※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむりん
お仕事

仕事の悩みです。パートリーダーを務めている方、経験がありますか?1年勤務後、新人が増えて店長が他店勤務に。自由に仕事をしていたが、指示不足でストレス。時給変わらず、負担感じています。助言をお願いします。

仕事の悩みです。

パートリーダーやってる方いらっしゃいますか??

私は今の職場で勤務を始めて1年経過したところです。
週3〜4日、14時半までの午前シフト勤務です。
オープニングから始まり、店長含めて5人体制で、午前午後のシフト制です。
私は基本レジと接客をやっていて、男性が品出しや在庫を管理していました。
小さいお店なので大体2人で回してる感じでした。
ルールも決まりもなく、自由に売り場作りをしていこうという感じでしたが、結局ダメ出しされたり場所を作っても移動されるので、価格決めや売り場作りは店長に指示を仰いでやっていくスタイルでした。

現在ペアだった人が辞めて、私と店長のみ長く働いており、他に長く勤務しているのは午後からの学生さんです。
新人さんが6名ほど入り、そのタイミングでなぜか店長は他店勤務に。
特に引き継ぎもあまりなく、気付いたら週一出勤になっていました。
上の体制もぐちゃぐちゃなのは知っていましたが、わけわからず、とりあえず新人さんしかいないのでできる限り指示出してでやっているのですが、新人の人達もよくわからない感じでやっていて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

わたしも在庫関係はそこまで手を出してなかったのでやってみながら教えてますが、それで良いのかもわからず。
店長に話せば自由でいいよとのこと。でも自由にやるとエリアマネージャーなどにダメ出しされる。

ここ最近毎日ストレスを感じ、家に帰っても明日どうしようとか、どうすれば円滑に回るのか、そもそも私自身時給も変わらず、なぜ店長の代わりの仕事を任されているのかも分からず。

娘もこども園に預けて扶養内勤務希望で、正直午後のこともわかりませんし、パートリーダーを作るなら、仕事を任せるならフル勤務の人を入れてやってもらった方がいいと思うのです(現状無理なようですが)

給料もらってる分、やれることはやりますが、
あまりにもいきなりやることが増えていっぱいいっぱいです。
店長に相談しても何かあれば言ってくださいだけ。
一気に新人増えるならマニュアル作ってほしいし、それも後回し。
お店には常連さんも多く、楽しく話しながら仕事するのが最高だなと思っていました。
それも他の業務で最近はできず、一年勤務したらこんなんなるの?と疑問に思っていて辞めるか悩んでいます。(辞める際は店長に店に戻ってきてもらうよう言うつもりです)

アドバイスなど、何かいただけたら嬉しいです。

コメント

iso-ro-mama

そもそも何故パートの分際で店長と同じ業務が許されるのか疑問ですし、
エリアマネージャーに怒られるのが店長ではなくパートなのか疑問すぎます。
長く働いているからといって
パートなことに変わりはないですし、
パートが辞めていくときに「店長戻してください」っていうのも意味不明です。

どんな企業のどんなお店にお勤めかわかりませんが
パートと店長では給料形態も待遇も責任も何もかもが違うはずです。
ぽむりんさんの心配されていることは
店長が頭を抱えるべき箇所であって、パートが考えてどうにかなる話ではありません。
新人さんも、困ったことや分からないことがあるならまず一番に店長に話をする、指示を仰ぐ。

店長が変わったとしても店長に従う、
それでなにか問題が起きれば全ての責任は店長にあります。

それ以外ないと思うのですが…

• ぽむりん

ぽむりん

お返事ありがとうございます。
    他店のパートが週5.6フルで入っていてバイトリーダーとして店長のようにやってしまっているからだと思います。

正直訳がわからないし、それは伝えているのですが、体制が変わることはなく、新人しかいないので私がとりあえずやるしかない状況に陥っています。
    私からも店長に確認を促していましたが、店長からも曖昧な説明をしているようで、正直どうすればいいか分からないと言われます。

店長を戻して欲しいというのは、現店長ではなくても、歴があってフルで入れる人という意味でした。

普通の会社じゃおかしいことだらけなのですが、体制がめちゃくちゃで正直意見をいっても意味がない状態です。
    私が辞めることは簡単ですが、残された人達のことを思うと色々とモヤモヤしたり、決断できずにいました。

客観的に話してくださりありがとうございます😢

• 2月28日