※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

予防接種の病院選びで悩んでいます。かかりつけ医がないため、どこを選ぶか迷っています。副反応を考えると、婦人科は避けた方がいいでしょうか?

予防接種の病院選び、みなさんならどこを選びますか?

①ファミリークリニック、自宅から自転車で10分、ウェブ予約なし、一度も行ったことがないが気になる病院

②小児科、自宅から自転車で10分ちょっと、ウェブ予約あり、通勤に使う駅、めちゃくちゃ混んでる

③婦人科、②の近く、空いていて時間通りに受診できる、小児科はないため予防接種のみ

かかりつけ医がないので、かかりつけ医として今後利用していきたいと思っています。
受けるだけなら③が楽だと思いますが、副反応もあるかもしれないので、婦人科はやめた方がいいですかね?💦

コメント

予防接種だけの時間帯があるのか通常の診察もしてるのかだったり、予防接種のついでに薬を出してくれるのかなども考慮して決めました。

①は電話予約もできないんですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ①は電話予約はできるとは思いますが、HPもないため不明です😱
    かかりつけ医とする場合、働いているので、ウェブ予約がないのは致命的ですよね…

• 3月1日

退会ユーザー

予約はできたほうがいいと思います。たまにワクチン不足になることもあるので、行ったのにできませんなんて言われたら焦りそうです😂

迷われてるなら一度どちらにも行ってみて、先生がどんな方か知ってから決めてもいいと思いますよ!いろんな先生がいるので、評判がいい病院でも自分には合わないということもあると思います。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

予防接種は2歳位迄頻繁にあるので、近場がいいと思います。

①電話予約しておけば行きやすいと思います。
②混んでていてもウェブ予約が出来るなら、待つこともそんなに無いと思います。
③は婦人科だし選択肢には無いですね💦

私なら①か②で評判や予約の取れやすさで選びますかね🤔

• ママリ

ママリ

学区内に小児科がないんですよね💦
    保育園ももちろんまだ決まっていないのですが、②よりの保育園になる可能性が高そうなので、②にしようかなと思ってきました!

昔、上の子で②に一度だけかかったのですが、確か、予約しても一時間以上待った気がします😢でもうちの周りの小児科はどこも仕方ないのかもしれません。

• 3月1日