※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝る前のミルクをやめるのに悩んでいます。寝る前にミルクを飲んで寝ている1歳1ヶ月の子供がいますが、歯並びや虫歯の心配があります。ミルクをやめると同じように寝てくれるか心配です。絵本は読めないし、何かいい方法はありますか?

就寝前のミルクルーティンをやめるのに躊躇してます。

相談になってしまいますが、1歳1ヶ月になるいまも、寝る前にミルクを飲むルーティンで寝ています。

18時前に離乳食をしっかり食べています。

19:30にお風呂から出たあと、暗くした寝室で哺乳瓶でミルクを飲ませ、その後はそのまま1人でゴロゴロしながら寝付きます。

前歯は上下4本ずつ出てきているし、歯並びを考えてそろそろ哺乳瓶の卒業も考えないといけないですよね。

就寝前のミルクの後も、歯磨きはしないので、虫歯を考えてもそろそろまずいのかなとはおもっています。

ミルクをなくしても同じように寝てくれるか不安で試せません。

真っ暗にするので絵本は読めなさそうですし、多分みてくれません。

何かいい方法はないでしょうか。

コメント

ニャニイ🐈

中身をお茶とかにしてみたらダメそうですか?😂

ままみ(36)

うちはまず寝る前のミルクを、お風呂上がりに変えました。
そして寝る前に歯磨き。

そして哺乳瓶で飲んでいたのをマグで飲むようにして、慣れたらマグにはミルクではなく牛乳にしましたよ!

これでミルク卒業しました!

ぽのん

うちの子も寝る前のミルク飲むのだけなかなか辞めれなかったです😅
辞めれたのは1歳2ヶ月前に辞めることはできました!
うちの子は離乳食もしっかる食べてて栄養的にミルクが必要ではなくてただ子供にとって飲んでから寝るのがルーティンになってるだけかな?と助産師さんに言われたのでとりあえず飲ませる量を減らして2.3日後に一切辞めました💦
うちの子はミルク辞める前から2.3時間ごとに起きる子だったので辞めたらもっとひどくなって大変でしたが朝まで寝てくれるようになりました☺️
助産師さんに本気で辞めたいんだったらとりあえず泣いても与えないを繰り返えすのがよくあるやり方と言われました☺️

ゴルゴンゾーラ

ストローでお茶はだめですかね?💦
うちは寝る前に暗い部屋で授乳→寝かしつけでしたが、お風呂あがりにリビングでお茶飲ませて寝室に連れて行ったら意外と?すんなり寝てくれました!
それで割とあっさりと卒乳しました😂

なの

同じルーティンでしたが毎日少しづつ量を減らして50mlでもいつも通り寝たので翌日から0にしました
いつもの手順と違ったので戸惑い泣きがほんの少しありましたが意外と平気でした!
私も寝なかったら〜とか考えてかなり怖かったですが呆気なかったです☺️

ままり

うちも1歳1ヶ月までミルクあげてました!
ルーティンだったからグズったり大変かな?と最初不安でしたが、全然そんなことなく、いつも通り寝てました。
寝る前はお茶をあげるようにしましたよ😊

はじめてのママリ🔰

皆さま

まとめての返信で失礼致します😣💦

たくさんのアドバイスや経験が聞けとてもためになりました、ありがとうございます✨

意外とすんなりと、寝る前のミルクなしでも寝てくれるようになった子もいて、勇気が出ました😊

皆さんのを参考に、暗い部屋で寝かしつけとして哺乳瓶であげるミルクを徐々に減らし、その分水分補給として、寝室に入る前にストローでお茶をあげるようにしてみます!