※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
ココロ・悩み

洗濯物について義母に指摘され、子供の赤い首の原因を洗濯に求められた女性が、自責の念に苦しんでいます。気持ちを吐き出したいが、批判は避けてほしいとのこと。

洗濯物について義母に指摘されました。
メンタルやられてるので批判は控えて欲しいです。
すみません。

子供の首元が赤くなってるのが気になったので
皮膚科を受診しようと義母に相談しました。
住まいが私は土地勘がないので、病院とかはいつも義母に聞いてます。
すると、皮膚科は教えてもらったんですが。
洗濯が悪いんじゃないか?って指摘を受けました。

子供が産まれてから
赤ちゃん用の洗剤を使っています、
私はそれで大丈夫だと思ってたんですが
大人と子供で洗濯は別々にするのが普通だ。って
若干引き気味で言われてしまいました。
確かに旦那は現場に出たりする事もあります。
言われてみれば普通に考えて一緒に洗ってるなんて
非常識ですよね。
反省してます。

私のせいで子供に赤い湿疹を作ってしまったって事ですよね。
きっと、あの言い方だと義家族に話して
陰口言われてると思います。
それで子供が可哀想だ、、、って言われてるのが
想像つきます。
きっと義姉に会った時には、私は叱られます。
でも叱られるのも陰口言われるのも
子供に湿疹を作った私の責任です。
誰も責められないけど辛いです。
私には愚痴を言う資格はないから、旦那にも相談出来ないし。
涙が出るけど、きっと誰に言っても
私が悪いのに、、って心の中で思われるんだろうな。って。

多分、今この文章を読まれてる方も上記のように
感じる方が大半だと思います。

ただメンタルやられてしまったので
ここに吐き出してしまいました。
最初にも記入しましたが、批判のコメントは遠慮願います。
ただの気持ちのモヤモヤの吐口として記入しました。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

まちちゃん

赤ちゃんはちょっとしたことですぐ発疹やら、ブツブツ出来ちゃいますから!いくら気をつけてたってひっかき傷もつくるし、肌もすぐ赤くなります!エルサさん産後ボロボロの身体でよく頑張っておられると思いますよ!

本当に余計なお世話だし、よその家庭のことに口出さないでほしいですね!!あんまり気にされるとお母さん自身が体調崩しちゃいますから。大丈夫です!色々あって、子供ちゃんもしっかり育ちますから☺️

  • エルサ

    エルサ


    ありがとうございます😭
    産後入院中はひっかき傷が凄くて。
    でも入院中に爪切りは持参してなかったので、手袋を買ってあげてって言われたり。

    今も傷や湿疹や肌がカサついてると
    すぐに、どーーしたのー?って子供に話しかけてます。
    一言一言が本当プレッシャーです。
    同居してるのでほぼ毎日です。
    本当余計なお世話です😔
    でも正当な事を言われるから辛いです、、。

    • 3月1日
  • まちちゃん

    まちちゃん

    赤ちゃんって出産直後から結構爪長かったりしますもんね😂

    傷とか乾燥とかもうキリないですよね!同居だと余計大変ですね😭😭
    どうしたのーって子供に話しかけてるのがもう、、なんか義家族性格悪すぎます!←ごめんなさい

    今後洗濯分けてやってみるとかはアリだと思いますけど、エルサさんが責められることは全く無いと思いますよ!!最初から完璧に出来たらその方がすごいですから!私も含め、世の中のママさんもっと色々やらかしてますから!大丈夫です!☺️

    • 3月1日
なぁまま

子供によって皮膚が敏感な子もそうでない子もいますからね🤔

洗剤赤ちゃん用のものだったら大人のと混ぜても大丈夫だと思います😳

なんなら1ヶ月くらいで大人用の洗剤で異常なく今まで使っています!

赤ちゃんは首元はよだれや、または擦れて赤くなる事もあるのでお義母さんも決めつけるように言わなくても😅と思いました。

私は義母大嫌いなので自分で口コミ検索して受診してます🙄土地勘全くですが🥺

イラッとしたり気にしたりしたくないしただでさえ乳児の子育てってストレスも多いですから、必要最低限関わらないです😂😂❤️

  • エルサ

    エルサ


    ありがとうございます😭
    そーですょね。
    とゆうか、逆に2ヶ月経った今日まで
    比較的肌を綺麗に保ててた事を褒めて欲しいくらいなのに。。
    絶対に嫁を認めないですょね、、、批判しかしないんですよ。

    私も元々は頼りたくなくて、実家が車で1時間くらいなので、美容院とかも病院関係も全部実家に帰る時に馴染みの所に行ってます。
    ただ、今の住んでる所の近くでどこかに行くと必ず聞かれて、それだったらここが良かったのに、、って後から言われる事が多いので急な用事の時は聞いてます💦
    でも、もし皮膚科受診するとしたら、地元に帰ろうって今回相談して思いました。地元の私が行ってた皮膚科の先生が1番安心出来るなって思いました。

    本当必要最低限関わらないのが
    1番ですね。
    今回で凄い痛感しました。

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用の洗剤使ってるなら大人のものと一緒に洗っても大丈夫じゃないですか??肌弱い子だったら大人のと一緒にしたら肌荒れちゃうとかあるのかな…?
しかも首元だけなのであればよだれかぶれとか、別の理由ありそうな気もしますよ?
一緒に洗ったのが原因だったとしても大事に至ってないのであれば問題ないですし、今気づけたなら結果オーライです!
色々考えすぎですよ!それにまだママになって2ヶ月ですよ?みんな失敗なんて沢山ありますよ😂わたしもそんなの知らなかったなーってこといっぱいありますし!義母は子育てしたことあるんだし歳も取ってるから、エルサさんより知識が多いのは当たり前ですもん💦
産後2ヶ月頃って辛いですよね…毎日お疲れ様です🥺

  • エルサ

    エルサ


    ありがとうございます😭
    そう言っていただきて心強いです!!

    • 3月2日
deleted user

洗濯が原因で出来たのかは分からないですが、それだけで陰口言われたりするのはおかしいと思います。
赤くなってるのに気付いて病院に行こうとされてるんだし、どんなに気をつけていても子どもって色々出来たりするものですよ😣
うちは転勤族なので土地勘ない所にいつも引っ越しますが、病院などは口コミとかみて自分で探してます。
そのような義母さんならば相談せず、自分で探して行きますね!
そんなに自分を責めなくて大丈夫ですよ!

  • エルサ

    エルサ


    なんか、もう相談するのは辞めようって改めて思いました。
    毎日顔合わせるので、何も話さないわけにはいかないので、まぁ話しても天気の話くらいにしようって思いました。

    • 3月2日
ままり

毎日育児お疲れ様です👶🏻🍼

気持ちわかります。。
私の場合は実母に色々言われてメンタルやられました🥺
今では関係修復しましたが、当時は産後メンタルの影響もあり、やばかったです😣💦
義理のお母様の場合、気も遣いますし、お辛いことと思います。

私も最初一緒に洗おうとしていました!母から指摘受けましたが😭
でも赤ちゃんは肌はデリケートだし、首なら垂れ流したミルクやよだれで湿疹できることもあると思います!
実際、うちの子も首のところただれてしまっています。
私は楽観的に考えていたので、エルサさんがお義母様に相談したのが偉いな〜と素直に思いました🌟
何かまとまりのない文章になってしまいましたが、洗濯物のせいだけではないと思います!自分を責めないでください😊
はじめての育児、分からなくて、上手にできなくて当然だし、私も日々試行錯誤です😭
自分に余裕がなくて、嫌になることもあります😭
お互い無理なく、育児がんばっていきましょう(^^)✨

  • エルサ

    エルサ


    ありがとうございます😭
    実母へのストレスも辛いですよね。
    実母の場合お互いの主張も強くなりますよね。里帰りで実家の時に思いました。

    何かあれば相談しやすい人だと思ってたんですけど、最近はそうでもなくて😣💦
    相談するのが嫌になってきたので、自分のストレスになるなら辞めようって思いました。
    きっと義母も私の育児に対しては言いたい事が沢山あるんだと思います。でも我慢してるのも伝わります。ただそれを義姉に愚痴ってるわけで吐口があって。私は同居の家にずっと子供と2人で誰にも言えずストレスになるだけです。

    • 3月2日
ママリ

今からでも洗濯は別でこれからすれば大丈夫だと思いますよ😊
時期的に乳児湿疹とかだと思います😌
ちゃんとケアしててもなりやすい時期です🤔
うちの子は、まぁ顔全体に酷かったですが、今ではツルツルです。
敏感肌なようで、肌荒れしやすいです。そういう子居ますよ😊

責めるような言い方されると辛いですよね😢

  • エルサ

    エルサ


    ありがとうございます😭
    気になったら実家に帰るついでに、私のかかりつけの皮膚科に連れてこうって思いました。
    あんまりここで受診したくない。

    • 3月2日
まち

別にバラバラにしなくてもいいと思いますよ。
赤ちゃん用洗剤は低刺激な分汚れがひどいものや匂いがひどいものは落ちづらいと思うので、たとえば旦那さんの仕事用のものだけ分けて洗う方がいい…とかならわかりますが、一緒にしたから赤ちゃんのものに影響が出るってことはないと思います。もしそれで影響が出るならパパやママに抱っこされたら肌が荒れるってことになっちゃう気がするのですが…

多少の湿疹はできますよ。
うちは大人と子供分けてましたが(単純に量の問題と、汚れ落ちの問題です)、湿疹はできましたよ。首なんて必死で保湿しててもよだれでいっつも赤かったですが、小児科連れてっても「この程度なら大丈夫」とか言われたこともありますよ。

  • エルサ

    エルサ


    そんなに凄い荒れてるってほどではないのに、細かく見てるから気使います😔
    私の育児と生活のだらしなさが納得しないんだと思います。
    お散歩に行くにも、その服は寒そうだ。とか色々言ってきます。

    来週、予防接種があるから小児科に相談してみようと思います。

    • 3月2日