※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

ママ友が滑り台で子供に待つか早く滑るか悩んでいる。どちらが正しいか考えている。

ママ友の考え方について。
仲良しで、よく遊んでいるママ友がいます。その子は滑り台を滑るのが苦手で、ずっと上に止まってしまっています。
先日公園で遊んでいるときに何人か滑り台を使っている状態だったときのことです。
ママ友が「どのママ達も自分の子供が滑り台の上で止まっちゃったとき、『早く滑って!』って子供に注意するんだよね。でも、私はその子の自由にさせたいし、周りの子も滑りたいタイミングで滑ればいいと思うから『お先にどうぞ〜』って言うんだよね。どうしてみんな待っててあげないんだろうと思っちゃう」って言っていたんです。子供の意思を尊重したいから、と。

でも私はまさに「早く滑って〜」って言うタイプなので、言葉に詰まってしまいました😅
待つ場所や滑り幅が広いところなら「お先にどうぞ〜」っていうときもありますが、よくある一人ずつ用の滑り台でそれやったら落下とか危ないと思うし、後ろで待ってる人がいるから早く滑ろうねって言うのって私の中では普通のことだと思うんですけど…

皆さんはどうでしょうか?

コメント

ゆうな

後ろにお友達待ってるよー!
って言いますね〜🙄🙄
自由かもしれないけど後ろで並んで待ってるならどうするのー?くらい声かけますね!

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    こういうときどうするのー?って本人に考えてもらう声かけすごくいいですね✨参考にさせて頂きます!!

• 2月28日
 まま

あまりにも渋滞したらさすがにまずいよと思います💦
空いてる時ならご勝手に、ですけど💦

• みみ

みみ

そうですよね、渋滞状況によりけり…ですよね!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちは子がすぐに滑れそうだったら、お友達待ってるよ。早く滑りなー?と言いますが、子が怖がってたり滑るまでに時間かかりそうだなって時は、お先にどうぞって言います!

混雑具合とか、状況次第ですよね🙄

• みみ

みみ

確かに、子供が怖がってるのか、ただ停止してるだけなのかによっても対応変わりますよね🤔

• 2月28日
まぬーる

人と教育観が違ったとき、私も、…へー…ってなったことあります。やんわりも反論しても、通じないんですよね😅

順番はあるから、社会性は身に付けるために、自分の番が来たら滑るは守らせたいですね。前の人が滑り終わったら滑り始めるとか。
上にたまるなら、滑らせるか降ろしますからね。

多分これからも、そういうのはありそうですね。
例えばブランコを独占してても、待っててね~うちの子使ってるからね~なんだと思います😅

• みみ

みみ

まさにそのタイプだと思います!尊敬してることも多いしすごく参考にしている方のなのですが、ん?と思うことはまたこういうところで皆様の意見も参考にさせて頂きたいです✨

• 2月28日

娘も滑り台怖がる子で、3歳頃まで上に留まる子でした。
アスレチック風の広いところで、座るのに「やだ💦こわい💦できない💦」とぐずぐず始まり、端っこ寄らせて「先にどうぞして」と声かけます。
で、人少ないなら手をつないで滑ったり、人多ければもたもたして迷惑かけるし「滑れないなら行かないで!」と怒ってました💦

状況次第ですが、その方のようにどうどうと胸張っては言えないかなー😅

• みみ

みみ

そうですよね、子供の状態と混雑状態によってですよね💦
    きっと留まってることに不満をもつ親や子供も多いと思うし実際迷惑もかけてしまうときもあると思うので、私もそこまで胸を張って言えないです😣

• 2月28日

私も何度かそーゆー人見たことあります(笑)
私も混んでる遊具で子供が立ち止まったりすると、つい早く滑らないとお友達が出来ないよ〜とか声かけちゃうのですが💧

どんなに混雑してでも、とにかく子供のペースを守るママさん😅

人それぞれの教育方針みたいなのがあるから仕方ないですけど💧

後ろが凄い詰まってて向こうで遊んでる大きい子とか突っ込んで来たら怖いな〜とか思ったりしたことはあります😓

• みみ

みみ

そうですね、その方の教育方針はすごく参考になるしすごいなぁ〜と思うのですが…状況によりけりですよね💦
    皆さんの意見を聞いて自分の子育ての仕方も悪いことじゃないんだと思えました😊

• 2月28日