※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

娘が反抗的になり、怒ると言い返してきて、他の大人に味方することも。幼稚園ではいい子だが、ストレスを感じている可能性あり。

5歳の娘について相談です。幼稚園ではお友達にも慕われて、真面目で先生のお手伝いもしてるみたいで、文句のないお利口さんです。ただ、最近、注意をするとなんでも言い返してきて、特にパパやばぁばがいると、すごい偉そうに言い返してきます。今日あってすごい腹がたったのが、車や自転車が通る場所でふざけていて、きつめに怒ると、その場でうずくまって、ママなんか嫌い!!だいっきらい!!うわーっと泣いて、パパがママ怖いなーと子供の方に寄って行き、味方ができたと思ったのか、ママはずっと怒っといたら?とか煽るようなことまで行ってきて、むかーーっとしました。普段は、自主的にお手伝いをしてくれたり、優しくていい子なんですが、私以外の大人がいると余計に反抗的になります。反抗期かなんかでしょうか?私も言い方はきついですが、平日はワンオペで怒る役割が私しかいないので、子供にママはいっつも怒ってる!とか言われて、腹立つ反面、悲しくもあり。。私だって、優しくニコニコなママでいたいけど、子供の事を思っているからこそ怒る事の方が多いのに、なんか、こんなのがこれからずっと続くと思うとしんどいなぁ。。と、中学生の反抗期とかやばそうだな。。と。娘のこういうのはあるあるなんでしょうか?それとも、幼稚園などでいい子でいることにストレスでも感じてるんでしょうか??

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

多分うちも優しく平和主義、育てやすいタイプです。夏休みとか率先してお風呂掃除やらお手伝いをしてくれました。

大人目線でいい子過ぎて思春期に爆発しそうな気がして、ほどほどに息抜きとかさせるよう最近はしています。

小さい頃厳しく育てられた子曰く思春期に爆発したと言っていました^^;

🐻🐢🐰

幼稚園とか普段のストレスを庇ってくれる人のいる場で発散させているのかな?と思いました🙄

うちの1番上の子もお利口さんタイプで、思春期の反抗期大丈夫かなあと思っています💦

誰かいたら調子のりますよ( ˙˘˙ )笑
ずっといい子の方が怖いです💦
ママが1番好きで離れないのわかってるから
ママにだけ反抗的になるんじゃないかなと。

それよりもパパさんの
ママ怖いなーが腹立ちます(´•ω•ˋ)