※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
住まい

マイホーム計画中です!地元の工務店でお願いすることに決めています。1…

マイホーム計画中です!

地元の工務店でお願いすることに決めています。
1ヶ月ほど前にやりたいことの要望を伝え
先日にプラン案を見せてもらいました!

伝えた要望通りに作成していただくことは
できたのですが
リビング奥のトイレの位置を玄関前に移動したり
2階に主寝室を含め4部屋確保していただいているのですが(子供3人を予定しているため)
2階を3部屋にし、一階に一室もうけ
将来そのこに私と主人が寝るのうにしたいなーと
思うようになりました(>_<)

となると、提案書と
大きく変わってしまうので
書き直してもらうのが
なんだか申し訳なく感じてしまい、、😢


直接設計士さんと話す機会はないようで
地元の小さな工務店のため
変更したいことは社長さんに
伝えることになります😢😢


周りに最近家を建てた人がおらず
参考に聞くことができません😥

みなさんは
はじめの提案書(間取り図)から
大幅に変更していただいたりしましたか?
また、主人は無口で私は気にしてしまう性格で
どう伝えればいいのが分からず、、
変更をお願いするときに
伝え方で気をつけた利された方など
いらっしゃいましたら
是非教えてください😫👏

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく地元の工務店さんで建てます!
間取りが先月決まったとこです😌
それこそ打ち合わせは社長と話すような形で、間取りか図面もほぼ社長がしてくれるような感じなのですが、、気になるとこは徹底的に話し合いました!
全く違うようなプランを2パターン出してもらいましたよ☝️
総二階のほうが安くなるよと言われてそのパターンも見せてもらった感じです。
一生に何度もあることではないので思ったことは伝えて、やはりプロの意見をいただいた方がいいと思います✨
一方的にこうしたいです!と言うよりはこうしたいんですけど、、と意見を聞きつつ。
とくに水回りの位置なんかは配管のこともあるので聞いてみて可能かどうかとか一階に部屋を増やしたら外観がどう変わるかとかは大きいと思います🤔💡

  • ひよっこ

    ひよっこ

    回答ありがとうございます!!
    やはり地元の工務店さんは
    社長さんとになりますよね、、(>_<)

    そうですよね!!
    一生に一度の大きな買い物ですもんね!!
    私もやりたいこと、それが可能なのか相談しながら
    とことん話し合って行きたいと思います☺️✨

    ちなみにツーパターン作っていただいまり、変更点を伝えるとき
    社長さんは嫌そうな顔などされませんでしたか?

    私は初見の際
    ここの幅を大きくしたいとか
    サンルームはなしで
    洗面所を広くしたい、、のように伝えたら
    、、、。うーん。そうですか、、。のような反応で
    そこから怖くて意見をいけなくなりました😢😢

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地盤調査のときに、改良が必要になると予算がキツいんで総二階とかにしようかなってなってプラン作ってもらったので確かに仕方ないですよね😫と共感はしてもらえました!笑
    わたし的にはこっちがこだわりがあって好きですが、とも言われましたが🤣(最初に作ってもらった間取りです)

    向こうもお仕事なのでそのような態度を取るのもどうかなとは思いますよね💦
    ある程度こうした方がいいですよ、と教えてもらえれば納得も出来るけどイマイチな反応をされちゃうと、何か間違ってるのか?!って不安になりそうです😱

    • 2月28日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    その通りです!
    無理なら無理と言ってもらえると納得できるのですが
    反応がないとどうすればいいのか分からなくなり、、😫💦
    今持ち帰って自分達はどうしたいのかもう少し考えを固め、強い気持ちで次回聞いてみようと思います!☺️

    • 2月28日
ちーりん

私も地元工務店で建ててます。
うちも社長に直接言ってます。むしろ社長が図面書いてます。
自分で寝室はここ!リビングはここで!とお願いしときながら、やっぱり寝室はこっちに!とか、言いまくりました。笑
でも一生に一度の大きな買い物で一生住みます!頑張って言って下さい。
ちなみに私も一階寝室です。絶対ゆずれないポイントでした。

  • ひよっこ

    ひよっこ

    お返事ありがとうございます!
    一階寝室いいですよね😆✨
    わたしもきちんと自分の思いを伝え、後悔しない家を作りたいと思います☺️

    • 3月1日
ままり

工務店で建てました!
そこの工務店さんはとても親切で最初のプランから5パターンくらい全く違う間取りで書いてもらいました!その後も大体の間取りが決まってからも、あーだこーだいって結局12回くらい書いてもらいました😅

  • ひよっこ

    ひよっこ

    間取り決まってからも12回変更されたのですね!!
    やはり効果しないためには
    遠慮さずに希望を伝えることが大切ですね!!☺️✨
    なんだか一回の変更で
    うじうじしているのが
    馬鹿らしくなってきました🤣🤣
    回答ありがとうございました☺️

    • 3月1日