※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーすけ
お金・保険

結婚式に友人が招待された場合のご祝儀金額について質問があります。友人夫婦で招待された場合は5万円、片方だけが招待された場合は3万円でよいでしょうか。

ご祝儀について、

旦那と私は中学の同級生(同じクラス)同士での結婚です。
結婚式には当然同じクラスの子達を中心に呼びました。

なので、招待した友人は新郎新婦どちらも共通の友人です😅

・招待した友人が結婚式をして、夫婦で呼ばれた場合はご祝儀5万だけでいいのでしょうか?

・招待した友人が結婚式をして、旦那もしくは私のどちらかだけが招待された場合はご祝儀3万だけでいいのでしょうか?

コメント

ゆり

・友人として夫婦で出席なら5万。
・友人として1人で出席なら3万。
これが一般的な相場です。
なのでおっしゃってる認識でいいと思います。

• ぶーすけ

ぶーすけ

良かった〜💦
    間違っていなくてホッとしました😅

• 3月1日
あお

私も夫とは中学の同級生で、親近感勝手に湧きました☺️

夫婦で呼ばれた場合、基本は5万円で大丈夫です。
ですが、主催側が夫婦個別に引き出物を用意している場合はそれぞれ3万円ずつ包まなければだめですね( ; ; )

二つ目の質問はその通りです!

• ぶーすけ

ぶーすけ

え!すごい親近感湧きます😳❤️
    同級生同士の結婚あるあるとか語り出したら止まらなくなりそう😂❤️

ですよね!
    連名の場合は5万、別々の場合は3万であってますよね😅

もし旦那だけが呼ばれた場合でも、旦那は3万だけど私からも1万は包んだ方がいいのかな、、と頭によぎって、、🤔💦

• 3月1日