※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama
ココロ・悩み

友達が夕方から帰ってほしいけど、言いにくい。主人も遅く帰るので理由にもできない。自然に切り出す方法を教えてください。

友達と遊んでいて、やっぱり夕方からは
家事など子供のお風呂とかあるので、できたら帰ってほしいけどなかなか帰ってとは言いにくく、わざわざ気を遣って家まで来てくれたし…主人が遅くに帰ってくることも知っているので主人を理由にもできなくて…
どーしたら、自然に切り出せるのかよかったらアドバイスお願いします(´・_・`)

コメント

Yun

私はいつも、夕方からはかなーり忙しくて大変だから18時には帰ってもらう形になるけどいい?って先に言ってます(^○^)


というか、現在進行形ですか?子供がいる家にこんな遅くまで居るなんてちょっと…💦
もうそろそろ、お風呂入れなきゃ〜!とか、寝かしつけなきゃ〜!とかいえば大丈夫じゃないですか?

ルニー

約束する時に、
「お風呂の時間があるから○時までになっちゃうけどいいかな?」
って先に伝えておくのはどうですか?

私がまだ子どもいなかった時は友達にそう言われて、
そうするとこっちも時間気にするようにするし
自然かなぁと思います(❁´v`❁)

みみ!

わかります!!
お子さんがいない方がきたりするとありますよね。。

私は子供に話しかけながら
あっそろそろおふろ入る時間だね〜〜おふろちょっと洗ってきてもいい?なんていって席を少し外し察してもらえるようにします笑

そうすると、じゃあそろそろ〜〜なんてなります(^^)

なかなか言いづらいですよね。。

Smama

先に言っとけばよかったって
今更後悔です(´・_・`)

現在進行形なんです(´・_・`)
それも言ったんですけど、
はいりーやって言われて
友達は、布団に潜り込んでいて😥
帰る気配がなくて(´・_・`)

ぽんたろう

わたしなら、ちょっとわざとらしいかなというくらいで「あ!そろそろお風呂いれなくちゃ!最近タイミング逃すとグズられるからー!」とか大きい声で言ってみます。「え?○○ちゃんとこはぜんぜん平気??いいなぁー!うちの子はこの夕方のタイミングが一日で一番大事なんだ…。これに失敗すると私の疲労度も倍くらい違うもん。だから、ごめんね!」と、少し強引かなとも思える感じで切り上げちゃいますよ。普通の友だちなら空気読んでもらえるはず!
最後に、「こんどはもっと早めに会おうよ!お尻の時間が決まってるだけに、早く会えた方がたくさん話せるしね!」とかフォローを忘れずに〜!

みみ!

メールで主人がかえるときたとかはどうですか?

そーちゃん♪

お子さんが何ヵ月なのかわからないですが、お子さんのお風呂は理由にならないですか?
私ならですが、お風呂に入ってから寝るまでの流れが出来てるので、お風呂に入るのが遅くなると寝るのも遅くなってしまうのでリズムを崩したくないんですよね。
なので次遊ぶ約束したら、何時からお風呂だから何時まででもいい?と前もって伝えてはどうでしょうか?

Smama

そーですよね(´・_・`)
あらかじめ言っておかないと
いけなかったと思いました😭😭
ありがとうございます😓

そーちゃん♪

現在進行形にびっくりです(*_*)
お風呂から寝かしつけの一連の流れ言ってもダメですか?
気のきかない方ですね…
寝かしつけに時間かかるし今日はお開きでお願い(>_<)とストレートに伝えてみてはどうでしょうか…

Smama

そーなんですよ(´・_・`)

私もその方法したんですけど
あ、はいってきていいよと
言われてしまって😓ww
あー、うん。ってなり
そのままで(´・_・`)
子供のこともあるのでちょっと
察してほしいです(´・_・`)ww

yumi0526

そろそろ遅いけど何時までいるの?って私なら聞いちゃいますね

電車の時間の話とかふってみて

布団に潜り込んでるって帰る気がない…?(^-^;

Smama

私もその方法したんですけど
はいってきていいよと言われて
しまって…😥😥
すこし察してほしいです😓

Yun

お風呂→寝かしつけだから、そろそろいいかな〜?神経質だから寝たら静かじゃないとすぐ起きてグズグズして大変なことになるんだよねー💦

また昼間会いに来てねー!とか一言添えて。

それにしても気の利かないというか…なんというか…((((;゚Д゚)))))))

Pon's

仲のいい友達と妊娠してからうちで遊ぶことが多くなったのですが大体帰るの11時くらいです(*_*)
子供が生まれてからも一緒ですが、わたしはお風呂も普通に入れて寝かしつけもしてわたし自身もすぐ寝られるように準備します(^^)

友達は、その間くつろいで高確率で寝てたりします(°_°)笑
もう、慣れたのでわたしは気にしていないですが最初に夕方までとお友達に伝えておいたほうがいいですね。
お子さんは寝られたのでしょうか?寝ていなければ、お子さんが眠そうだしわたしも眠くなっちゃったからみたいな感じで言えないでしょうか?

わたしは、眠いアピールたまにします(°_°)笑
そろそろ帰ってーとは仲がよくてもなかなか言いづらいですよね(*_*)

マイミー

こんな時間までいるなら、今日は泊めたらどうですか?私ならもう今日は帰ってもらうの諦めて、子供お風呂入れたり、自分もゆっくりしたり、自分ペースにし始めます。じゃないと、明日の育児が疲れちゃいますもん。で、今後こんなことがないように、約束の時に○時待ちあわせとなったら、18時までになっちゃうけどいい?と終わりの時間も決めて、17時50分頃にあ!もう18時だ〜。今日はありがとね〜と帰します。

Smama

それも言ったんですよ(´・_・`)
なかなか帰ってくれなくて…
どーしよってかんじです(´・_・`)

Smama

子供は2ヶ月なんです(´・_・`)
なので、できるだけはやくいれて
早く寝させたいのになかなか人がいたら寝れないみたいで(´・_・`)
そーしたいと思います😓
ありがとうございます😭😭

Smama

そーなんですよ(´・_・`)
やっぱり子供にも寝る時間は
決まっているので寝かしつけたいのにってかんじです(´・_・`)
そーですよね(´・_・`)
でも、わざわざ来てくれたと
思ったら言い出しにくくて(´・_・`)

ルシェル

えぇ?(x_x)
現在進行形ですか?
自然に切り出しなんてそのお友だちには失礼ながらムリです。
ハッキリ言わないと解らないタイプかと(@_@)
Yumika さんと同じく
さて、もう👶寝かせなきゃ!また昼間 会おうね、
今日はありがとう!ごめんね!またね…
とお開きにするしかないですね

ストレートにお断りしないといけない場面はこれから何度も出てきます。練習です!
そのお友だちには申し訳ないですが、ダラダラ長居するのを断る切り上げる練習をさせてもらってるんです(。-人-。)
全ては👶赤ちゃんの為
ママのお仕事、ミッションです
Smama さん、後でフォローすれば大丈夫です
思い切ってお帰りをお願いしましょう!
(万が一疎遠になっても、一時的です。縁ある友人とはまた自然にタイミングよく繋がれます❤)

Smama

ですよね(´・_・`)
いつもなら、聞くんですけど
わざわざ家まで来てくれていて
なかなか言い出しにくくて(´・_・`)
帰る気がなさそうです😓😓

Smama

そーですよね(´・_・`)
昼間から来てるんですよ(´・_・`)
夕方には帰ると思ったら
結局この時間まで😭😭
前もって言っておけばよかったんですけど(´・_・`)
わざわざ家まで来てくれていて
なかなか言えなくて(´・_・`)
すこしは察してほしいです😢😢

あやまん

え!まだ?信じられないです。そろそろ寝るわではダメですか?
わたしも里帰り終えて帰る前日の忙しい夕方に突然子連れで6時過ぎて訪問されて、8時すぎても帰らないし、うちの子は愚図るし、そのひとの子どももうるさいし、しかたなく母がレトルトのカレー出して(母もしばらくうちの家に来てくれることになっていたので、食材がなかったので)食べて帰ったのが9時で呆れたんですけど、もう10時なのに帰らないってホント非常識ですね。ちなみにわたしはその方疎遠にしました。

Smama

そーなんですね!!
私の家が落ち着くらしく
結構長居していて、妊娠中は
全然よかったんですけどやっぱり
子供の時間と合わせてあげないと
可哀想と思うんですけどわざわざ家まで来てくれていてなかなか言えなくて😓😓

眠いアピールをしても動じないらしく…😣😣
ちょっと察してほしいです😅😅

Smama

そーですよね!
でも、主人が帰ってくるし
朝もバタバタするのでできたら
帰ってほしんですけど、あまりにも帰らなかったら言ってみます😭
ありがとうございます😣😣

あやまん

子どもの時間に合わせちゃってください!その方が帰らなさそうならば、仕方なのて、とりあえず空気として扱ってみましょう。お子さん寝かしつけましょ!!そっちが優先ですよ。

Smama

そーですよね😭😭
はっきり言わないとわからない
ですよね(´・_・`)
ありがとうございます!!
言ってみます😓!!

Yun

失礼ながら、そのお友達に察してもらうことは無理だと思います(;_;)

そんこと言ったくらいで、仲が悪くなるならそれまで、ってことですよ!

赤ちゃんのためにハッキリ言った方がいいです!
ママのためでもあるけど、1番は赤ちゃんの為ですから!

頑張って言ってみてください!
非常識ではないですから♡
みんな応援してますよー!

Smama

そーですよね(´・_・`)
とりあえず子供を寝かせます😭😭
ありがとうございます😥😥

Smama

ありがとうございます😭😭
そーですよね!
まだ、ご飯も食べてなくて
子供もざわざわしていて
グズっていて…
とりあえず子供のためにも
言ってみます😓😓
独身の人なんで言わないと
わからないところもあると思うんで😥
Yumikaさんありがとうございます😢💓💓💓

ルニー

こんな言い方申し訳ないですが、
独身でもそこまで図々しい人
私の周りにいませんよ((유∀유|||))

ハッキリ言ってしまって大丈夫です!
もしそれで悪い方向になったとしても
やっぱりそれはお友達の常識のなさが原因です。

万が一それで縁が切れてしまうくらいこじれてしまったとしても
お友達がママになった時には理解してくれますから。


勇気を出して頑張ってください!
全てはお子さんのためです୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

Smama


そーですよね(´・_・`)
私も思います(´・_・`)
言わないとわからない人
みたいです( ¯ ̯ ¯̥̥ )

なんか、彼氏が迎えにくるらしいです(´・_・`)
もう、お手上げです😓😓www
ありがとうございます( ¯ ̯ ¯̥̥ )

ルニー

彼氏が来るまで暇だったのかな?(´*ω*`)

お子さん眠れそうですかね?
今回は勉強になったと思って、
次から対策して行きましょう!( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

Smama

たぶん、そーだったのかも…(´・_・`)
子供はなかなか寝れないみたいで
起きて寝て繰り返してます(´・_・`)

そーですよね!
次からはそー言います!!
お話聞いていただきありがとうございました😭😭

K♡mama

私はあんまり気にしないです!
毎日じゃないし、たまーになら!夜遅くなったら、そのまま寝かして朝一お風呂入れるとか!
さすがに日をまたぐと、自分が眠くなるので、もー12時かぁ!!今朝早起きしたから、眠すぎて。。とか言ってお開きに持っていくか、子供だけ、寝かしつけておきますね!

m

子供の生活ペース乱されるの私は絶対嫌ですね(´-ι_-`)
というか、そのお友達も常識ないように思えますね。。。
まぁ、でも独身の方ならしょうがないでしょうけど、それにしても、、、って思っちゃいます。すみませんm(__)m

Smama

そーですよね(´・_・`)
なんとか帰っていただけたので
次からはそーしたいと思います(´・_・`)
ありがとうございます😭

Smama

謝らないでください!!!
私もすこし常識もってほしいと
思いましたもん…
ですよね(´・_・`)
まだまだ小さいので寝る時間とかもあんまり削られたくないんですよね(´・_・`)
でも、なんとか帰っていただけました( ¯ ̯ ¯̥̥ )
ありがとうございます( ¯ ̯ ¯̥̥ )