※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ🔰
お金・保険

東京都の郊外で2300万のマンション購入予定。諸費用込みで2600万。月々の返済は10万。現金支払いで月々8万弱にできるが、不安。無謀なローンだったのか…

家のローンについて
東京都の郊外で2300万のマンション購入予定。
諸費用もローンに組み込んだら2600万。
月々の返済は固定金利で10万です。
主人薬剤師で一馬力、勤続年数2年年収450万円、私は専業主婦で1歳の子供がいます。
貯金は現金300万円と今ドルで積み立ててるものしかないのですが、やっていけるのでしょうか…
毎月の支出予定固定費入れて計算したら25万、貯金2万できるぐらい。残業次第ではプラス1万。ボーナスは年40万円貯金します。
子供が幼稚園に入ったら働く予定です。
それか週に1度夜勤専従の介護のパートをしようと思います。
明日契約ですが今から不安で眠れません。

諸費用を現金支払いにして月々の返済額を下げた方がいいのか😢
そうすると月々8万弱の返済です。
毎月余裕はできるけど現金がなくなるのは不安です。

無謀なローンだったのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

元不動産屋です。
問題ないと思います!むしろとても健全だと☺️
大きな金額のローンを組んで、不安になってしまったんですね。
不安になるのが普通で、まともな感覚だと思います❤︎
ママリ見てると無謀なローンを組んでる人、組もうとしている人に「うちと似てます!なんとかなりますよー」と回答してる人 多いですが、るぅさんのローンはまったくもって健全です✨安心してお引っ越しを楽しみにしてください💗

• るぅ🔰

るぅ🔰

コメントありがとうございます😭
    今は家賃6.5万円なので急に上がってやっていけるのかと超絶不安になってました。

しばらくは節約して早く働かないと!って焦ったり…
    人生最大の借金を背負うって思ったら胃が痛みます。

無謀なローンじゃなくてよかったです。
    客観的に見てそう仰って頂けると少し安心します😭

• 2月28日
ポポラス

ローン自体は堅実と思います💡素人感覚ですが💦

ちなみにその年収だと夜勤なしの病院薬剤師ですかね?
民間病院、公立病院、薬局パートと経験してる薬剤師です。
公立系だと結構定期で上がりますが、民間だと業績次第なので昇給次第では共働き視野に入れても良いかもですね😣

• るぅ🔰

るぅ🔰

都内を中心に展開してるドラッグストア併設の調剤薬局です!
    薬剤師さんってもっとお給料もらってるイメージだったんですけど2年目だからなのか単にお給料低く設定されているのかどうなんでしょう❓

1年目より4000円額面で上がったのですが、天引きされるものも増えたのでプラマイゼロです。

年々昇給してくれることを切に願います🙏
    今すぐにでも働きたい気持ちと子供ともっと一緒にいたい気持ち半々です。

• 2月28日
  • ポポラス

ポポラス

ドラスト併設だと、安く感じますね💦
    ドラッグストア業務なしで、調剤オンリーの雇用だとそのくらいかもしれませんが💦調剤専従とか、地域限定だと給料は安くなる傾向はあります😣
    ドラッグストアの業務もやる(夜22時までのシフトとかになります💦)全国転勤OKにする、とかだと高くなりやすいです💨

薬局は、パートが圧倒的にコスパ良いんですよね😣9時17時薬局パートしてますが、去年は年収310万くらいでした💨

• 2月28日
  • ポポラス

ポポラス

あと全国的な傾向として、東京大阪名古屋などの都市部は働き手になる薬剤師も多いので給与は低下傾向です。
    少し田舎(といっても都心部から電車30分ほどですが)まで行くと、人手不足のエリアもあるので場所によっては時給2500円、3000円とかも結構あります💡

• 2月28日
  • るぅ🔰

るぅ🔰

都内から電車で1時間くらいの市でも埼玉とか県外じゃないとお給料はあまり高くないのですかね😢
    仕事内容は調剤オンリーなのでこのぐらいが妥当なのかな。。。

薬剤師さんパートだとすごくいい条件ですね!
    頭良くないとなれないと思うので尊敬します✨
    年収もそんなにあるなんて凄いです😭

私も働けるようになったら微々たるお給料かもしれませんが頑張ります!

• 2月28日
  • ポポラス

ポポラス

調剤オンリー2年目だと、そのくらいかもですね💦前職経験などあればまた違いますが😣
    電車一本でいけるとか利便性が高い場所だと、そこまで稼ぐ必要ないママさん薬剤師も子育てとの両立のため群がりますから必然的に給料は安くなっていきます😣
    おそらくアクセスの悪い場所ほど給料は高いと思います💡

• 2月28日
  • るぅ🔰

るぅ🔰

主人は訳あって4年制と6年制大学を2つ卒業したので働き始め遅いです💦
    卒後してすぐの就職だからお給料もそれに見合った額なんですかね。

薬局が商業施設の中にあるので利便性抜群です😓
    場所も大切なんですね。

• 2月28日
  • ポポラス

ポポラス

ちなみに今の職場は地方の主要都市(大阪名古屋など)から電車40分ほどのエリアで、男性社員も結構いますが持ち家+奥さんが薬剤師でなく専業の方が多いです。

薬局パートといっても資格持ってたり、前職で沢山やってたので無菌調製教えられなくても普通に出来たり、プロトコルの確認作業したりと、結構即戦力の人材だったと自負してます😟子ども産まれるまでは、日付け変わるまで病院にいて勉強したり、症例検討会参加したりてました。
    逆にそんだけやってたのに、パートだとこんなもんかぁ😅って感じです。

年齢は関係なく、社会での経験年数で数えるのでそれだと26歳の新卒2年目と同じ給料かなと思います💦6年制+マスター4年行った人と同じ歳に病院就職しましたが、初任給は同じです。

• 2月28日
  • るぅ🔰

るぅ🔰

すごい努力されたんですね✨
    日付け変わるまでとか想像しただけで大変です。

主人も長く続けて地道に昇給してくれたらいいな。

新卒2年目と同じって考えたら確かに納得です。

とりあえずは固定費見直して私が働けるまで主人には頑張ってもらいます💪
    たくさんの情報、ありがとうございました💖

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

東京郊外で2300万円のマンションかなりお手頃な印象です!
薬剤師さんだと安定した仕事でこれから順調に年収も上がっていきそうな感じもします。
子どもが小さいうちは1馬力で少ししんどいですが、ある程度大きくなって2馬力になれば大丈夫な感じがします。
1馬力のうちは他の固定費(特に保険)は上げないよう気をつけたらいいと思います。

• るぅ🔰

るぅ🔰

この近辺では築年数浅めなのにお手頃なマンションだと思って購入に踏み切りました!

今の家が定期借家で来年には出ないといけないので…それもあって貯金もあまりないけど購入急いでしまいました。

やっぱり子供小さいうちはカツカツって普通ですかね😓

保険は私と主人と子供合わせて毎月3.7万円なのでそれも結構キツいです💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸のお金払ってるより確実に返済してる方がもったいなくないと思います!堅実な判断かと。
    その年収で家賃10万保険3.7万は固定費高いと思います😣
    貯蓄型保険は辞めて自分で貯金するのに回して、掛け捨てにして固定費削減がいいと思います。あと都内なら格安simで十分電波入るので通信費抑えるといいと思います!

• 2月28日
  • るぅ🔰

るぅ🔰

賃貸でも駐車場借りたら10万ぐらいするし、それなら買った方がいい!って思ったけれども固定資産税やら諸費用やら設備壊れたら自費とか考えたら怖くなってきましたが。。。

それでもいいな✨って思える物件に出会えたのであとは腹を括るしかないですね。

保険は以前FPさんと相談しながら決めましたが、家の団信とかつくので保険もう一回検討してみます。
    収入保証を主人と私で掛けてるのが大きいのかも…

今住んでるのは都内から約1時間の市です🚃
    夫婦2人で格安SIM使ってます。

お互いお小遣いなしで食費も4万に抑えてるので固定費が何か高いのかもしれません。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費4万素晴らしい👏
    何かが上がるなら何か下げる必要はあると思うので今回家賃が上がる分どこか見直せるといいですね😥私なら保険3人で1.5万ぐらいに下げたいです。
    築浅マンションだと買って数年の1馬力の間はさほど設備費はかからないと思います。うちはフルリフォーム済み中古戸建てなのですが、家買って3年修繕費としては台風で雨樋が吹っ飛んだのを直した、水漏れで水道屋さん呼んで5000円払ったぐらいです!あとは寒いので断熱シートを家中の窓に貼ったり、石油ストーブを買ったりしましたが、マンションなら温かいのでその辺も問題ない気がします。
    引越し当初カーテン代、照明代、家具家電買い替えたり、収納ケース購入したりは結構しますが😥どれぐらいこだわるかでだいぶ違うので100均、ニトリ、IKEA、リサイクルショップを上手いこと活用するといいかもです。家まで取りに来てくれればお譲りしますという方もいるので車があるならジモティーというアプリも使えるかもしれません。
    お子さんも小さいのでできるだけ手元に現金残るといいですね😣

• 2月28日
  • るぅ🔰

るぅ🔰

固定費では保険が1番見直しができそうですね!

台風🌀大変でしたね💦
    マンションだから被害は少なそうだけど水回りの水漏れとかはそのうち起きそうです。

カーテンと照明は必要ですね。完全に忘れてました…
    なるべく安く揃えて、お金に余裕ができたら自分好みのインテリアにしたいです😆

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは戸建てだったので窓の数がかなりあってカーテンレールもついてなくて、あと各部屋にエアコンつけたらそれだけで100万近く一瞬でなくなりました😂中古で断熱機能が弱い分カーテンは厚手のいいものにする必要があったのもあり仕方なかったです。引っ越し代や最低限の家具家電を揃えるのでもびっくりするほどお金なくなるので手持ちはできるだけ残した方がいいです!
    あと家賃の返済は勤続2年という事であればお若そうなので2300万円だと月10万も返さなくてもいい気もします🤔ローン年数伸ばして月8万ぐらいにするのはできないのでしょうか?定年までに返せるならあまり無理して早く返さず現金で貯金して貯まれば投資等で少しずつ増やす、子どもの学費がかからなくなったら貯金を使って一括で前倒しで返す等が賢い気がします。

• 2月28日
  • るぅ🔰

るぅ🔰

エアコン高いですよね〜
    うちはとりあえずリビングだけ先に取り付けて他の部屋は余裕できたら付けようかな。
    戸建ては部屋数が多いからカーテンとかも大変ですよね💦

あと主人は36歳なのでそんなにも若くはなくてローンは35年で借りる予定です😅

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれ?月10万円の35年だと2300万よりかなりオーバーしませんか??月8万ぐらいにして保険料落とせば今の暮らしからさほど変わらずいけそうな感じがしたのですが😣
    エアコン必要になってから順次でもいいかもです。
    うちはエアコン爆買い😂したので家電量販店の方がめちゃめちゃ割引ポイントUPしてくれて10万円以上安くなった上ポイント貯まって他の家電購入に利用しました!

• 2月28日
  • るぅ🔰

るぅ🔰

物件の価格2300万+手持ちのお金を残すなら諸経費300万組みこんで2600万借りる予定です!
    あとは管理費と修繕費と駐車場代入れると月々の支払いが10万になります😭
    分かりにくくてすみません💦

ポイントって侮れないですよね!私も以前洗濯機買ったポイントで家電買いました😆

• 3月1日