※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男児が怒りや主張を口にする様子や、ママに寄りかかる行動について相談があります。一人っ子で兄弟経験がないことが気になるようです。

3歳前後のお子さん、思い通りにならない時やうまくできないときなどにお子さん大きい声で怒ったり主張したりしますか…?また、遊びで他の人(パパとか)がいてもママにそばにいてほしがったりしますか?
うちの子、3歳1ヶ月男児、相変わらずそんな感じです。おしゃべりはできてるので、言いたいことは言葉にしますが、うまくいかないとすぐ怒るので気になります。たとえば、、、

おかずの一品をまるまる残してデザートを食べたがり、おかずを一口は食べなさいと言うと「いやー!これは食べないの!」。
デザート終わってごちそうさま促すと、まだ足りない!というので、じゃあ食べ残したそのおかず食べなさいというと「これは食べない!!」。

工作しててうまくできなくて、「ここにこれが入らないー!うまくできない!!」

私がキッチンでお米を炊飯器に入れる音を聞いて即「〇〇くんがやるー!お米はかりたい!!ママやらないでー!」と怒りながら駆けつける

遊ぼう遊ぼうというのでレゴをやりはじめたら、私が使ってたブロックをほしがり「これはママが使ってるから別のを使ってね」と言うと(もちろん別にあげてもいいのですが友達には通じないので敢えてそうしています)納得するときもありますが、物珍しい玩具だったりすると「それほしいのー!」と怒ったり何度も何度もチョウダイと言う。

ちなみに保育園でも、貸してもらえなかったりやりたくないことを何度も促されると怒った声を出すことがあるみたいです。癇癪とかはないそうで、先生は「ちゃんと話は理解してますし、気持ちを溜め込んで違う言動で出してしまうよりもストレートにこのことで怒った(不満)と出してくれたほうがいいので大丈夫ですよ」と言ってくださいましたが気がかりです。他の子たちのことは分かりませんが…

そして、旦那に見てもらっててもすぐに「ママと遊びたい」「ママここにいてよ!」「ママみてて!」とこちらに来てしまいます…これは2歳後半から急にそうなりました。。。保育園に通ってるので寂しいのかもしれませんが、それ以外の時間は息子最優先でできるだけいつもずっと一緒にいるようにしてます。保育園も延長保育にならないように仕事を調整したりしてるのですが…

一人っ子なので兄弟のために我慢する経験もないし、ワガママに育ってないかなと気がかりです。

コメント

さらい

しますよ、兄弟いますが、、
3歳、4歳は良くある気がします。時期的に。

全然あります😳
気に入らなかったりしたらイライラして一人で怒ったりしてますよー!
普通だと思います✊🏽

take-chan

うちの上の子はもうすぐ3歳ですが同じ感じです😀
食事の際も嫌いなおかずは食べず、好きなおかずやデザートから食べ始めます💦おかわりを求めることも多いですが、残してるもしくは一口も食べてないおかずを「これを一口食べたらおかわりあげるから食べようね」と言ってます。(一口も食べなかったらおかわりはあげません💦)
遊んでて急に気に入らなくなったり、上手くいかなくて「もういや!」とおもちゃを投げてしまったり、下の子からおもちゃを奪ったりしますが、園では全くそんなことはしてないそうで、仮にお友達に取られても大騒ぎせず返してと普通に話してるみたいで、それ本当にうちの子?と思ってます😂
保育園で頑張ってるからか、何でも「お母さんがいい!お父さんはあっち行ってて」って感じですが、もう少ししたら落ち着くかな〜と前向きに考えるようにしてます😅

んまんま

しますよー
手出したり物叩いたりせず、ちゃんと言葉で主張できてエライな~と私は感じてます☺️
うちも一人っ子ですが、お友達との関わりで我慢する経験は出来ると思うので、家ではまぁワガママでいいかな~と思ってます。
相手するのは大変ですけどね💦

んまんま

ちなみにうちはママがいい!が一番ひどいです😭まだ幼稚園も行ってないので毎日毎日ベッタリなんですけどね。休日くらい家事の間見ててもらいたくても、パパ嫌なのと言って遊んでくれず私のとこにきます…時期的なものですかね😅