※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
住まい

主人の東海から関東への転勤が決まり昨日引越し先の契約をしてきました!…

主人の東海から関東への転勤が決まり
昨日引越し先の契約をしてきました!
自宅に戻り気付いたのですが物件情報のサイトで掲載されていた写真と実際に設置されている物が違いすぎました。

例えば…
トイレ
写真→ウォシュレット付き
実際→ウォシュレットなし

洗面台
写真→ほぼ新品にリニューアルされてた
実際→鏡の縁が広範囲に欠けているというか削れている
   洗面台に年季を感じる(元が白基調のはずが黄ばみがすごかった)

という感じです😂

なぜ自宅に着いてから気付いたかというと
私が入ったところから全ての部屋の動画を撮っていたからです。
完全な言い訳ですが…
本来日にちをかけて何箇所か内見に行きしっかり確認して決める事だと思うのですがコロナの中何回も東海と関東の行き来が難しく1日で回って決めており、私自身妊娠中(切迫診断)+子連れということもあり疲れてしまい注意力散漫していました💦
仲介会社さんと内見前にサイトの写真を一緒に見て「トイレはウォシュレット付きで新しくなってますね」との会話等もあったので安心しきりしっかり見てませんでした🤦‍♀️

この場合、現状確認をしてしまっている以上
契約後にどうにかして欲しいというのは不可能ですよね?
もし修復や物の変更をお願いしたい場合はどのように交渉すればいいのでしょうか?
出来れば揉めず角の立たない言い方?伝え方をしてお互い納得の上で変更をお願いしたいです🥲

コメント

はじめてのママリ

実際に物件を確認した上で契約したなら難しいと思います💦

• さあや

さあや

返信ありがとうございます!

そうですよね🤦‍♀️
    私がオーナーでも現状確認した後の契約ならわざわざ変更してあげようとは思いませんもん😂💦
    ダメ元で伝えてはみますがほぼ変えてもらえないと思っておきます🥲

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも、違っていて残念だったってことは言って良いと思いますよ!
    賃貸会社の確認不足もありますもんね。

• 3月1日
  • さあや

さあや

とりあえず気付いてる事と残念だった事は伝えておこうと思います🥺
    ありがとございます!!

• 3月1日
りこ

掲載された写真、全部サイトページごとスクショしておき、それを見せて交渉すればいいと思いますよ💡

「現地を見たけど、事前にウォシュレットと説明も受けたからいちいち見てないですし、普通はウォシュレットだと思いますよね?掲載広告がおかしいのは問題だから、不動産会社とオーナーさん両者に相談したいです」

と、私ならダメもとで不動産会社に言います!広告内容が実際と異なるのは法的にも違法なので、不動産会社も何かしら譲歩してくれるかも知れません。もしくは、実はオーナーさんが実際と異なる申告していたとか😰

• さあや

さあや

返信ありがとございます!

とりあえず全てスクショはしてあります😂💦
    もお東海に戻ってきてしまった以上、仲介会社と会うことは出来ないのでメールでのやり取りになると思いますが交渉出来そうであればメールでそのように交渉していきたいと思います🥺

もしオーナーさんが虚偽申請をしていたとしたらすぐにでも対応してくれそうですね🥲

• 3月1日
  • りこ

りこ

たまに、入居者が決まってから部屋の設備を一部用意する場合もあるので、はじめからケンカごしじゃなくても大丈夫と思いますよ😊

「そういえば、内装リニューアルやウォシュレットって、入居前日までには完了してますよね?」みたいなとぼけた感じで聞くのも一つの手かも…と思います😅

• 3月1日