何日か前に遠方に住む両親が機種変更をしてFaceTimeをしたいという事でi…
カテゴリ分からなかったのでここで失礼します。
何日か前に遠方に住む両親が機種変更をしてFaceTimeをしたいという事でiPhoneにしました。
全部の会社が入っているショッピングセンターなどにある携帯ショップで買ったようです。
両親は大きい画面でもFaceTimeがしたいので、できるタブレットが欲しい。という旨を店員さんに伝えたそうです。
両親も知識がないのに両親のみで買いに行ったのも良くなかったと思うのですが(FaceTimeはどのタブレットでもできると思っていた)今日使い方が分からないと連絡が来てよくよく話を聞いてみるとiPadではないその会社のタブレットをお金を払って購入していたようです。
FaceTimeと言う単語は知っていたので(私たち娘息子が教えていたので)店員さんにはしっかりと伝わったはずなのに、なぜ?と私はモヤモヤしてしまいました。
こういう時はどういう対処をするべきなのでしょうか。
話を聞いている側としては騙されたとしか思えなく悲しいです。
- わ(╹◡╹)(3歳6ヶ月, 6歳, 8歳)
コメント
koutan
根本の解決にはならないかもしれませんが、お互いSkypeをインストールして電話するのはいかがでしょうか?
解約などを検討されているようでしたら申し訳ありません。ら
りんたろすchan
元ショップ店員です。
まず、FaceTimeが出来るタブレットがないです。タブレットはパソコンと同じ扱いになるので、電話機能がありません。
なので、FaceTimeみたいに使おうとすると、ライン通話やスカイプといったアプリを通さないとだめです。
恐らく店舗でタブレットを売らなきゃいけない月だったかで、勧められたんだと思います。
その場合、利用目的とは違うものを契約してしまった事を伝えた上で契約をなかった事にしてもらう方が良いのですが
すでに数日経過してる場合は非常に難しいです。
本来一度自宅に持ち帰った商品を返品する事はできないので…
ただ、その店員さんにも、利用者様になるご両親様が理解していない状態で契約を勧めてしまった事に落ち度がありますので
その購入した会社のカスタマーセンターに電話をして、「要らないものを契約させられた」と強く出てお話していいと思います。
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わ(╹◡╹)
iPadで自分の子供たちがFaceTimeしているのを見て買いたかったみたいなのですが😓
2日前くらいに購入したようです。
タブレットを売らないといけない月などがあるんですね。
カスタマーセンターに話をしてみようと思います。- 8月19日
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りんたろすchan
失礼しました💦
iPadでFaceTime出来るシリーズが増えていました💦
2日前ねんですね💦
厳しいかもしれませんがカスタマーセンターに電話をした時に
「iPadを欲しいとお願いして買ったけど
帰ってから使い方が分からず置いていて、
子供に使い方を聞いたら
iPadじゃないよと言われた。分からないと思ってこういう高額な商品を購入させてどうしてくれるんだ‼︎」と怒っていいですよ!
お店の目標が毎月立てられるので
タブレット強化月間とかあり
売れたらお店に対して本社から店舗運営資金の増額や沢山売った店員に賞品的なものが贈られるとかあるんです。
私もそういう目的と違うものを押し付けたり、要らないと言ってる人にプレゼンしたりして販売するのも好きではなかったので、とてもストレスでした…。
売らなくて、上からガミガミ攻め立てられ
何度か血を吐いた事もあります。
カスタマーセンターにはほんとに強気で話したほうがいいので、
これでもかってくらい怒って話してください。- 8月19日
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わ(╹◡╹)
そんなノルマのようなものがあるのですね😓
知らなかったです。
カスタマーセンターに電話して強気で話をしてみようと思います。
電話する場合、携帯を売った代理店と携帯会社どちらに電話をするべきなのでしょうか?- 8月19日
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りんたろすchan
携帯ショップは、裏ではノルマだらけです💦 個人ノルマはほとんどありませんが
店舗内のノルマがあり、それを達成するために必死です💦
特に、正月・新生活シーズン・GW・夏休み前・盆過ぎ・クリスマス・年末 これらが稼ぎ時になるので目標がいつもよりグンと上がってきます。
電話をする場合、
先に携帯会社のカスタマーセンターに連絡をすると、恐らくそちらから専門部署(苦情受付係)に転送されてそちらでお話しする事になります。
・どこの店舗でいつ購入したか
・契約書類を全ておいているか
・本体の付属品など全てあるか
・担当者名
など色々質問されますので
ひとつひとつ答えてください。
そして、1番に「FaceTimeが出来るタブレットを欲しい」と伝えて、出てきたのがこの購入したタブレットだったと強く主張して下さい。
知識がないから店員さんの勧めるがまま契約してしまった事も強く主張して下さい。
数日経ってしまったのは、使い方を教えてもらえる人がいなかったから待っていたからという事も話してください。
信じて購入したけど、実際欲しいといった商品ではなかったこと、なにも分かっていないからと、知識のない人間に違うものを販売するのはお店の信用にも欠けます。(⇦これすごく大切です。)
この契約を無効にして欲しいことと必要のない商品だから、返品をしてほしいと伝えてください。
その後に店舗に電話をして、同じ説明になりますが上記のことを話して下さい。
一応、責任者の人に代ってもらってから伝えるとスムーズだと思います^^
店舗に電話をするときは
カスタマーセンターに伝える時よりも強めに出ていいと思います^^- 8月19日
ママ
残念ながら通信回線はクーリングオフで8日以内なら解約できるそうですが、端末はできないそうです(^_^;)
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わ(╹◡╹)
端末はできないのですね😓
誰かついていっていらなぁなんて思ってしまいます😓- 8月19日
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ママ
今、PCデポ?でしたっけ?話題になってますよね!
高齢者が不必要なものまで契約させられたり買わされたり(^_^;)
高齢者じゃないにしても、こういったものが欲しいとハッキリ言ってるのに、無知な素人相手をいい事に酷すぎですね(^_^;)- 8月19日
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わ(╹◡╹)
両親も無知を丸出しで行ったみたいなので、落ち度がありますが、目的がはっきりしているのに、できると言って契約させるのはどうなのかなと思いました😓
こういうこともあるんですね😔- 8月19日
退会ユーザー
店員していたことがあります。
どういった経緯が知りませんが、「画面が大きい」という単語が店員にとっては大きい画面の商品をオススメするヒントになるんですね。そういう一つ一つの単語を店員は聞き逃しません。なぜかというと「お客さんが求めてるものがなんなのか、そしてお客さんに合うものを提供しよう」としてるからです。
FaceTimeだけじゃなくSkypeやLINEでもビデオ通話は出来ます。画面が大きい以外に何か単語を言って店員としてはそれに相応してる製品をおすすめしたに過ぎません。
なんでも詐欺かも?と思わず、ご両親もタブレットに求めてることを伝えてるからこその対応だと思いますよ?
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わ(╹◡╹)
回答ありがとうございます。
本人たちはFaceTimeがしたい。と伝えていて、店員さんもFaceTimeがこれならできると言っていたようで。
Skypeなどが使えるというのも何にも説明しないものでしょうか?- 8月19日
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退会ユーザー
そういうことって結局言った言わなかったになりますよね。もしかしたら言ったかもしれませんし、ご両親と店員の間に誤解があって店員はアプリを使えば同じようなことが出来ると言ったことがご両親にはFaceTimeが出来ると捉えた…という形にも聞こえますよね?
Skypeなどは結局キャリアで提供してるアプリじゃないので説明の義務はありません。ただそういう代替えのアプリがありますよって案内はする時もありますよ。
私が言いたいのは片方の話だけで詐欺詐欺って思わないようにしてほしいだけです- 8月19日
わ(╹◡╹)
skypeでもいいのですが、伝えた事と違う物を売られてしまったというところが腑に落ちません。
koutan
そうですよね。伝えているのにということですよね。回答申し訳ありません。
わ(╹◡╹)
いえ!わざわざ回答ありがとうございます!
対応してもらえなかった時、skypeにしようと思います😊
koutan
対応してもらえることを祈ります。