※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が昼間母乳を拒否し、夜は片方のおっぱいだけ吸う状況。悩んでいるが、手搾りで40ml搾乳し、80mlミルクで様子を見ている。乳頭保護器を試すか、完ミにするか検討中。

生後3ヶ月になった娘が、おっぱいを吸ってくれなくなりました😭

混合育児ですが、9割母乳でお風呂上がりにミルクをあげてました。
しかし、最近、昼間は絶対おっぱいを吸わなくなりました。哺乳瓶でしか飲まなくなりました。
夜中の授乳は寝ぼけているのか、片方のおっぱいだけを15分ほど吸ってそのまま寝ます。

昼間は、母乳育児をあきらめきれず、
娘の頭を乳首に押しつけて飲まそうとしますが、すんごい力でおしのけられ、ギャン泣き。
毎回プロレス。

とりあえず、手搾りで40mlくらいを搾乳して飲ませて、
80mlぐらいのミルクを足して飲ませて様子を見ています。

この方法を続けるか、完ミにするか、乳頭保護器を使って飲ませてみるか、、、悩んでいます。

同じように悩んでる方、もしくはアドバイスあればコメントいただきたいです😭よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳育児したいなら、私なら哺乳瓶やめて直母だけで頑張ります😥
無理なら完ミにするかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    直母できるとこまで頑張ってみます!
    ただ、いさぎよさも大事ですよね!!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹減ったら直母でも飲むと思うんですよね、本能的に🥺
    でも本当に無理しないでミルクにしてもいいと思います😭💕

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。いままで吸ってたんですからね!!
    娘もワタシもストレスにならないとこで、決断したいと思います🥺ありがとうございます😭

• 2月28日
まる

ちょうど同じ時期に
私もはじめてのママリさんと同じことですごく悩みました😭

ミルクの楽さに子供が慣れてしまっておっぱい嫌がるようになり、無理に飲ませようとすると泣くのでそれが毎日でお互いにすごく疲れました😭

おっぱい嫌で泣いてる姿も
可哀想でどうしようか考えた結果4ヶ月なる前に潔く完ミにして一気にお互い楽になりました😂🍼✨

授乳のたびにどうしようか
格闘して疲れて悩んでると思いますが、あまり神経質に考えないで親と子がお互い楽な方法もありかなと思います🥲🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!!!貴重なご意見。😭😭しろさんもたくさん悩まれて決断したんですね!

なんとなく、母乳育児が良いとされる世間なので、実母からもあきらめないで、がんばって母乳あげなさいといわれるのが苦痛で、、、。栄養素高いのは母乳なのは重々承知だけど、泣かれるのつらいし、搾乳つらいしで、、、。

完ミにしてもいいかな〜とは思いますが、3ヶ月で早くない!?て思ってました🥺

おっぱいの方は乳腺炎とかにならず、大丈夫でしたか?

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私もその頃拒否された気がします。私の場合はおっぱいの勢いが良すぎてむせてたからかなと思って乳頭保護器使ったりしてました。けどそれも嫌がったり飲んだりいろいろでしたね、、
吸われなくなると出なくなりそうだったので、快眠講座っていう本に載ってた母乳のでを良くするスケジュールっていうのを自動搾乳器を買ってやってみてみました。確かにでがよくなりました。スケジュール実行中はミルクも併用していました。今は日中はちゃんと吸ってくれるようになりましたが夜通しは寝れないので、22時のタイミングで起こして半寝の状態でミルクもたしてしいます。

⬆️私は面倒くさがりで日中母乳をつかいたかったので、母乳吸ってくれるように頑張りました。が、ミルクにしちゃっても全然OKだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!いろいろと試されてちゃんと吸ってくれるようになったんですね!!
    嬉しいですね😍👏
    わたしも、できるとこまでやってみます!!その本が気になるので見てみます!

ありがとうございます😊

• 2月28日