※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんた
子育て・グッズ

2歳児の噛み付きに悩んでいます。他の子も同じような行動をするのでしょうか?初めての育児で不安です。

質問させて下さい!もうすぐ2歳になる男の子を育てています
最近遊び中にテンションがあがり、
噛み付くようになり、かなり激しく怒っても
まったく効果はなく、へらへら笑ってばかり…

みんな2歳児くらいってこんな感じなんでしょうか
はじめての育児で
うちの子なんか変なのかしら…と落ち込んでます

コメント

はじめてのママリ🔰

むしろ何も反応しない方がいいかもです。
反応する=構ってもらえる、反応が楽しい
となっている可能性があります。
なのでしかりもせず言葉も発せずその反応に対して無視してみるのもいいと思います。

激しく怒る、というのが楽しいのかもしれませんね💦
噛み付く瞬間って分かりますか?今噛み付くなって瞬間に避けて、噛みつかせないように未然に防いで「噛まないよ。」と低い声で冷静に言うのはどうでしょうか?💦

うちはお友達を叩いちゃうのですが、叩くタイミングってなんとなく分かるので、常に後ろに付いて叩きそうなときは手を抑えて叩かないようにさせてます。

「叩かせない」「噛みつかせない」
まずはその行為をさせないことが大事みたいです💦

ママリ

うちの息子も同じです~😓私が怒ってもゲラゲラ笑ってます😢
なので、無反応を頑張ってます😂

ミッフィー

反応しない方がいいですよ!!

バタコ

噛み付くのは今後?保育園などでも同じ事をして問題になる事が多いですし叱る事は大事だと思います。
ただ、噛まれて「痛っ!!」とかの反応は構ってもらえて嬉しいみたいでうちも笑ってる事が多いです。
何が正解かは子供によって違うのではっきりした事は言えませんが、うちはとりあえず両肩持って同じ目線で目と目を合わせて逃げられない様に叱るようにしたら徐々にやらなくなってくる事が多かったです😣
叱り方を変えてみる、或いは噛む事に対して「いけないことだよ」等一言言ってその他は何も反応せずその場から立ち去ってみる…とか試してみるのも良いのかな?と思います😭
難しいですよね…うちも試行錯誤で何が良いのか分からないことだらけです😇

変ではないですよ🙂!
まず激しく怒らないで、お子さんの両手を握り目をまっすぐ見て「やめて。噛んだらダメ」と低い声でハッキリ言います☝️✨
それだけ言ったら終わりで、それ以上怒ったりせずに「このおもちゃで遊ぼう!」と別のことに誘導するといいですよ😊

Kako

うちもやってましたー!
面白がっててめっちゃ腹立ちます笑

うちでは噛んだ瞬間に捕まえて、無表情で、ママすごく痛い。やだ。もう遊ばない。と言ったり、噛んだ後10分間無視してました。

なにも言わずに無視するのはちょっと気が引けたし、なぜ無視されるのかとか、自分の行動が相手を不快にさせるというのはキチンと伝えた方がいいかなと思います。
うちは伝える→無視する。を繰り返したら3ヶ月ほどでなくなりました。
日中は保育園へも行っているので心配しましたが、先生と連絡し合ってなんとか乗り越えた感じです。

まりちび

全然変じゃないですよ!
息子が2歳8ヶ月ですが、まさにそんな感じの時あります。
私もつい怒鳴ってしまうんですが、その時に笑ってたりするのって、子供なりにどうしたらいいか分からないから笑ってる、笑ってるとママが笑ってくれるかもしれない、反射的に笑うことがあるみたいです。

あと、噛むのって愛情表現の一つらしいですよ😊
流石に痛過ぎるのは痛いのはやめてねと言わないとですが💦
息子もよく噛みます。

いつもと違う声色で、これはダメなことなんだよ、と、冷静に叱れるのがいいんですが、どうしてもストレスやイライラで怒鳴ってしまうんですよね…