※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん
お仕事

家庭的保育で働くのは難しいでしょうか。保育園の対応に不信感があり、保育時間を短くされることにストレスを感じています。他の家庭はどうしているのか気になります。

家庭的保育で正社員が働くのは難しいのでしょうか。

現在2歳の息子が昨年秋から家庭的保育(5人)でお世話になっています。
8:30-17:00までの開園時間で、フルタイムができないのは承知で入園し、現在時短で働いています。
ただ、事あるごとに連絡ノートに癇癪を起こした、泣き喚いた、同年代の子は●●ができるがうちの子はできない、などかなり落ち込むような内容が書き込まれていて正直辛かったです。

それでもなんとかやり過ごしていたのですが、最近「もっと保育時間を短くしてほしい」と言われています。
他の家庭は全員パートさんらしく、16時には帰ってしまうのでそれがストレスで問題行動を起こすのでは?と言われてしまい、もう私がストレスで問題を起こしてしまいそうです。笑

園の対応には不信感しかありません。
保育園に預けていらっしゃる方は皆さん仕事なり預ける理由があるのに...。
お子さんのメンタルやらで保育時間短くした方はいらっしゃいますか?

コメント

青りんご🍏

え〜😰それは嫌ですね。4月に認可保育園に転園は出来ないのでしょうか?

役所に相談したらいいと思います。家庭的保育でこんなこと言われて困っている、認可保育園に移りたいって。

うちの子は0歳児クラスから7時半〜17時30分で保育園ですよ💦

• はーさん

はーさん

ありがとうございます。
    転園したい気持ちがありますが、夏ごろ引っ越しを考えていて、今転園してもまたすぐ転園は子供がかわいそうかなと💦それまで頑張ろう、というモチベーションです🥺

私自身、保育園出身で子供を小さい頃から保育園に通わすのは良い経験になると思っていて肯定派なのですが、今の家庭的保育園は「保護者と過ごすのが最高!」という方針なので、認識がズレていて更に関係が悪化しているみたいです笑

でもあんまりにも非常識な要請ならば市役所に相談しようと思います!ありがとうございました!

• 3月1日