ももんちゃんのママ
子育て・グッズ

RSウイルスについてまもなく2歳の娘の母です。友人の赤ちゃんがRSウイル…

RSウイルスについて

まもなく2歳の娘の母です。

友人の赤ちゃんがRSウイルスになりました。
友人は悪気はないと思いますが、100%かかるから、覚悟しておきな、
と言われました。

娘はまだかかったことがないのですが、
やはり皆かかるものなのでしょうか?

脅された気分で、かからないといけない?と言われているようでモヤモヤしてます。

無知を承知でお聞きしています。

コメント

かおりん★

かおりん★

100%ではないと思いますよ~★うちの四歳の娘は、まだなった事ないです。また、周りもほとんどのなってないですよ(>_<)また、乳幼児の時期は重症化しやすいですが、2歳とかになるとただの鼻水くらいで終わるから気付かない人もいると小児科の先生に聞きましたよ。

• 4月18日
❥❥yumi…mama❥❥

❥❥yumi…mama❥❥

初めて聞いたので、検索してみました。
2歳までに100%かかるみたいに書いてありましたが、娘は2歳7ヶ月でまだかかってません。
ちなみに、90%の赤ちゃんがかかると言われている突発性発疹もなってません。

1歳から保育園に行っています。

• 4月18日
!みよ!

!みよ!

みんなかかるものじゃないと思いますよ!
でも、保育園とか集団のところに行き始めたらかかりやすいものかもしれません。

• 4月18日
あやまん

あやまん

去年くらいから?めちゃくちゃ流行ってますからね。一歳以下は重症化しやすく、その後も喘息になりやすいとか…。大人はかかっても軽い風邪くらいで済むと言われているので、知らない間に大人がかかっていてそれが子どもにいく場合もあるそうなので怖いですよね。

• 4月18日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

娘が一歳の誕生日の時にかかりました(´・ω・`;)
丁度流行り始めたばかりでちゃんとした薬が無いから治るのに時間がかかると言われ治るまで2週間くらいかかりましたが、去年はかかりませんでした(๑° ꒳ °๑)

インフルエンザと同じようにかかる子も居ますがかからない子も居るのでお友達の言葉は気にしなくていいと思います(◜௰◝)

• 4月18日
3人娘の母

3人娘の母

ウチの娘たちは全員かかったことないですよ(´∀︎`●︎)

• 4月18日
みかちん💕

みかちん💕

保育園で働いていた者です。

娘さんは保育園に通ってらっしゃいますか??
保育園でRSを1人でも発症したら
インフルみたいにすごいみんな感染していました。

集団生活や、人が大勢居るところは感染しないように防いであげてください!(^^)

• 4月18日
ゆいゆう

ゆいゆう

RSの流行時期としては9月から翌年4月までの間とされています。
なのでその時期に幼稚園、もしくは保育園などで感染していた場合はもらいやすいですが流行時期を過ぎればかかりにくいですしこれからは心配するほどでもないですよ。

RS は風邪症状がほとんどで治す薬はなく、風邪薬をのんで風邪を治すのと同じです。

• 4月18日
♡h.a.r*532♡

♡h.a.r*532♡

うちの子は保育園行ってますがまだRSにはかかってませんよ󾌰逆に保育園とか行ってない子はかかってました…

• 4月19日
ももんちゃんのママ

ももんちゃんのママ

皆様ありがとうございました!
勉強不足でした(;_;)

• 4月20日