※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおやん
子育て・グッズ

歯が欠けた乳歯の処置について相談です。欠けた歯に細菌が入る可能性や神経に影響が出るか不安です。欠けた経験がある方の対処法や年齢、神経に影響があった場合の対処方法について教えて欲しいです。何かアドバイスがあればお願いします。

【乳歯の欠け】
浴槽で歯をぶつけて、前歯1本が3/1くらい欠けました。明らかに欠けたのがわかるくらい目立ち、子も暫く泣き止まず、救急に駆け込みました。
幸い、今のところは神経には問題無いとのことでしたが、処置はせず、そのまま帰ってきました。
今のところは大丈夫だが、
欠けたところから細菌が入ったり、
もしかしたら神経にも影響があったら症状が現れると聞き、、、

ずっと自責の念です。

また、先ほどから38度の熱も出始めており、
不安で仕方ありません。

乳歯が盛大に欠けた経験がある方は詰め物や削るなどはされましたか?
された場合、何歳くらいでされましたか?
また、神経にまで影響があった方は、どのように対処されましたか?
その他、何か今の段階で出来ることがあれば教えて頂きたいです!!

もうお豆腐メンタルすぎて( ; ; )
色々とすみません。。。

コメント

あーさん

上の子が七五三の時につまずき車に顔をぶつけて前歯2本の間が山型にかけました!
熱は出なかったですが生え変わるまで歯医者さんで詰め物してもらっていました!
ただ前歯なのでよく取れる取れる(笑)
歯医者通いしてましたよ!
もしかしたら早めに抜けてしまうかもしれないと言われていましたが6歳すぎてから2本とも抜けて綺麗に前歯が生えてきましたよ!

• あおやん

あおやん

ご返信ありがとうございます!
    車にお顔ぶつけるのは想像しただけでも痛かったでしょうね( ; ; )
    あーさんもビックリしたでしょうに…

詰め物されたのですね!
    よく取れるのは、それもそれで心配ですね笑
    でも3回ぐらい経験したら、またかっ!ってなりそうですね。。。

七五三ですと、、、詰め物は3歳くらいでされた感じですよね?

• 3月1日
  • あーさん

あーさん

いまから七五三だよーって時だったので
    まじか!いまか!(笑)ってきもちもありました!
    2歳半でした!
    でもよく歯医者に行っていたのでフッ素や歯ブラシ指導などしっかりしていただけたので良かったかなと思います!
    歯医者さんは下の子も1歳ぐらいから行ってますがうちのは2人とも大人しく口開けてるので
    口開けてることが出来れば詰めて貰えると思います!

• 3月1日
  • あおやん

あおやん

歯はもちろん、着物は無事かっ?!とか色々気にかけてしまいそうですね〜😂

でもこれを機に歯医者デビューして、あーさんのお子様のように歯医者さん慣れ出来るよう頑張ります✨

• 3月1日