※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳半の子供の発達について相談。自我が出てきたが単語が少ない。発達障害か療育が必要か悩んでいる。他の子供と比べて成長が遅いように感じる。運動は得意で、おとなしい性格。癇癪もなく、聞き分けがいい。発達障害かどうか不安。専門病院に行くべきか悩んでいる。

2歳半でやっと自我がはっきり出てきました。(ストライダーにハマり、家に入るのを泣きながら拒む。家に入っても乗りに行こうとするなど。今まではこういう子供らしいことがなかったです)発達遅延?なんでしょうか?他に気になる点はまだ単語15個しか言えない事です。

市の発達相談に行き1時間相談したりみてもらったりした結果、発達障害とは思えないけど療育いってみてもいいと思いますよ。と教えていただきました。9月から幼稚園の予定ですがそれまでに療育行ってみようと思います。

なんというか、10ヶ月の下の子が成長が早いのもあるけど、とても1年8ヶ月離れてるとは思えません。

上の子1年くらい成長遅れてる気がします。今1歳半といってもおかしくない感じです。基本あ!あ!あ!と言い指差ししてます。パトカーや電車、鳥などみたらこの反応…

10ヶ月の下の子も同じくあ!あ!あ!と言って指差ししてます。パチパチ、いただきます、ごちそうさま、ジャンプと言ったら飛ぶ仕草などします。上の子と大差ないなと感じます。

発達の遅れってどんな発達障害が疑われますか?
赤ちゃんの時から育てやすく人見知りもほぼなく場所見知りもしない。運動面だけ遅れはないという感じです。むしろ運動神経良いとよく言われます。言葉が遅い時に鳴り出したのは2歳前。公園で息子より小さい子がママ!おりる!ママ!帰る!と言ってるの見てからです。2歳のその頃は単語10個言えるか言えないかぐらい。
お友達も大好きで児童館では同じくらいの子がいたら一緒にミニバイク乗って楽しそうに遊んでます。
特に癇癪もなく聞き分けがいい感じで切り替えがものすごく早いです。大泣きしてると思えば笑かしにいくと大笑いしてケロッとします。
イヤイヤ期も全然来なくて大丈夫?と思ってました。
最初に書いた通り最近になりようやくやた!まだ遊びたい!の意味で泣いたり靴を履いて外に出ようとしたりする様になりました。

息子はやっぱり何か発達障害なんでしょうか?
親的にもしあったとしても軽度なんだろうなと思います。
とにかく1年ぐらい遅れてる気がします。見守る姿勢でいていいのか、発達の専門病院に行ってみた方がいいのか…
でも療育の先生に診てもらって問題なさそうと言われたけど…

コメント

我が家の場合ですが。
長男は2歳10ヶ月でようやく「パパ、ママ」を言い始めました。発語です。身体的には遅れてるようにはみえませんでした。
言葉が遅かったせいなのか、イヤイヤ期も少し遅れてやってきて、三歳半頃に落ち着きました。
現在4歳。多少幼い部分があり滑舌は悪いですが、3歳児検診でも問題なし、幼稚園でもそれなりに上手くやっていけているようです。
下の子は既に8個ぐらい単語が出てるので、言葉に関してはかなり差があるなというのが印象です。
発達相談もしているとのことですし、様子見てもいいのかなと思います。素人ですが💦💦

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なるほど💦ただ単にお子さんと一緒で言葉が少しゆっくりめの子の可能性もありますかね🤔喋れないからイヤ!と言うイヤイヤ期もないんですかね😅これからイヤイヤ期来る可能性大ですね😅
    療育行き出したらまた聞いてみようと思います💦
    ありがとうございます!

• 2月28日