※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりん 
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の初マタです。駅で視覚障害者にぶつかり、お腹を打ちました。痛みは続かず、心配です。病院に行くべきでしょうか?

妊娠5ヶ月の初マタです。仕事帰りに駅のホームを歩いていたら、電車から視覚障害者らしい白杖をついた人が杖を左右広範囲に突きながら降りてきました。『ぶつかる!』と慌てて逃げようとしたのですが、間に合わず杖に足を引っ掛けられて派手にすっころんでお腹打ちました(´・ω・`)「痛っ~…」お腹以外にもあちこち打ったのかヒリヒリ…辺りを見渡すと、私の足を引っ掛けたおじさんは反対側の電車に乗って何事もなかったように行ってしまいました。人引っ掛けて転ばせても気がつかないもんなんでしょうか?酷い…何よりお腹の子が心配です…今のところ打ったとき以外そんなに痛みはないようですが…継続する痛みなどなければ大丈夫でしょうか?

コメント

れもんママ

ひどっ(゚Д゚)
視覚障害者と言えど、駅員さんに言って防犯カメラから犯人特定出来んのかなぁ?

• ぽりん 

ぽりん 

お返事ありがとうございます。ヒドいですよね、怒りと痛みと不安で、ボーゼンとしてしまいました(/_;)

• 8月19日
  • れもんママ

れもんママ

考えたくないけど、もし何かあったら責任取ってほしいし…
    私自身、視覚障害者に関するボランティアしてますが、「痛っ~」って声聞こえなかったんかなぁ?
    視覚障害者なら、目で情報が得られない分、触覚や、聴覚は健常者以上に敏感な気がするんだけどなぁ…
    年配の方でした?
    若い方でした?

• 8月19日
  • ぽりん 

ぽりん 

背の高いおじさんでした。耳も聞こえない方なのかな…って思ったのですが…

• 8月19日
  • れもんママ

れもんママ

自分さえ良ければ系なのかなぁ?
    急いでたにしても何か腹立たしい…
    周りの人も、ぽりんさんが転倒した時「大丈夫ですか?」って声もなかったんですよね?

• 8月19日
  • ぽりん 

ぽりん 

そう言われてみると、みんな電車からこっち見てるだけで、誰1人にも声かけられなかったです。みんな電車に乗り込んでて、ホームにほぼ1人だったような…

• 8月19日
  • れもんママ

れもんママ

見てみぬ振りって嫌な世の中ですよね…
    この世って、他人と関わりたくない・揉めたくない・めんどくさい事になりたくないって人が多い気がする(。・ω・。)
    一時間に一本とかの所じゃないだろうから、電車一本乗り過ごしても問題ないし、駅員さんだって声かければいいのに…

• 8月19日
  • ぽりん 

ぽりん 

よろよろ電車に乗ろうとしたらドア締まりかけてむしろ注意されてしまいました…(/_;)
    ほんと見て見ぬ振りってやつで、心細かったです…ありがとうございます。れもんママさんに話聞いて貰えて良かったです

• 8月19日
  • れもんママ

れもんママ

駅員さん酷い!
    あんたが、ちゃんと見てないのもあかんのやん!
    電車だけじゃなくて、周りの乗客も見とけよ(`Д´)
    転倒しなかったら、普通に乗ろうとしてるし(`Д´)
    私で良ければ話聞くからね☆
    お腹の赤ちゃんの事心配だろうけど、我が子の事信じて明日元気な赤ちゃんを見る事楽しみにしとこヽ(^0^)ノ
    今日の事は腹立たしいけど、世間は妊婦にキツく自分の事しか見えてない事を学んだって捉えるしかないね(ノД`)

• 8月19日
  • ぽりん 

ぽりん 

ありがとうございます(^^*)ホント色々勉強になりました(>_<)
    明日元気な赤ちゃんに会えますように☆

• 8月19日
ぴーちゃん

それは大変でしたね💦
相手は目が見えてないので気づいてないと思います😓
それなら動かないか、ぶつかりますよと声を出すのが良かったと思います。
まだまだ視覚障害に理解のない日本人、つい先日もホームから落ちて亡くなってしまいましたよね…

お腹は痛みや出血がなければ大丈夫ですが、胎動があるかどうかは気にした方がいいです!

• ぽりん 

ぽりん 

ぶつかって初めて知ったんですけど、凄い力で杖振り回してるんですね…向こうが降りてきてすぐの出来事だったので、声とかかける余裕もありませんでした。今日の出来事でむしろちょっと理解がなくなりました(´・ω・`)
    胎動はまだ一度も感じたことがないのでよくわかりません…

• 8月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

目を閉じて歩けばわかりますが、力を入れて歩かないと周りに何かないかわからないですからね💦
    心配ならエコーだけしてもらうのも手ですよ!

• 8月19日
  • ぽりん 

ぽりん 

そうなんですね。
    危険がいっぱいなんですもん、そりゃ力も入るのか…

• 8月19日

視覚に障害のある方なのですから、杖に何か引っ掛かっただけでは何が起こったのか分からないのではないでしょうか。

• ぽりん 

ぽりん 

私が妊婦なのは勿論わからないと思いますが、「痛い」という声も、人が倒れる音もみんなホームや駅の音で、かき消されてしまったんでしょうね…ましてや乗り越えがあるならそっちに集中してますもんね…

• 8月19日

見えてないわけですからね‥
不満はあると思いますがやはり周りが目を配るべきかと思います。
あと杖に引っかかってそこまで盛大に転びますかね‥?
ちょっと足が引っかかるくらいならあっても、そんな盛大に転ぶなんて視覚障害者の方も思ってないと思います。なので気付いてないんだと思いますよ。

お腹に関しては継続した痛みや出血がなければ大丈夫だと思いますが心配なら診察してもらった方が安心ですね(^_^)

• ぽりん 

ぽりん 

避けようとしたせいなのか、自分でもびっくりするぐらい派手に転びました。なぜか左足のかかとを擦りむいてるんですけど(倒れたのは前)これは杖で擦りむいたのかな?
    意外にパワフルなんですね( ̄。 ̄;)

• 8月19日

退会ユーザー

あの方々にとっては命綱のようなものですからね。
    他の方もおっしゃっている通り、むやみに避けたりせずとりあえず止まって杖のつく位置を見つつやり過ごすのが一番だと思います(^_^)

正直、なんでこっちが配慮しなきゃいけないの?と不満に思うことも世の中にはたくさんありますが、それが自分の身を守ることにもつながると思います(^^)
    今回は視覚障害者の白杖でしたが、歩きスマホの人にぶつかられる、足がたまたま引っかかる、そんなこと世の中には溢れてます。
    自分の身は自分で守るしかないので、これからはもっと注意していけばいいと思いますよ(^ω^)
    これからはさらにお腹も大きくなりますからね!足元はさらに見えにくくもなります!
    十分注意されてください(^_^)

• 8月19日
  • ぽりん 

ぽりん 

ありがとうございます。ひと月前は後ろから子連れのママさんに自転車でタックルされました(´・ω・`)スピードがでてなかったみたい&持っていたバックがクッションになってお腹は無事でしたが…
    ホント気をつけてても世の中危険でいっぱいなんだと思いました。

• 8月19日
ジャスミン☆

お身体大丈夫ですか?
妊娠中期ですし、初めての妊娠では心配でしょうから一度かかりつけ医に電話して相談してみてはどうでしょうか?

また視覚障害の方は杖や耳から聞こえる情報しか頼る事が出来ず杖に余程の衝撃がない限り、視覚障害の方は自分が原因であるとは気づけないと思います。危ない時は声をかけて教えてあげるか、動いて避けよとせず止まっていた方が相手の方も避けれるので危ない時は止まっていた方が良いですよ。

• ぽりん 

ぽりん 

そうですね…杖にぶつかった方がマシでした。止まっていた方が安全なんですね(´・ω・`)勉強になりました

• 8月19日

大変でしたね(>_<)
見えてないので、多分ぽりんさんが転ばれたことも気付いていらっしゃらないんでしょうね…。

変わりなければ大丈夫だと思いますが、私ならすぐ病院に電話しちゃいます…。
初めての子供ですし、「これから何かあるかも」と不安に思うよりは、病院に電話をして指示を仰ぐか受診した方が安心できますし(^^)

• ぽりん 

ぽりん 

お返事ありがとうございます。丁度明日妊娠検診なので、このまま異常がなければ明日の検診を待ちたいと思います。早く安心したいです…

• 8月19日
pechico

気づかないかもしれないですね。。

以前、視覚障害者の方を手助けしたことがあります。

いつもはひとりで杖をついて歩いていた道路が工事中で
歩道にコーンが置いてあり
何度もぶつかって歩けなくなっていたからです。

それくらい、目の見えない方は
歩くだけでもとても大変なんだと思いました。。

でも、赤ちゃんも心配ですよね。
痛みや出血がなければ様子見で大丈夫だと思います☻

• ぽりん 

ぽりん 

お返事ありがとうございます。
    様子見で明日の検診を待ちたいと思います。

• 8月19日
あみころ(*´︶`*).。.:*♡

目が見えなかったから気付かなかったのかも知れませんね。
その人に限らず視覚障害者の方々は杖が無いと前に進めなくて…過去に何かに杖が引っかかったり…あるいは面白半分で歩行を邪魔をされたりした過去があるのかも知れません。
盲導犬をフォークで指す人も居るんで。
そうなるとちょっと引っ掛かっただけじゃ気付かないかも知れませんね( ´•̥ω•̥` )
でも、視覚障害者の方は結構杖振るんで、私も気を付けます。

ぽりんさんの体調が悪くならなくて良かった(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
胎動有りますか?
私は15週くらいから有るんで、もし感じるのでしたら確認して、まだであれば1度産婦人科に電話した方がいいと思いますし、私ならします!!

赤ちゃんがスクスク育ちますように(*˙︶˙*)☆*°

• ぽりん 

ぽりん 

いろんな危険を感じてたら疑心暗鬼になって、細かいこと気にしてられなくなるかもですね。
    私も起き上がれないほどの強打じゃなかっただけ良かったですよね。
    胎動感じないことが心配になってきました(ーー;)私17週なのに感じてないです、明日検診で相談してみますね。

• 8月19日
  • あみころ(*´︶`*).。.:*♡

あみころ(*´︶`*).。.:*♡

ぽりん 様♡

本当、そうですよ♡
    良かったですね٩(●˙▽˙●)۶

胎動は人それぞれなんで、21週くらいまでにはみんな感じるみたいですよ♡

明日の検診では動いてるかも知れませんよ(*´︶`*).。.:*♡

• 8月19日
ちょめ

酷いと思うでしょうが、もしお怒りならその怒りは視覚障害者のその方に向けるべきではないと思います。お腹の子を守ろうとしたのでしょうが、その方も自分の命を守るために杖を使用しているのですから… 悪意などなく気づいていないのだと思いますよ。
お腹については心配ならやはり病院に行かれた方がいいかと。モヤモヤして自己解決するよりよっぽどスッキリしますよ。

aki

私のおじいちゃんが全盲です。
視覚障害者は何が杖に当たったか分からないですよ〜
ましてや駅のホームなんてゴミ箱も柱も看板もありますから💧
ぽりんさんは目を閉じて杖で何かに触れてみて、何に当たったかわかりますか??
私は分かりません。
白い杖をついていたなら周りの人間が配慮してあげなくちゃいけないと思います。
マタニティーマークも付けていたら周りの方が気遣ってくれるのと同じかなと思います^ ^

転んでしまったので体心配だと思いますが、自分の身を守りたいのはみんな一緒です!
お大事にしてください😣

• ぽりん 

ぽりん 

ベンチにでも引っ掛けたと思ったくらいなんでしょうね。
    目が見える人には自分達のことを理解しろと言うのに、自分達が振り回してる杖で人が傷ついることには全く理解がないんですね…(皆が皆そうな訳ではないんでしょうけど…)
    マタニティマークつけててむしろ攻撃を受けた~なんて話もききますが、皆自分のことしか考えないんだな。残念だなって思います。

• 8月19日
  • aki

aki

理解がないというか気付きたくても気付けないんですよ💧
    その方が絶対悪くないとは言いませんが…
    その考えならぽりんさんも自分の事しか考えてないんだなと感じます😰結局みんな自分が一番可愛いんですよ。
    失礼な発言すみません。

• 8月19日
  • ぽりん 

ぽりん 

全然失礼じゃないですよ。我が子に万が一のことがあったらやっぱりあの障害者のおじさんを恨んでしまうと思いますもん…『障害者の方なんだから仕方ない』って世界中の人に言われても、そう納得したくてもできないと思います。こちらこそ理解が浅くご家族に全盲の方がいる方の気にさわるような発言をしてしまってすません。

• 8月19日
  • aki

aki

万が一のことがあったらその人を恨みたくなる気持ちはすごく分かります😣
    楽しみにしてる我が子ですもん!
    お身体気をつけてください。

• 8月19日
  • ぽりん 

ぽりん 

嫌な気持ちにさせてしまってホントごめんなさい…
    私自身がもっともっといろんなことに気をつけて我が子を守っていかなければと思いました。
    色々教えてくださってありがとうございます(>_<)

• 8月20日
りた

今、妊娠17週の初マタで介護士で祖母が全盲だったので色々思う所があり書き込みしました。

まずお腹のほうはどんなですか?なかなか受診するのは待ち時間も移動もあるし大変ですよね?だからかかりつけ医にすぐ電話をして指示を仰ぎましょう。
Drでも不確定なことが沢山ありますからやはり安静にするからといって安心ではないので必ずすぐ電話しましょう。
ちなみに私は不安があると追い詰められる方なんで必ず電話で指示をもらってます。

あと全盲とは障害の等級が一番高いです。視覚のない世界で生きていくほど苦痛で大変なことはないでしょう。しかし世の中は特に日本は障害に対して厳しく理解の薄い国民です。
だから一部ですが邪魔だからと白杖をもっているひとを蹴飛ばしたりが起こっています。模倣犯がでないよう表にでない事件はかなりあります。

またやはり障害のある人に対しては健常者が譲るべきだと思います。
例えば何にもない人と妊婦さんなら妊婦さんが優遇されるべきだとは思いますが、やはり妊娠は病気ではなくお祝い事でありますし、障害は一生治りません。

だからこそあなたでも障害者さんでもなく健常者が道などは譲るべきだとおもいます。

たしかにお腹の子が心配で障害者さんに対してとても憤りを感じているんだと思いますが、今回はあなたでもなく障害者さんがわるいわけではないように感じます。

そして今は私も妊娠中だから大切なのはあなたと同じですが、周りが同じように幸せではないこともありますよ。
うちは結婚して10年子供にめぐまれなくてのやっとの妊娠なので何よりも大切でいとおしいですが、それは他人や周りには全く関係ないことだと思っています。

マタニティマークをつけていても見えなかったり気づかれなかったりすることの方が多いですよね?

そこまで忙しい駅にて他人さんを気にする余裕のある方の方が珍しいのではないでしょうか?

ちなみに私も怖いから電車などは時間などかなり考え自分が安全かつ危険にならないようにかなり気をつけて時間をずらし乗っています。

手厳しいようですが当たり処がなく障害者さんを責めるのは違いますよ。障害者さんはあなたが妊娠中なのはわかりません。だって見えないのだから。

• ぽりん 

ぽりん 

憤り…感じるんじゃないでしょうか?
    相手に非があってもなくても。
    10年子供にめぐまれなかった&かなり危険や安全に気を使ってるりたさんなら尚更感じるんじゃないでしょうか…?
    私が転ばせた障害者さんに掴みかかったり、「一生家にこもってろ!」とか暴言吐きましたか?
    杖折ったり盲導犬刺したりするやつは本当に酷いと思うし。
    ここにコメントくださってる方の発言聞いていると、なんか自分も一緒くたにされてるようなニュアンスを感じてしまうのですが…
    悪意があろうとなかろうと突然横から力いっぱい足救われて我が子が危険にさらされたら憤りは感じてしまいます。障害者であってもなくても。相手にもそうですが自分にも。
    それ以上でもそれ以下でもありません。

• 8月20日
  • りた

りた

あなたの言っていることも十分理解できますが、文章だけだからかもしれませんが障害者が悪い、私は妊娠しているんだからみんなが気を付けろ!と聞こえますよ。
    手厳しいいいかたですがはっきりいうと私は不愉快に感じました。

その怒りは障害者だけが悪いのではないですよね?

例え障害者に半分過失があってもあなたにも半分不注意はありますよ!
    障害者だからゆるされないだろうと周りに言う前に自分の不注意もきちんと考えましょう。

私だけかもしれませんがマタニティということで仕事やその他の生活でも当たり前ですが周りに迷惑や負担をかけないようにするのは最低限しなくてはいけないことだし子供を守る義務だと思っています。
    だって私妊娠中なんだから周りの他人さんみんなが気を使い慈しむべきだ!と思うのはあまりに勝手です。

平行線なのかもしれませんが障害者だから許されるということではありませんが、あなたにも気を付ける義務も譲ることも必ずありましたよ。

憤りはまず自分を振りかえって、さらに全盲で過ごすことを考えてそれでも納得できなかったら仕方ありませんが。

文章だけ見ていると自分のことしか考えていられないのは障害者さんだけではなくあなたも同じに感じます。

• 8月20日
  • ぽりん 

ぽりん 

「障害者がわるい」と聞こえるのも「慈しむべき!」とか勝手に言ってると思ってるのも全部あなたの被害妄想です。
    不愉快なのはあなたです。

• 8月20日
  • りた

りた

きつくなり申し訳ないです。
    しかし文章だけだと障害者がわるいだけが前にでていますよ。

コメントの中にはやはり障害をもった方や家族もいます。

マタニティで世間から疎外感や職場でマタハラとまではいかなくても嫌がらせと感じることがあるのと同じように障害者や家族も差別的なことや歩行困難になるような邪魔をされたり嫌がらせに近いことをかなり受けます。
    その家族が言葉ではなく文章だけを見ると誤解や不理解など色々ぉもうのも事実ですよ。

文章だけではイントネーションや感情だけではなくただの文字だけになってしまいますから。

あと一つ、例えば通常の妊婦さんなら初期もしくは後期以外は割りと検診が少なく4週とか空いてしまいます。

例えば明日は検診だからとか検診が近いから待つではなく何かあったらすぐDrの指示を電話てよいので受けてください。

インターネットが普及して簡単に情報がとれる世の中になりましたがインターネットは便利ですが真実でないことや曖昧なことが沢山ありすぎてます。
    ちなみに暗い話で申し訳ないのですが友人でちょっと異変を感じてたけど2日後に定期検診だしちょっと待ったせいで悲しいことが起こりました。

なかなかどこの産婦人科も不足しているのか待ち時間も長く件数も少ない為に近所ではなかったりで来院するのも中々大変ですが電話での状況説明や指示をもらうのはすぐだと思います。
    大抵、出産を受けている病院であれば24時間対応は可能だと思います。しかし今は訴訟問題からか検診のみの婦人科もたくさんあるようなので、検診のみのところなら一番近い第三次救急かもしれませんが大学病院の救急外来に電話をしてみても対応はしてくれますよ。

不愉快にさせてすみません。

小言ですのでスルーして頂いてかまいません。

• 8月20日