※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初節句の準備ができておらず、雛人形を購入するべきか悩んでいます。息子の時は旦那さんの両親が兜を買ってくれたが、娘の雛人形は自分たちで買うべきだったか迷っています。

一月に娘が生まれ
初節句を迎えますが
何も準備できておらずです😭😭

みなさん何されますか?
ちゃんと雛人形購入されましたか?😭

また、息子の時は旦那さんの両親が兜を買ってくれましたが、
娘の雛人形は私の両親が買ってくれるかな?と思ってましたが里帰り中たっくさんお金使ってくれたりで
お願いする事もしにくく、両親から特に何か言われるでもなく、なのですが
自分たちで買うべきでしたでしょうか?😭

コメント

♡miffy♡

雛人形買う予定ないです!
インテリア的に好きぢゃないし高いし💦
うちの親は買ってくれないし余裕ないので何もしないですよー🤦‍♀️

いちごみるく

自分達で買いました❗

はじめてのママリ🔰

うちも一月生まれでした💡去年の一月なので初節句は今年にしました😊
今日外食して終わりです😂
雛人形は実家で買ってくれました😊

はじめてのママリ🔰

息子ですが3月生まれで5月の初節句のために人形を買いに行こうとなった頃には品薄で気にいるのが無く、1歳になる頃に買いに行きました☺️
お金は両親が払ってくれました。
今急いで買いに行っても、もうお雛様品薄じゃないですかね🤔?
もし、両家からお雛様について何も言われなければ自分たちで買うしかないかなと🥲
地域性で私の育った地域ではお雛様も兜も奥さん側の親が買うものです。

なな

1人目の子は、2月頭に産まれたのですが初節句何もしなかったです!
まだ何も分からないししたところでって感じで。笑笑
 
今年の節句は2歳なってるのですが何をしたらいいか分からずしないかなと思います!
ただ、雛人形は買う予定でした!
でも、叔母がくれたので色味は好きじゃなかったので枠を塗装して飾ろうと思って今その工程中です!😊

  • なな

    なな

    ちなみに、私20前半と旦那20後半なんですが両親は他界して父母といない為、どちらにせよ買う予定でした!😊

    • 2月28日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちは旦那の実家が買ってくれました。
お嫁さんの実家が買うのは結納金あった時代の名残りらしいのでおねだりはしない方がいいのかな?って感じです。
当日はちらし寿司とケーキとはまぐりの汁物でも用意して軽くお祝いします!

ゆずママ

2人とも実親から雛人形買ってもらったのですが、上の子の時は親が雛人形買うよと言ってくれたのですが、下の子の雛人形は用意するか悩んでて、親に何も言われなかったけど、私自身が姉妹でそれぞれ雛人形(私は日本人形みたいなもの)あったので、どうするべきか相談しちょっと誘導して買ってくれることになりました😅
雛人形どんなのが良いかな〜?と相談する感じで聞いてみると良いかもしれませんね💡
ちなみに、上の子の初節句は特に何もしなかったです💦初節句のちょっと前に両家でお食い初めとかしてたので!
下の子も今年初節句ですが、特別なことはしないと思います💦
雛人形の前で写真撮るくらいですきっと😅

らぴす

上の娘が2月中旬に産まれたのですが日にち的にギリギリだったのとお宮参り終わってすぐになってしまうので、お祝いはなにがいい?と言われてたこともあり両両親に初節句は来年に回します!(お祝いは来年に!)と宣言して一回目は気持ちで雛あられとお花とかと一緒に写真とって終わらせてしまいました🌟
その後一歳過ぎで初節句!ということに。
ただこれ打ちながら気付いたんですが、息子さん2月の生まれなんですね😳2月生まれですぐのこどもの日に初節句したのであれば娘さんも0歳のうちに初節句したい気もしますね💦
また誰が買うか問題ですが、私のとこは逆パターンで雛人形は両親が買ってくれましたが、兜は今のところなーんにもどうするかすら聞かれません😂普通に私たちが買う予定です。もう品薄かもしれませんが、これっていうのに出会えるかもしれませんし見に行くだけでもいってみたらどうでしょうか😊