※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
お金・保険

3月中旬に新しい保険証が配布される前に医療機関にかかる場合、自費で支払い後、後日返金手続きを協会けんぽで行いますか?それとも主人の会社とのやり取りが必要でしょうか?

保険証切り替えについて教えてください!

主人の会社から
・2月いっぱいまでは保険証使用して大丈夫
・3月中旬に新しい切り替えた保険証が配布される
・新しい保険証が配布されるまでに医療機関かかるなら自費で払って、後で返金手続きをするように
・3月1日と3月8日に妊娠糖尿病で総合病院と、検診で産婦人科にかかる予定です。
・初めて糖尿内科に通うので、保険証が配布されるまでまた行かないと行けないかもしれない。

この場合は、とりあえずどちらの病院とも自費で払ったら、後日返金手続きは協会けんぽとのやり取りですか?それとも主人の職場とのやり取りはあるんでしょうか?🤔
協会けんぽなら、療養費の紙(コメント欄に載せてるやつ)であってますか?

コメント

1枚目

2枚目

らら

むぅさんが何か申請などする必要はないですよ😊
病院に実費支払い→配布後に病院に提示→病院から返金
で終了です👌

• むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

お!そうなんですね😳
    丁度切り替え時に通院あるのでビビってましたが、安心しました😂
    ありがとうございます☺️

• 2月28日
ママリ

病院によって対応が違いますが、3月に受診した分は3月中に領収書と新しい保険証を持っていけば病院で返金してもらえますよ😊

月が変わってしまうと病院で返金することが出来ないので自分で加入してる健保に請求になります。

病院によっては月が変わっても大丈夫な所もあるので、受診した時に受付の人に聞いてみるといいですよ👌

一応3月中には受け取れるみたいなので、受付の人にそれも踏まえて聞いてみます☺️
    ありがとうございます!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

初診の病院なら自費で支払いが必要かもしれないですが、ずっとかかっている病院なら事情を話せば月末まで保険証待ってもらえると思いますよ!

糖尿内科は初めて行くところなので、どんな対応なのか受付に聞いてみようと思います!
    産婦人科はずっと通ってるので、待ってくれるかもですね😳
    ありがとうございます!

• 2月28日