※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

妊娠39週の妊婦です。旦那が毎日晩酌していて、陣痛時の対応に不安を感じています。旦那の様子にイライラし、広い心を持つ方法を知りたいです。

こんばんは🌙
39週に入った妊婦です。
出産が楽しみですが毎日いつ陣痛来るのかとドキドキしながら過ごしています。
実家に里帰りしていますが、旦那との家も車で30分ほどなのであまり遠くありません。
陣痛がはじまれば旦那がすぐ来れる距離ですが、旦那は毎日晩酌します。
初めは我慢させるのかわいそうだし、気にしないでいいやと思いましたが、飲みに行ってきた!とか予定日前日も飲みに行くかも〜!とか楽しそうに話してきてなんだかイラつきました。
陣痛きちゃったらどうするー?とか聞くと、後輩に送ってもらうから大丈夫(^^)と言ってます。
正直陣痛がこわくて、旦那に言っても、軽々しく大丈夫だよー!と言われることもムカついてしまいます。
男は経験できないし、仕方ないと頭で理解してるのにムカついてしまいます。
皆さんもこんな経験ありますか?
もっと広い心を持つにはどうすればいいのでしょうか?

コメント

まーちゅん。。

何があるかわからないし、
飲むのはそろそろ控えるのが常識な気がします(^^;;

毎日晩酌されて飲みに行かれてなら私もムカつきます💦
幸いれいさんはご実家ということなので実母に頼れますがやはり1番は旦那さんを頼りたいですよね😅

もし私の旦那なら
飲みに行って『送ってもらう』と言われても『その後輩さんに迷惑かけてしまうとか思わんの?』と私は思ってしまいます💦

初め軽い陣痛からスタートするなら余裕があって早く来いと言えますが破水から始まったらすぐ病院に行かないといけないので旦那さんに言ってる時間なく病院に着いてもれいさんは分娩室に直行なのでれいさんからは旦那さんに連絡できずご家族からの電話で初めて分娩開始になってることを知らされるのでパニックに陥ると思われます😅

広い心を持つことは良いことですが
全てが全て陣痛から始まるわけじゃないからね?と少しでも家に居てくれと言う意味もかねて釘を指すのもいいかもしれませんよ?😊

しまままん

正直、男ってそんなもんです(>_<)って割り切るしかないです(>_<)

みなみ

控えるのが普通ですよね>_<
里帰りしてるし、自覚ないんですかね>_<

みなみ

やっぱり男はそんなもんですよねー>_<
こっちがイラついてたら時間の無駄ですかね(^^;;笑

skrk

うちもお酒のことではイラつくことたくさんありました!
でも正産期に入ってから控えるようにしてくれてました☆
私も私の家族もたくさん言ってたので(笑)
まだ責任感がわかなくても仕方ないですが出産は命懸けです!
もしかしたら母体か胎児の命を選ばなくてはいけなくなるかもしれません!
それを酔った状況の人に判断できるとは思えませんししてほしくありません‼
そのことをたくさん話して少しでも責任感をもってもらえるように努力しました‼
お酒を1滴でも飲んでたら分娩室には入れないし赤ちゃんも抱かせない!と脅しました(笑)
でもそれくらい大切なことなので一度はっきり言ってみるのもいいと思います🎵
少しでもスッキリすると思いますよ\(^^)/

momomom

わかります!私は友達の力を借りて我慢させました!!

私も同じく、臨月にはいっても旦那がビール飲んでることにイライラしてました。かわいそうだし初産だし、1か月我慢させるのも悪いなーと私も遠慮してたのですが、友達の旦那さんはみんな臨月から我慢してたとのこと。
旦那と共通の友達(男)から、「いつから晩酌我慢してたかエピソード」を直接普通の会話の中で話してもらったところ、その晩から我慢してくれました!

男は所詮産みませんもんね、ほんと他人事。。。
でもアルコール入ってたら病室や分娩室にも入れないのでは?立ち会い予定なら、そのことをチラッと話してみると効果あるかも☆

ちゃんこ(´▽`)ノ

すっごいすっごい共感です(>_<)!

私も旦那との家も30分程なのですぐ来れますが、自分でお酒を控える気がありません(´・_・`)…

今日も私の父が早く帰ってきた話を電話でしたら、”じゃあ飲んでいい(*^^*)?”って(´・_・`)
陣痛が来ても父に送ってもらえるから大丈夫でしょ?って意味だと思います(/ _ ; )

なんでこっちの気持ちを考えてくれないのかなぁと本当に考え出すとイライラが止まりません!!
こっちは飲みたくても飲めないのに!二人で作った子供なのに!

仮に陣痛来ても飲んでたら立会い分娩なんて出来ないのに(´・_・`)

里帰りする際にお酒は自分でよく考えてって伝えたんですけど、なんか全然伝わってなくて悲しいです(/ _ ; )

実感無いのは本当にしょうがないのはわかってます(>_<)
でもやっぱりどうして分かってくれないの?どうして私の気持ち考えてくれないのとイライラしてしまいます(/ _ ; )

ちゃるぽ

私は旦那が立ち会い出産したい!と言い出したので酔っ払いは病院入れんだろうし陣痛来ても教えん‼😠と怒って禁酒させてます。

なにより寿司とか食べたい物をずっと我慢している私に対して1ヶ月くらい我慢できないんかーい!と怒り爆発したらおとなしく言うこと聞きました(笑)

多分陣痛来ても教えないと言った方が効いてるとは思いますが😜

みなみ

本当に責任感ないなーと日頃から感じます>_<
命がけと何度も言ってはいるのですが、全然わかってないようです。
でも本当に大切なことですよね!
もう少し、しっかりしてもらうように少し話してみます>_<

みなみ

momomom さんの旦那さんはわかってくれたのですね‼︎
私も友達の旦那さん作戦でいこうかな(^^;;
立会い出産は絶対やだと言っているので私もそんな人に立ちあってもらいたくないのでなしにしました!
自覚なさすぎなのでせめて禁酒だけはがんばってもらえるよう話してみます(^^)

まめすけまめすけ

同じく39週です!
緊張感なさすぎで、私なら許せないです(`Δ´)
旦那さんがたとえ陣痛が始まってから病院に来られたとしても、分娩室に入るまでに陣痛が何十時間も続くことだってあるし、
そんな妊婦さんを酔った状態の人が支え続けることなんて出来ないと思います。
万が一にも病院でウトウト居眠りなんかされたりしたら、気が散るから帰れー!!と叫んでしまいそうです(;^_^A
もうここまで出産間近になっているんだから、仕方ないなんて思わなくてもいいのでは?れいさんは何も間違ってないですよ!
1、2週間くらい禁酒しようよ~(;Д;)

みなみ

同じですね‼︎
こんなに共感できる方がいてびっくりです‼︎
少しでも理解してくれるだけで違うのに、、、と思います。
お酒飲みたいかもしれないけど、
少しの間なんだから我慢して欲しいですね>_<
本当に男はウザいです>_<笑
お互い頑張りましょー>_<

momomom

言うときは言わないと、産まれた後も自覚のない旦那のままになりそうで…かといってプライド傷つけるとかえって面倒だし。。

れいさんがんばれー!

みなみ

そうです>_<
旦那に1番頼りたいんです😢

後輩、かわいそうだからやめて!と言ったのですが、大丈夫〜(^^)と言ってききません>_<
ほんと最低だな。と思います。

確かに、破水なども考えられますね‼︎
そういうことも話して、もう少し自覚してもらうようにします!

みなみ

ちゅるぽさん、はっきり言えてて素敵です!
そのくらい言わないと通じないですね‼︎💦

大事なことですよね‼︎

私も我慢してもらうように言ってみます‼︎

みなみ

同じ39週でドキドキですね😊
きっとうちの旦那は何時間もかかったらすぐ寝ちゃうと思います!笑
確かに酔った人にいてもらいたくないので、皆さんの意見聞いて、旦那に禁酒するよう話してみます‼︎
お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

みなみ

皆さん沢山回答ありがとうございました♡
旦那に言って少しでもわかってもらおうと思います‼︎

うちの旦那も一緒です。
予定日1日前ですが飲んでますよ。
のむなというのもめんどくさいので
実家の母を呼びます(♡˙︶˙♡)

まなみ

うちの旦那も、ほぼ毎日晩酌していましたが、私が臨月に入ったらバッタリ止めてくれました
いつ陣痛が来ても対応出来るようにです
当たり前だとは思うのですが、素晴らしい主人だと思います