※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
竹内 遥
子育て・グッズ

7カ月の娘が熱と痰で悩んでいます。熱が下がらず、抗生物質を飲んで熱が下がったが、突発性発疹か悩んでいます。薬の継続や再発疹後の対応について相談しています。低体温時の対処も知りたいそうです。

もう少しで7カ月の娘を育ててる初ママです!

11日の夜に38.3°Cの熱が出たのでて
救急病院に行き解熱剤をもらい
熱は次の日治り
13日に病院に行くと痰が絡むのでと
痰きりの薬をもらいました。
17日ようやく小児科に行くとレントゲンを撮り
肺炎ではないけど気管支炎っぽいとの事で
薬を気管を広げる薬など3種類出されました。
そして
家に帰ってきてから38.6・39.6・40.2と
どんどん熱が上がり39°C〜40°C以上の熱が
出たので解熱剤を3回使いましたが
思うように熱が下がらず
今日のお昼まで39.2まであって
今日ようやくいつものかかりつけ病院が
やっていたので行くと
喉が少し赤いからと抗生物質をもらい
帰ってきて飲ませると一気に熱が下がり
発汗がすごく36.5°Cと平熱より体温が低くなりました!
先生も突発やってないけど風邪かな〜?
と抗生物質出してくれたんですが

ママリで調べたら突発性発疹と症状がそっくり!
これで発疹が出たら突発だと思うのですが
熱の間も高熱のわりに元気だし
今は熱も下がったのにグズりがすごいし
どこかボワーンとした感じですT_T

この場合薬って飲まし続けるべきなのですか?

それとももう一度発疹が出てから病院行くべきなのでしょうか?(*_*)

低体温の場合寝るときなど暖めるべきなのでしょうか?


長文になってしまいすいません‼︎(*_*)

コメント

メレディス

解熱剤そんなにあげて大丈夫ですか??
基本38.5以上でとはいいますけど本人が水分取れないとか、はあはぁつらそうでない限り下げないほうがいいと色んな小児科の先生に言われます。かかりつけの先生は自分のお子さんに40超えても解熱剤あげたことないって言ってました。
熱は体内で戦ってるためにでる必要なもの。それを薬でさげてもまた必要なものなので上がるそうです。そして、解熱剤でさげてもまた上がるたびに熱性痙攣起こしやすくなると。
なのでうちは、四肢の脇にアイスノンです。

あと、うちも熱さがると36.4とかまでさがりますよ。センセに聞いたら問題ないよーと言われました。突発は熱下がってるのに手がつけられないほど不機嫌で大泣きでした、二日間。。
元気ならお薬は飲ませないほうがいいとおもいます。不機嫌は、、仕方ないです!

  • 竹内 遥

    竹内 遥

    救急で夜間に行った時は
    先生が小児科の先生じゃなかったこともあり、そのような説明がなにもなくて💦
    ただ熱があったから
    上がった時用に3個だけ出してくれたんです😰
    それで調べなかった私も悪いですが昼、夜、昼と3回使いました!
    ですが下がったのは一瞬で
    今になってようやく自然に熱が下がりました!

    ただもともとは風邪からきてて
    突発を併発したのだと思いまして...
    今日の昼間に病院行った時も
    喉が赤いと言われ
    実際、咳も痰がらみの咳が出てて
    少しゼコゼコいってるので
    続けて薬は飲ませた方が良いと私の母に言われました(´・_・`)

    • 8月19日