※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
ココロ・悩み

離乳食に悩んでいます。食べないし味も好きじゃない。保健師に相談しても解決策がわからず、心配です。保育園でも大丈夫か不安です。

離乳食食べてくれないし味付けしてもあまり好きじゃないみたいで食べない
離乳食の時間が憂鬱
どうしたら食べてくれるかばっかり毎日調べて考えて疲れた
工夫しても食べない
保健師さんに相談してもいつか食べるからしか言われなくて今どうしたらいいかわかんない
食べなくて大丈夫なのかな?
栄養足りてる?
4月から保育園だけど大丈夫かな
私が上手く離乳食作れてないから食べてくれないのかな
心配ばっかりなのにどうしたらいいんだろう
悩みすぎて疲れた

コメント

🌬️🌸

わかりますうううう
病みますよね、離乳食の時間めっちゃ嫌いになりますよね(親が)
栄養考えたり、こうしたら食べてくれるかな?とかたくさん悩んで考えて作っても投げ捨てられたりした時はもう発狂しそうになりますよね😇

うちはもう食べないときは「OK!いらないのね!」って切り替えてもうデザートあげたり、食べたがってるやつだけ食べさせて終わりにさせちゃいます😂
本人いらないって感じならもういいやってなってしまってます😂

• う

めっちゃ病んでます😭
    毎日どうしたら食べてくれるかとか考えてるのに子供は食べたくないものはポイって捨てちゃうしどうしたらいいんだよーーーってなってます😂😂笑
    いらないならもう終わりねって食べるものだけあげてますが、これで良いのかとか栄養大丈夫かなとか考えちゃいます😓
    レシピとかYouTubeで調べると出てくるママさん達はすごくちゃんとやってるのに私全然できてないんじゃないかって病みます😭

• 2月28日
  • 🌬️🌸

🌬️🌸

本人食べないならしょうがないです😂
    もう諦めちゃっていいと思います😂
    私はちょっと栄養面心配だなって時は野菜ジュレ売ってるやつあげてます!
    あれはなんかめっちゃ飲んでくれるので😂

あとは保育園だと意外と食べてくれるかもですよ!
    うちの息子は毎回保育園では完食して帰ってきます!

• 2月28日
  • う

いつか食べてくれる時が来ますかね😅
    野菜ジュレ探してみます!!

4月から保育園なので食べてくれる事を期待してますがどうなるかなって感じです💦
    なんとか食べるようになって欲しいです!!!

• 2月28日
  • 🌬️🌸

🌬️🌸

保育園の先生に言われたのが、おうちだと甘えられるから食べなかったりするのかもって言われました🤭
    外だと見栄を張って頑張って完食したりする子が多いみたいです笑
    それと食べる時期食べない時期あるみたいなので、食べる時期が来るのを気長に待つことにしました!
    お互い頑張りましょう😇

野菜ジュレ!西松屋にもドラッグストアのベビー用品コーナーにもありますよ!

• 2月28日
  • う

そうなんですね!!
    保育園行って食べてくれたら家でも食べてくれるようになるかなと期待します🤔
    食べる時期が来るまでなんとか頑張ります😂
    教えていただきありがとうございます!
    今度行って買ってきます!!

• 2月28日
い。

娘も味付け好みじゃなかったら口あけない、叫んで嫌がる、掴み食べ好きじゃないやつはしないかわざと落とすって感じで結構カチンときちゃいます🙃(笑)
ベビーフードだと喜んで食べるんですけどベビーフードはトロトロしててあっという間に食べて足りないと泣くしもうあーってなります😫もう仕方ない!いいや!でパンに頼ったりもしてます😫!
娘も3月終わりから保育園ですが、先生頼みますって感じです(笑)
友達の子どもは離乳食本当に食べなくて悩んでたらしいんですが保育園入れたら周りの子が食べてる刺激受けて食べるようになったらしいです!
保育園の先生に頼っちゃいましょう😂

• う

床に落としますよね!!
    ポイポイ落とされるとせっかく作ったのにってなります😂
    味付け難しすぎます!
    薄めにしても息子には嫌みたいで何がいいのかまったくわかりません💦
    保育園行ったら食べてくれるといいんですが、入れる予定のところが嫌がるなら無理に食べさせるとかはしないですよーって言ってたのでどうなるかなって感じです😅
    食べてくれるようになるといいなーって本当に思います😭

• 2月28日
ちゃんみー

同じ物を作っても兄弟で食いつきが違います。だからいくらお母さんが頑張っても食べない子は食べないんだと思いました💦私も娘はあんまり食べないし、身長も体重も平均より小さくいつも下のラインスレスレで心配でしたが、保育園に入って周りの子が食べてるのを見て少しずつ食べるようになりました😊来月2歳になりますが、体重も身長もやっと1歳の平均になったばかりです。でもたくさん笑うしお話もするし、走るのもそれなりに早いしほとんど熱も出しません。
いつから食べ出してくれるかは分からないけど、笑ってくれて元気ならそこまで心配しなくても大丈夫だと思います😊

• う

無理に食べさせてもっと食べなくなっても困りますし食べるようになるまで待つしかなさそうですね😓
    やっぱり保育園で少しずつ食べてくれるようになる子が多いみたいですね🤔
    毎日よく笑って元気に過ごしてくれてるので大丈夫だと思いたいです☺️
    大丈夫だと思っても、でもやっぱり心配しちゃうんですよね😅笑

• 2月28日
はるまる

うちの子も一歳2ヶ月くらいまで離乳食まっっっったく食べてくれませんでした。。
唯一食べるのがハイハインでした。
めちゃくちゃ悩みますよね。わかります。
だって頑張っても頑張ってもなんにも食べてくれないから!!笑
同じく、SNSみては落ち込む日々でした。
保育園の面談で相談した時、保育士さんに「離乳食食べない子は一定数いるよ」と言われて安心しました。
お友達が食べているのをみて食べたりするから、逆に保育園はいったら食べ始めるかもしれないですよ、と。
離乳食食べないのはもうしょうがないですし、本当食べない子は食べないようなので
保育士さんの力をかりつつ食べ始めるのを待ちましょう、、、!

我が子は何気なく食べさせた納豆が引き金となり、
急に食べるようになりました。
といってもまだまだ偏食がすごくて
納豆、しらす、白米、みかん以外のものは嫌がってあまり食べてくれません。同じく栄養大丈夫かなと心配です。。。
なのではやく保育園はじまってほしいと願っています。。。

• う

ここまで食べないと思わなくて同じくらいの子はいっぱい食べてるって見るとなんで息子は食べないんだろう私のやり方が間違ってるのかなって落ち込んでます😓
    保育園行ったら食べ始める子もいるみたいですね!!
    本当に食べるようになって欲しいです😭
    栄養足りてるか心配だしもう離乳食の事で悩みたくないです😂
    うちもにんじん、バナナ、ハイハインとかのおせんべいくらいしかよく食べてくれないので心配です😅
    保育園始まって欲しいけどちょっと寂しいのもあるしでも離乳食食べて欲しいっていろんな気持ちが混じって憂鬱です😅

• 2月28日
  • はるまる

はるまる

わかります。なんでも食べてくれる子すごく羨ましいですよね。

近い月齢の娘さんをもつ友人がいて、その子は逆に食べ過ぎで悩んでました!
    食べても食べても、もっとちょーだい!と要求されて、あげないと泣いて怒るようで離乳食の時間が憂鬱だそうです。
    この話を聞いて、子供って本当に十人十色なんだなぁと。。うさんのやりかたが間違っているということではないですよ!
    子供の個性なんだなと思います。

栄養心配なので、フォロミも欠かさずあげてます!
    ミルクも未だに飲ませてます。
    (ミルクは単体でなく、バナナとほうれん草をいれてジューサーで混ぜてのませてます!朝に!)

• 3月1日
  • う

食べすぎで悩んだり食べなくて悩んだり、子育てって本当に難しいですね😭
    ありがとうございます!
    子供の個性だと思って気長に待ちます🥺

私からだと哺乳瓶拒否なのでミルクもあげれずどうしようと思ってましたが元気だしまあいいかと思えるようになってきました😅
    ミルクとバナナほうれん草の美味しそうですね!
    参考にさせていただきます☺️

• 3月1日
ままり

保育園行きだしてから食べるようになりました〜!
それまでは80g食べれたら感動するレベルで食べてくれなかったです(笑)

離乳食の味のうすさと柔らかい食感がダメだったみたいで、保育園に行きだして普通のご飯に思い切って変えてみたら食いつきよかったです!🥺
お友達が食べてたら食べるようになると思います🥰🥰

• う

いつもよりいっぱい食べてくれた日はもうそれだけで嬉しいですよね😂

赤ちゃんにも好みがあるんですね🤔
    うちもちょっとかたさとか変えてみようと思います!
    それで食べてくれると嬉しいんですがね🥺
    保育園で食べてくれる事に期待します🤣

• 2月28日
  • ままり

ままり

次の日ウキウキで離乳食あげて、結局食べなくて落ち込んだりしてました🤣🤣(笑)

好みあると思います😮
    柔らかいものしか食べない子もいたり、逆に硬さのあるものが好きな子もいると思います!下の子は離乳食嫌いみたいで、9ヶ月くらいで普通の硬さのご飯と、おかずは大人のとりわけしてあげてます(笑)

保育園パワーすごいですよ〜👏🏼

• 2月28日
  • う

本当にそれの繰り返しですよね🙄
    昨日食べたのになんで!?ってなります😩

好きな固さを探すのも好きな味の薄さをさがすのも大変ですね🥺
    食べて欲しいので頑張ります🤣

• 3月1日