※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえだまめ
ココロ・悩み

育児が辛くて疲れている女性がいます。子供たちの手がかりや食事の問題に悩み、怒りが止まらず自己嫌悪に陥っています。生理前に感情が不安定になり、子育てをもっと穏やかにしたいと思っていますが、限界を感じています。

愚痴です、ぶちまけるところないので書くだけ書かせてください。

本当に本当に育児が辛いです。
1日中怒ってばっかりで本当に疲れます。
もう無理。
5歳と3歳、小さい頃から手のかかる子達でしたが少しでも楽になるかと思いきや全然。
5歳の子は1歳のときから手がかかりすぎて発達に問題があるのかな、でもまだ1歳だしな、、を2歳、3歳、4歳と繰り返し、5歳で保育園の発達障害の検診にひっかかってやっぱりな、て感じ。

30歳、まわりは最近1人目の子供ブームで愛溢れる育児をしている子ばかりで辛いです。
怒ってばかりの私は大違い。
今日はもう子供が謝ってきても許せなかった大人気ない私。
自分が嫌になる。

トイレ後で行きたくなるから行っとこう→嫌→タイミング悪い時にやっぱり行きたい
ご飯作っても食べない→ご飯をさげたらすぐにお腹すいた

子供あるあるかもしれませんが、これ本当にむかつきます。
そうなの〜じゃあ行こうか〜とか、じゃあ今度はこれつくってあげるから食べる〜?とか、優しい言葉はだせません。

引くぐらい嫌味を子供に言ってしまいます。
子供は傷ついてるかもしれません。
でも怒りが止まらないんです。
今日はもう顔もみたくないとさえ思いました。

だいたいこんなにしんどくなるのは生理1週間前です。
わかってても止められない。
辛いです。

欲しくて生んだ子供なのに、もっと穏やかにのびのび子育てしたいのに!
ご飯を溢すな、ちゃんと座って食べなさい、じっとしなさい、大きな声ださないで、仲良くして、喧嘩しないで、ずっとグチグチ言ってます。
嫌な母です。

お世話してもシャワーが目にはいるやら文句ばっかり言うならやりたくないし、ご飯も食べないなら作りたくないです。
食べないのわかってるのでだいぶ手抜き料理です。
どうせ捨てるので。
お風呂もそんなに嫌なら洗わなくてもいいよ1日ぐらい、となります。
死にゃしないので。

手を抜くところは抜いてます。
でもいっぱいいっぱいです。
もう無理です。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですよね💦1人で頑張りすぎず、ご実家とか頼れる場所はありますか??

• まえだまめ

まえだまめ

頼れるところはあるんですが、例えば1日預かってもらってリセットしてまた頑張ろう!とおもってもまたすぐこの波がきてしまうんです😭

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスとかも、影響してませんかね?命の母飲むと少しは落ち着く気がします。私は飲み始めてから穏やかな気持ちで過ごせる事が増えました。今は漢方薬局の漢方にチェンジして気持ちも体調もいいです✨

• 2月28日
  • まえだまめ

まえだまめ

すっぽん小町を一時期飲んでいました!
    命の母、明日買いに行きます😭
    ありがとうございます!

• 2月28日
ぱーる

毎日お疲れ様です!
お子さんを死なせずに育ててすごいです!
まえだまめさんも今日も生きててえらいです!

うちも長男が発達グレーで、私のイライラもすごくて心療内科に通いながら子育てしてます

しんどいの私だけじゃないんだ、と思えたのでコメントさせていただきました💦

• まえだまめ

まえだまめ

さっきそんな感じの歌を聞いて号泣していたところです😭
    優しいお言葉ありがとうございます。
    心療内科いこうとおもってるところです、、、発達グレーのこの対応の仕方がわからなくて困ってます😭
    本当に世の中のママさんお疲れ様です😭

• 2月28日
happyhappy

お疲れ様です。
まるで私を見ているようです。。

私も最近ほんとに育児がつらいです。
子供ら引くくらい怒ります。。情けないです。

今日も片付けなかったり、ピアノの音量小さくして弾いてねと言ってるのにわざと大きくしてふざけてるのでブチギレてしまいました…。

日中ずっと一緒にいるのに、
私の愛情が伝わっていないからなのか、旦那が帰ってきても私に「おかあさんと寝たい」「おかあさんとお風呂入りたい」「おかあさんと遊びたい」とおかあさんおかあさん…と言われます。
いやいや、日中ずっといただろう??なんで???って思ってしまうし、
子供らが私の体にくっついてくるのでさえ、イライラしてしまうことがあります。

自分の時間をくれよと思ってしまいます。

寝るときも、息子、旦那、娘、私の並びでねるのですが、たまに息子がおかあさんと寝たいと言うので
旦那、娘、私、息子の並びで子供らに挟まれて寝ます。
静かに寝かせてくれよって思ってしまいます。。

かわいい我が子なのに。。
ほんとに自分はひどい母親だなって思います。
もう一人で一泊で実家に帰ろうかなって思ってます。(笑)

限界です。

• まえだまめ

まえだまめ

同じです同じです😭
    5歳の子が夜中12時ぐらいに絶対起きるのですが、私がリビングで一人時間を満喫したりして横にいなかったら発狂します。
    うちは旦那は別部屋で私は子供にはさまれ寝てます。
    ゆっくり寝たいですよね、、、、
    限界のママ達集めて愚痴発散パーティーひらきたいです😭

• 2月28日
  • happyhappy

happyhappy

うちの娘が同じくそれです…。
    私が隣にいないと寝ぼけて泣きます😭なので最近は一人でリビングにいれません…まぢでストレスですよね…なんで?ってなります😭(笑)

愚痴パーティー!!
    したい😭😭😭(笑)

• 2月28日
  • まえだまめ

まえだまめ

うちもう5歳ですよ、、、、
    良い加減にしてくれってなります😭
    リアルの友達はみんな愛溢れた子育てしてるので、愚痴パーティーできません😭

• 2月28日
  • happyhappy

happyhappy

それはなりますね…🤣
    いなきゃいないで寝るんですか?👀例えばまえだまめさんが外泊してるとか…まぢで避難したほうがいいかもですね…
    私週末実家に避難しようかと企んでます。

わー!それわかります!!!
    私のママ友もそうです。。
    そんなふうに見えて、意外とブチギレてたりして🤣とか思って見てますが(笑)
    外では良いおかあさん演じてんのかな〜とか(笑)

• 2月28日
りくりら

わかります!!
共感しまくり!
せっかく作ったのに~
せっかく片付けたのに~
怒らせる事ばかり奴らは、します💦
いい加減にして!と一日何回言うかなぁ
可愛い我が子ですがたまに「男として産まれたかった」と思います。自分のペースで自分の事だけして自由。帰宅してちょこっと子供達と遊んで携帯ゲームして寝る。羨ましくて旦那にもイライラします😅

• まえだまめ

まえだまめ

怒らせる事しかしないです。
    何故なんでしょうかね、、、
    男はいいですよね。
    自分の気分で出かけれますもん。
    こっちは友達と遊ぶとなればどれだけの準備をしないといけないか。
    嫌なやつですが、旦那が自分と同じぐらいしんどくないとイライラします。

• 2月28日
  • りくりら

りくりら

わかります!!
    超超共感!! 出張で不在が多い旦那 帰宅したので大変だったことなど伝えても「そーなんだ」で終わり🗯
    他人事。育児も何もかも私任せ。まぁ絶対に言わないけど「俺にも何かすることない?」とか「いつもありがとうね」とか言ってフォローしてくれたらストレス軽減できるのに⤵️
    暴れん坊で全く言うこと聞かない怪獣達 ホントに疲れる⤵️  癒しは好きなパン屋さんのパンを買って朝ごはんで食べることです(笑)

• 3月1日
かーちゃん

ほんとイライラしますよね。
小さいときから手のかかる子たち…まさにうちもです。長男が来週発達検査をします。不安です。検査して診断がついたとして、何か変わるのかなー😞
周りと比べたら焦るばっかりなので周りを見ないようにしてます。
食べないのも感覚過敏があるんだろうと思ってある程度諦めてます。食べ方も酷いです!うちの1歳半の娘と同じくらい溢してます😢
癇癪も無視して聞こえないふり!でもヒートアップして逆効果なんですけどね😅でも優しく対応なんか無理です。少し一呼吸置いて冷静になるようにはしてますが。
ちなみに診断はついてますか??療育とか行かれてますか??

• まえだまめ

まえだまめ

私は保育園に療育の人達がきて普段の園生活をチェック、怪しい子にはお手紙、そこから市の発達支援に繋げてもらってこの間臨床心理士さんと発達検査をしてもらって、次に病院の発達支援に繋げてもらってる最中です。
    なのでまだ療育までは行ってません。
    臨床心理士さんにやっぱりちょっと遅いかもね、と言われ、すごくしっくりきました。
    他の子はできてるのになんで?何回も言ってるのになんで理解してくれないの?子供ってこんなもん?もう5歳なのに、とか色々思ってました。
    でも周りからそう言われ、あぁ、この子はこういう子だからあんまり怒っても仕方ないんだ、と悟りました。
    でもまぁ今も怒鳴り散らしてしまってますが😢
    優しく対応してあげたいですか、癇癪をおこしてるときは私ももうほっといてます。
    診断もついていないので、早く一歩踏み出したいです😢

• 2月28日
  • まえだまめ

まえだまめ

あと、そういったところに行って病気を治す、という感覚よりも癇癪がおこったときにどう対応したらいいのか、どうしたらこの子がわかるのか、などアドバイスをもらう感覚で行くといいですよ!と言われました😊

• 2月28日
  • かーちゃん

かーちゃん

詳しくありがとうございます!
    そういう診断があれば、この子なりの成長を…と思いますが、もう4歳(5歳)なのに何で?!とイライラしますよね!
    診断つくまでの過程が長いですよね!うちはやっと発達検査までこれた感じです。
    アドバイスもらう感覚ですね!我が子ながらどうしてあげていいのか分からないので、専門の方に見てもらってアドバイスほしいです😩

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うんうん分かりますよ😭
私はイライラし始めたらイヤホンして好きなYouTube聞いたりしてそっちの世界に行っちゃってますよ😄
もし発達障害なら耳からの情報処理が苦手だからママが言ってることの本質などが全然分かってない可能性もありますよね😭