※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

上の息子が手のかかる子で、癇癪を起こすことが悩み。どう対処すればいいか、自分に問題があるのか不安。対処法を教えてほしい。

もう限界です。
上の息子ですが、ほんとに手のかかる子です。
もしかしたら発達障害かも……と思いながらも、幼稚園の先生から何も問題ないと言われるし、家の中だけなのかもしれませんが……💦💦

テレビをすごく前で見る→注意する→30秒後には前にいる→注意する→1分後には前にいる
と言ったようなかんじです……
着替えやご飯も、パパっと済ませられることも多くなってきて
成長は感じますが、気を逸らされるものがあるとすごく時間がかかります。
でもこう言ったことはまだこちらも根気よく、前倒し前倒しで準備させればこちらもイライラすることなく解決するのですが
問題は、要求が通らなかった時に癇癪を起こすと、全然話を聞いてくれなくなって絶叫泣きをするところです……
もう寝るよって時に、ゲームしたい!YouTubeかけて!など……絶対ダメって言われるの分かるやろ?って時にそういう要求をしてきて、冷静にもう寝るから明日にしよね!と言っても、スっと聞く時と、めちゃくちゃ癇癪起こして、こちらが折れるまでずっとうるさく叫んでる時があります。放置してどっか行きたくてもついてくる、しがみつく、で、逃げ場がありません😭
話きいてくれる?と優しく話しかけても止まりません。
今も大喧嘩して、下の子と2階に逃げてきました……
どういう風に対処すればいいのでしょうか?
意味のわからない要求や本人のこだわりだけのワガママなどは言いません。ご飯前にお菓子食べたいとか、ご飯残したのにお菓子食べたいとか、子供あるあるレベルのことなのかもしれません。
それに過剰にイライラする私にも問題があるのでしょうか💦
もうこの子を育てる自信もなくなってきました……怒りたくないのに、とてもしんどいです。

コメント

発達障害ではなく癇癪持ちなだけだと思います、、

• とまと

とまと

他の場面でも、ちょっとイライラしやすい?怒りっぽいみたいなので、そうなのかもしれません💦💦

• 2月28日

退会ユーザー

発達障害でしたら、少なからず幼稚園でも影響がでてきますのでそれを先生が感じないのはおかしいと思います。なのでもしかしたら幼稚園では頑張っていて家で甘えてるだけではないでしょうか?イライラしやすいのは発達障害ではなくその子の性格ですよ!要求が通らなかった時の癇癪ですよね?4歳でこだわりがそんなにでてきてないなら発達障害とは別な気がします

• 2月28日

発達のことはわかりませんが、視力は大丈夫ですか?

テレビをすごく前で見るっていうのは見えてないからかな、と思いました。

• とまと

とまと

視力は生まれつき重度の近視で片目が悪いことが1年ほど前に分かってて、メガネで矯正してます!
    それでだいぶ見えるとは思うのですが、ちょっと見にくいのもあるのかもしれませんね💦💦

• 2月28日
はなの

毎日育児お疲れ様です🍵

癇癪は大変だと思いますが、それで折れてしまっては泣き叫び続けたら通ると思ってしまうので、そこは毅然とした態度で、泣き止んだら大袈裟くらいに褒めるなどして、改善できたらいいですね。

我が家はルール違反をしていたり、こちらの話を聞かなければ、「ママの話聞いてくれないならママも聞かない!」と言って謝るなり泣き止むなりするまではひたすら無視してます。
私はカギかけて閉じこもったりもします。
そのかわりいい行動をしていたり、普段すすんでできないことができていた時などは何をしていても手を止めて大袈裟なくらい褒めています。

息子は叱られている時間もママとの時間❤️と思ってるところがあるので、寝る時間を過ぎたら寝る前のハグなし、などルールを決めて促したり、時間過ぎたら「ママ閉店!」としてなんにも聞かない、などしています。

もちろん私もイライラして、怒鳴り散らしたりしてしまう時もあります。
怒りたくないですよね。
少しずつでも、いい行動が増えていくようにほめておだてて、お互いストレス少なく過ごせるようにしたいですね☺️

何か参考になれば幸いです。

はじめてのママリ🔰

うちは保育園に入った当初、上の子が発達障害ではないかと周りから疑われましたが、今は普通に溶け込んでいます。

かえって今は下の子(もうすぐ3歳)の方が、YouTubeを近くから見たり、鏡台によじ登ったり、カーテンレールに捕まってぶらさがったりして言うことをきかないので、野生の猿だと思って諦め半分生活してます。

かんかんママ

うちの息子も同じです😅
しかも4歳って反抗期入ってますし、癇癪起こしたら怒らないでそのまま放置してます😅