※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taka
お仕事

産前休暇を早めに取ることになった場合、本来の開始日に戻す交渉をすべきか相談したい。有給は足りるが、産前休暇まで足りない状況。

【産休について】
本来の日より後ろ倒しで産前休暇開始の予定だったけれど、実際、予定より早めに休暇に入らざるをえなかった方いらっしゃいますか?

「できるだけ仕事したい!」と思い、短めの産前休暇で会社に申請していたのですが、切迫気味になってしまい、結局本来の産休開始日よりも前にお休みを貰うことになってしまいそうです💦
そういった場合、会社には休暇の開始を本来の産前6週に戻してもらう交渉をしたほうが良いのでしょうか?
有給は、本来の開始日までだったら足りるのですが、今回申請している産前休暇までだと足りなく…

わかりづらくて申し訳ないのですが、もしおわかりになる方がいらっしゃれば回答お願いいたします💦

コメント

みおまおママ

上司に相談したほうがいいです❗
私も、切迫になり予定より早く休みをもらいました。私の場合は入院してしまったのでやむを得ず。
ギリギリまで働きたいと私も思ってましたが、知らないうちに無理してたんだなーと。

• taka

taka

早速回答頂きありがとうございます!
    無理してないと思っても、無理してるんですかね…
    こればっかりは予測ができないからわからないですよね💦

• 3月1日
  • みおまおママ

みおまおママ

私も、無理してないつもりでいました。笑っ
    検診行ったら、即入院‼️で、病院から出られず。笑っ
    電話でのやりとりで、結局そのまま産休に入ることに。
    一度、病院まで上司が来てくれたりしました。

• 3月1日
  • taka

taka

検診からの即入院は焦りますね💦

一度申請した産休取得日は、余程のことがない限り変えられないニュアンスで人事から説明を受けていたので、できるとは思っておらず拍子抜けしました…
    先程までこっそり会社に出向いて身辺整理もできました😭
    ちょっと予想より長めになってしまいましたが、しっかり産休取ろうと思います😭

• 3月1日
おまま

私も正直に直属の上司などに相談します!

会社としては産休が早まったとしても、手続きが変わるだけですから。大丈夫👌
産休手当は社会保険から出ますし(^^)

私も上の子の時にギリギリまで働くはずが、5ヶ月で切迫になって入院しました💦

出産は思い通りにはいかないものなので、焦らずにまずはご自身と赤ちゃんの安全を最優先に考えてください♪

• taka

taka

長い期間切迫だったんですね、大変でしたね…💦
    本当に妊娠、出産は思い通りにいかないなぁと痛感しております…

ご回答ありがとうございます!

• 3月1日
taka

先程通院&会社へ連絡が終わり、当初の予定通りの日程(産前6週)で産休開始できそうです🙇‍♀️
ちなみに切迫早産の診断書が出ました…

こちらでご相談して良かったです、本当に参考になりました!
背中を押して頂いて、ありがとうございました!!