※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
妊娠・出産

妊娠中、妊婦健診で子宮頸管を計測していないことが心配。同じ経験の方いますか?

現在3人目を妊娠中です。
1人目2人目と違った病院に通っているのですが、
12週、16週の妊婦健診でお腹のエコー(4d)を見るだけで子宮頸管を計ったりがありません💦
上の子の時は2人ともあったので、あれ?今日もお腹の上からのエコーだけ?💦と心配になってしまいます💦病院によるのですかね、、同じような方いらっしゃいますでしょうか😭?

コメント

私が行ってる病院は20wの時に測ってその後は後期までないですよ!

• やま

やま

コメントありがとうございます!やはり病院によるんですね😖心配になっていましたが安心しました💦

• 3月1日
かな

病院によるんだと思います!
3人とも違う病院で産んでいて
1人目は、ほぼ毎回計ってましたが、2人目は一度も測らずに産まれました。
3人目は、26週くらいに一度計ったくらいです🙆‍♀️‼︎
2人目の時は35週で産まれてしまいましたが、内診や子宮頸管測ることもなく不安でした🙄

• やま

やま

コメントありがとうございます!病院によるんですね🥲私も今までは毎回測っていたので心配になってしまいました💦😅教えて下さりありがとうございます🥲✨

• 3月1日
  • かな

かな

でも、2人目の時は頸管見て貰えなかったからか分かりませんが、早産になってしまったので、お腹張りやすいとか切迫になった事があるなら、受付の時とか助産師さん看護師さんに、頸管っていつ頃計りますか?とか聞いてもいいかもしれません🙄‼︎

はじめての病院で、なかなか聞きにくいかもしれませんが、私は聞けばよかったーと後悔したので😭

• 3月1日
ドラ

私の病院は17週ではじめて、子宮頸管はかられました。
で、そこで短めといわれ、念のため3週後きてといわれ、21週で3、2で、短いから2週間後です。3センチ切ったら入院らしく、次の診察で入院になるかもと言われてドキドキしてます(T_T)

次の時にみられなかったら、聞いてみたらよいかと!

エコーで、大体の長さがわかる機械なのかもしれませんしね!

• やま

やま

コメントありがとうございます🥲💓
    病院によって様々なんですね😖!私も上の子の時切迫で入院したので今回測っていなかったので心配になってしまいました💦次の時に聞いてみようと思います!
    ドラさんも入院になりませんように💦🙏✨

• 3月1日
ママリ🔰

1人目も2人目も切迫だったので、測る時期が来たら必ず測ってくれましたよ!
今は切迫予防として毎回膣洗浄と膣錠してます。