※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキーまま
お金・保険

子供の貯金について相談です。児童手当は貯金していますが、他にいくら貯金していますか?

子供の貯金についておききしたいです!

現在世帯収入が、月に手取りで35万弱です。
残業時間によって30万ぐらいの時もあります。

現在娘が2人居ます。
1人ずつの通帳を作り、児童手当は全て貯金しています。
学資保険は結局入れていません。
話を聞いてもひかれませんでした。

お子さんの人数によっても、1人に対する貯金が少なくなってしまうと思うのですが、皆さんは児童手当の他にいくら貯金にまわしていますか??

コメント

かるぴす

子供の貯金という名目で毎月貯金してるものはないです💦
児童手当を全額貯金と学資保険を月1万ちょっとしてるだけです💦

息子には学資保険、生命保険
娘には生命保険を入ってますが、それ以外の貯金はお祝い事に貰う程度のお金のみで
一々子どもの貯金と分けてはいません😂

はじめてのママリ🔰

児童手当のほかに出生体重分と夫の会社で出る扶養手当、それにいくらか追加してトータル50,000円くらいを毎月貯金しています。
それプラスお年玉や節句、クリスマス等でもらうお小遣いをプラスして年間で70万前後です。
大学入学前までに1000万は貯めてあげたいなーと漠然と思っています。

はじめてのママリ🔰

児童手当の分を貯金となると、3歳から金額が変わったり16歳になると支給が終わったりと、変動的なのでそれを貯金にはしていません。
生活費に回しちゃってます。

子どもにどうぞって渡すお金は、○○ちゃんへ
って渡されたお金だけにしているので基本的にお年玉のみです。
それだけでも年5万くらいあります。
お誕生祝いや入園祝いに「これで何か買ってあげて」のお金は、それで物を買ってあげています。

他にはJr.NISA、つみたてNISAでMAXの金額運用しています。
これは手渡しするのではなく、進学や車の購入などまとまったお金が必要なときに使うためです。

はじめてのママリ🔰

3人子どもいますが、手取り同じ位です💦

児童手当は、全て子供のために親が使うお金として貯金していますが、歯の矯正費用で消えそうです😭

その他、1人1人学資代わりの保険には加入してます。

本当は、毎月いくらとか決まった金額貯金してあげたかったですが、余裕なくてできませんでした😭

ただ、子ども達に手渡す予定の、お年玉やお祝いとしていただいたお金だけでも、すでに私が当時貰った金額より越えているので、それだけでも充分かなと思っています😭✨