※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が自分の主張をはっきりし始めて、思う通りに進まないとギャン泣きし、イライラしています。育て方が悪いのか悩んでいます。対応方法はありますか?

1歳6ヶ月の娘がいます。
最近、自分の主張がはっきりしてきたせいか、自分の思う通りにことが進まないとその度にギャン泣きし、しまいにはひっくり返って泣きます。そんなことを1日中繰り返しているとだんだんイライラしてくる一方で、私の育て方が悪かったのかなとか落ち込みます。
そういうことありますか?
どう考え、対応するのがいいのでしょうか・・・

コメント

チミー:-)

うちも真っ最中ですが、毎回その姿が可愛くて笑って見てたり対応してます☺
危ない事はさせないけど、それ以外は思う通りにさせてみたり違うことで気をそらせたりしてます(*^^*)

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

返信ありがとうございます!
    大人なママらしい対応をされてますね~!
    私も心穏やかに対応したいです(T-T)

• 8月20日
れいれい

うちもやりますよー。
そのうち、なんで泣いてるかも忘れてただ泣いてます^^;
とにかく気持ちがいっぱいになっちゃうみたいで。

大丈夫だよーって抱っこして抱きしめるくらいしかしてません。どうしても辛い時は、横にいてトントンするだけの時もあります(´・_・`)

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

返信ありがとうございます!
    1歳半くらいになるとそういうイヤイヤが出てくるものなんですね(>_<)
    現在、妊娠初期で、前回の妊娠時に切迫早産で1ヶ月早く出産したこともあり、お腹が張ることに敏感になっていて、抱っこを求められても長くできなくて、申し訳ない気持ちになります。
    でも、れいれいさんのように触れてあげることで安心できたりしますもんね。やってみます!

• 8月20日

うちもあります!
危ないことしようとするから「めっよー!」って言うとギャン泣き!
しばらく放っておくと何か思いついたかのように遊びだします笑
抱っこをしてやりたいんですけどその抱っこすらも嫌だーって言い出すのでわたしはひたすら見守ります。