※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

花粉症と風邪の違いについて教えてください。子供が症状で、3歳で熱はないです。花粉症の可能性はありますか?病院に行くべきでしょうか?

花粉症と風邪の違いってなんなんでしょう〜?
私と子供が今、鼻水、せき、くしゃみの症状です。
熱はありません。
3歳なんですが、花粉症の可能性はありますか?
花粉症だったら、病院行ってもな…💦と思い行けてません😅

コメント

ママリ

一番わかりやすい違いは、鼻水が透明でサラサラか、色付きでネバネバか・・・でしょうか。
混在してるときもありますし、大人でも判断難しい時ありますよね💦
花粉症もアレルギーの一つですから、3歳でも十分あり得ますよ!
子どもでも花粉症に対して、抗ヒスタミン薬など処方されることもあります。

けいな

花粉症の鼻水はサラサラでツーっと垂れてきます。
風邪の鼻水は黄色ががったり粘り気があります。

一概には言えませんが、私の場合は☝️こう違います💦

ひろ

咳が出るのは花粉症とは違うかな?という感じがします。
花粉症は、鼻がムズムズしたり、喉が痒かったり、何かしら痒みがある感じですし、晴れで花粉飛んでる日に強く症状出ます😂
ママリさんは元々花粉症持ちですか?
最近は0歳でも花粉症の子いるそうなので、3歳でなってもおかしくはないです😣

めめ

おおいにあるとおもいますよ。
アレルギー性鼻炎の可能性もあるし。
とにかくかゆいですね。

ちゃんみまま

病院に行った方が花粉症だとかアレルギーででているのか、風邪なのか判断材料になるかと思います。
うちの子は朝晩に咳がでて、日中は走ったりしたときにでる感じでそれはアレルギーの咳(喘息の手前)確率が高いです。
アレルギーの鼻水は透明でさらさらです。(アレルギー性鼻炎)
1日中咳がでていたり、鼻水が緑っぽかったら風邪かなって思います。
アレルギー持ちだとだんだん何となくアレルギーか風邪かわかるようになってくるんですが、いまはコロナも流行ってるから自己判断はしないで症状があったら小児科を受診してます。
うちは私も主人もアレルギー体質なせいか、子供たち二人ともアレルギー鼻炎だったり食物アレルギーあります😭

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
今日病院行ってみます!