※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおむつ替えや授乳について相談です。おしっこ1回毎に替える必要はないか、ミルクや母乳の量について不安があります。授乳間隔や赤ちゃんの欲求についても悩んでいます。

もうすぐ生後2ヵ月になる子の初ママです。

今日、先輩ママからおしっこ1回毎におむつ替えてるなんて
おむつの消費すごくない??
おしっこなら1回で替えなくでも、授乳の時に替えれば
大丈夫だよ!と、言われました。

皆さんはそうされてますか??

それと、今寝る前だけミルクを100mlあげています。
そのあともまだ足りないのか、何しても泣くので
母乳を飲むだけあげてるのですが、あげすぎでしょうか??

正直、まとまって飲んでくれないからか、ちゃんと飲めてないからか、おっぱいを頻繁に欲しがるので時間の間隔は全く気にしていません…。(母乳は沢山でてます)
周りもそんなもんだと思ってたのですが、
ちゃんと間隔をあけてあげているみたいで、不安です…。

コメント

8 0 8 0  ♡

うちは、日に8~9回の交換です。
1回したぐらいでは絶対に替えません。
もったいないので(笑)

• ゆあ

ゆあ

1回でおしっこサインがでるのですが、どのタイミングで替えていますか??やはり、授乳の時ですか?💦

• 8月19日
Rin&Shoママ

最初の頃は頻繁におむつ替えてました。産院の看護師さんからもそう言われていたので。。。でもだんだん替える回数が減ってきて今では日中2回替えるくらいです(笑)。
幸いかぶれたりしない子なので大丈夫ですが、まめに替えるに越したことはないですよね(^◇^;)清潔に保ってあげたほうが赤ちゃんも気持ちいいと思うし。

• ゆあ

ゆあ

私もかぶれを気にしてたし、普通はそうするのかと思ってたのですが、1日のオムツ替えの回数が半端なくて💦(笑)すぐにゴミ箱がいっぱいになってしまいます。

• 8月19日
ちぃ初ママ

私はかえちゃいますね(^^;;
オムツの消費量を気にして制限しようと思ったことなかったです…
私が赤ちゃんだったら嫌だと思ったので(^^)笑

• ゆあ

ゆあ

私も蒸れたりするのがかわいそうで替えているのですが、今の紙おむつは1回くらいのおしっこではまだサラサラだよと聞いて、おむつの消費も半端ないので回数を少し減らそうかと迷っています💦

• 8月19日
  • ちぃ初ママ

ちぃ初ママ

そうなんですねー(^^) 今は性能がいいんですね♬

• 8月19日
ぽぽん

新生児の頃は毎回替えてましたが今ではラインが半分以上変わってないと替えません💡
数えたら日に6〜8回とかでした(^^)
母乳は欲しがるだけあげていいみたいですよ😌

• ゆあ

ゆあ

私は日に10回以上替える事もあります…💦
    やっぱり少し減らそうとおもいます(笑)

私も母乳は欲しがるだけあげてもいい。と聞いていたのですが、1ヶ月検診の時に1日の授乳回数を聞かれてちょこちょこ飲むのでわからない。と答えたら2時間は間隔あけるんだよ!?と言われてやっぱりあげすぎかな?と思っていました💦

• 8月19日
はやしや

こんばんは(^-^)

私は授乳前にオムツ交換してます。
オシッコあまりしてないようなら、そのままです。

混合で育ててますが、母乳は欲しがるだけあげて良いので間隔は気にしなくて大丈夫ですよ。
眠い時に口寂しくて欲しがる時もあるかと思います

• ゆあ

ゆあ

こんばんは( ˇ-ˇ )

やはり授乳時がおむつ替えのタイミングなんですね!!

私も母乳は欲しがるだけあげていい、と聞いていたのですが1ヶ月検診の時に2時間は間隔あけるんだよ?と言われてちょっとあげすぎなのかな??と思っています💦

• 8月19日
ちょこ好き

おしっこ毎回替えてあげる方が赤ちゃんは気持ち良いと思います‼︎
おしっこ1回でかえるなら、布オムツにしてはどうですか?すぐ元取れると思いますよ♪

最近のオムツはおしっこ何回分の吸収力‼︎ってうたってる物もあるで、先輩ママも間違ってるわけじゃないですね!

うちも夜だけ何してもグズグズしたりします!最近やっとグズグズ減ってきました。
お腹減ってるんじゃなくて、寝たいけど上手く寝れなくてグズグズしてるんだと思います(^o^)
でも、おっぱいあげて良いと思いますよ!
おっぱい吸ってる時が赤ちゃん1番安心するみたいですし、ミルクは間隔気にしないとダメだけど、おっぱいは時間気にしなくて良いと思います(^o^)

• ゆあ

ゆあ

私も蒸れたりするのが可哀想で替えてたのですが消費が凄くて💦
    布おむつは考えたことなかったです!🤔

眠くてぐすぐずしているのか、お腹すいてぐずぐずしているのか、イマイチまだよくわからずにおっぱいやミルクをあげてる状態なので、間隔がほとんどない時もあってちょっと心配なんですよね😭

• 8月19日
8 0 8 0  ♡

授乳時にも替えていますが
基本、おしっこラインが
8~9割で青色になっていたら
時と場合に限らずに
替えるようにしています★

• ゆあ

ゆあ

私もそうしようとおもいます(´・ω・`)!!

• 8月19日
k(●´ー`●)y01

オムツはちょっと汚れただけでも替えてあげてます‼︎夏だし蒸れるだろうしかわいそうで(。•́︿•̀。)自分のナプキン汚れてるのに替えれないなんて嫌だなーとか考えたら取替えちゃいます‼︎消費は半端ないです(笑)多分1日20枚近く使ってます(。˘•ε•˘。)

完母ですが母乳は欲しがるだけあげちゃってます‼︎母乳は欲しがるだけあげてイイって病院で言われました ☻

• ゆあ

ゆあ

私もそう思ってて、毎回替えてるので1日でゴミ箱がオムツでパンパンです(笑)

病院によって言う事が少しづつ違うのですね!!(´・ω・`)
    私もほぼ母乳なので欲しがるだけあげようと思います!!

• 8月19日
ひーこ1011

うちも産院でウンチしてなかったら授乳の時に変えたら良いと言われておしっこだけだったら変えてませんよ〜(◍•ᴗ•◍)

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ☆
母乳だと頻回授乳になりますf^_^;

1人目は混合で、2人目は完母です。
母乳吸わせる時間を長くしたら、2〜3時間はもつようになりました☆
それでも眠くても寝付けない時などは、1時間とかで欲しがる時もありますf^_^;

• ゆあ

ゆあ

おむつかぶれしませんか?💦

わたしもほぼ母乳なので、頻回授乳です( ̄▽ ̄;)
    長く吸わせたいのですが、ある程度飲んだらすぐ離すか暴れちゃうんですよね(´・ω・`)

• 8月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは上の娘はそんなにかぶれなかったです(◍•ᴗ•◍)

下は男の子ですが、タマタマのとこがかぶれましたf^_^;
    病院でお薬もらったらすぐ良くなりましたが…その後はウンチの拭き残しなどがないか気をつけてます☆
    そしたらかぶれなくなりましたよ〜(◍•ᴗ•◍)

• 8月20日

消費が激しいからと変えるの減らすと後々かぶれとかになったときにああすればよかったとか後悔したくないし、大人でも気持ち悪いのによくできるなーと思います…。
いくら性能いいからって…っていう個人的な感想です😫気持ち悪くないならそれを貫き通してあげてください、何事も自分の判断ですよ🤗

• ゆあ

ゆあ

私も蒸れたりするのが可哀想で毎回替えてます(´・ω・`)
    何事も自分の判断!!確かに…( ̄▽ ̄;)

• 8月19日
あおママ♪

今の時期は暑さもあるので、マメに替えてかぶれや汗疹とかの防止をしてあげるのはいいことだと思います(*^_^*)性能が良くなってても汗とかで蒸れますもんね〜

わたしは泣いた時とオムツがパンパンの時に替えてます!あとは授乳の時ですね(^ω^)

• ゆあ

ゆあ

私も蒸れが気になってたんですけど、ちょっと様子見ながらオムツ替えのタイミング調整してみます(´・ω・`)!!

• 8月19日
たーにゃんたよぴ

ちょっとくらいならいいやーって替えてないです(^^;
上から触って膨れてたら替えるけと、そこまでやったらまあいっかーって思ってます 笑

母乳はどんだけあげてもいいらしいですよー!
完母ですが、3ヶ月のとき破裂しそうなほどパツパツな顔してたけど寝返りしだしたらかなりスリムになったんで大丈夫ですよ♪

• ゆあ

ゆあ

私も母乳は欲しがるだけあげていいと聞いていたのですが流石にあげすぎかなーと思ってました(´・ω・`)(笑)

今はむちむちでも動くようになったらスリムになってきますよね!!(((o(*゚▽゚*)o)))

• 8月19日