※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💛
産婦人科・小児科

1ヶ月前から背中とお腹に消えない発疹があります。蕁麻疹やアトピーですか?明日の予防接種前に受けても大丈夫でしょうか。

1ヶ月前くらいから発疹?が消えないんですけど
これって蕁麻疹とかアトピーとかですかね?
背中とお腹にあります😢😢😢
明日予防接種なので聞いてみるつもりですけど
それ以前にこの状態で予防接種受けていいんでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ

湿疹ぽい感じですけど、これまでは受診されてないですか?
ステロイド使ったら治りそうに見えます☺️
調子が悪くなければ、予防接種は問題ないと思います。

• 💛

💛

回答ありがとうございます!
    すぐ消えるだろうと思い受診はされてないです😢
    明日医者に聞いてみます😅

• 2月28日
ラッキーまま

ステロイドは使用しない方が良いです!
元々アトピーではなかった子が1歳や2歳でアトピーになってしまう事があるのですが、それはそれまでに使ったステロイドの後遺症という可能性が80%です😭

アトピーかの判断の仕方としては、3ヶ月以上治らない、お子さんが痒そうな動作をしているかになります!

• 💛

💛

回答ありがとうございます!
    そうなんですか?😥😥
    初めて知りました。

医者に相談しつつ様子見て見ます😅
    掻きむしったりとか痒そうな感じはなさそうです😥

• 2月28日
  • ラッキーまま

ラッキーまま

下の方が私の意見に対しての批判をしていますが、あくまでも個人の意見ですので!

ステロイドは試用期間が長いほど影響が出ます!
    私自身もアトピーで、ステロイドを使用してきましたが、ステロイドを使用してしまうと薬脱出が困難になります!
    現に私も良くなってやめても再発の繰り返しでした!
    ですがステロイドをやめて成分に気を使い、日用品を変えたらとても良くなりました🤭
    ステロイドで症状を抑えても根本改善にはならないと言うことですね🤭

私はミネラルオイルを使用していないソープや保湿剤にする事をオススメします!

• 3月1日
ふ9🍵

多分乾燥だと思います。赤みが消えるまではステロイド外用薬でそのあとは朝晩の保湿で良い状態を維持になると思われます。
まずは皮膚科を受診させることをお勧めします。
私自身アトピーで、親もアンチステロイドだったため本当に散々な目に遭いました。上の方のおっしゃっていることは鵜呑みにされず皮膚科医の指示に従う方がいいと思います。
ステロイドは外用薬(塗り薬)でしたらそんなに悪者ではありませんし、アトピーの定義も日本皮膚科学会が公表しているものと異なります。