後追いもなく、上の子と違いすぎて心配です。

上の子は、ハイハイの時からおいでーと言うと、とことこ来てるくれていたので、子供の性格や個性かな、と思いながらも何かの障害を考えてしまいます。

意思疎通もできているのか、よくわからないことも多いです。
バイバイもしませんし、気になりだすと不安な事だらけです。

同じような方おられますか?
また、何らかの障害は考えられますでしょうか?
まだ1歳でプロでも診断はつかないのはわかってはいるのですが、不安で仕方ないです・・・

コメント

りーみ

上の子が同じような感じでした😊
全体的にドライな赤ちゃん…って感じで、何度も発達障害についても調べました。
発語も遅かったですしね💦
発達相談にも行きましたが、結果は異常なし。
保育園に入ってから急激に意思疎通も取れるようになりました。
お子さんの笑顔は見られますか?
上のお子さんと遊んだりする姿は見られますか?
今とっても心配だと思いますが、もう少し楽観的に過ごしてみても良いかもしれません。
私自身、一歳前後の可愛い時期を不安だらけで過ごしてしまって、非常に後悔しました。
常に眉間に皺のよったお母さんだったので…😱💦

• きみ

きみ

返信ありがとうございます😊

同じ感じだったんですね。
    現在は意思疎通も取れているとのことで、少しホッとしました。
    うちの子も来月から保育園に入るので、それでまた変わるといいんですが・・・

そうですよね、かわいい時期を不安ばかりで過ごすのはもったいないですもんね😌

• 3月1日
  • きみ

きみ

書き漏れてました😅

よく笑います。上の子とも、ケンカしながら遊んでいます。

今はあまり考えず、かわいい時期を楽しみたいと思います。

• 3月1日
  • りーみ

りーみ

1歳過ぎに相談に行った時に、ニコニコ笑ってるから大丈夫よー、と保健師さんに言われました😊
    本当に意思疎通が取りづらいお子さんは、表情の変化が乏しいみたいです。
    ケンカしながら遊べるのも自我の成長ですね。
    不安なことは周りの方に相談しながら、お母さんも楽になれるといいですね😊

• 3月1日