※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠中期で膣の圧迫感があり、子宮頸管が短いかも心配。歩くと重さを感じるがお腹の張りはない。切迫の可能性や同様の症状経験者いますか?検診前で不安。

妊娠中期の膣の圧迫感について。

現在23週なのですが、歩き回ったりすると膣や恥骨のあたりがズンと重くなるような圧迫されるような感じがあります。

20週の時に子宮口はしっかり閉まってるとは言われたのですが、子宮頸管は3.45cmとのことで短いなど指摘はされなかったのですが調べてみると平均より短いかなぁと。
この頃から歩きすぎるとなんとなく圧迫感はありました。
しかし特にお腹の張りも痛みなく、医師からも運動をしても良いと言われてるのですが心配です。

なるべく長時間歩き回らないようにしてるのですが、みなさん妊娠中期に似たような症状があった方はいらっしゃいますか?また切迫でも似たような症状はあるのでしょうか。
検診はまだ1週間先なので気になります。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

私が切迫になった時は、同じように膣に圧迫感ありました。重く降りてくるような感じです。
元々の頸管が何センチだったのかがわからないのであれですが、23週で3.4は確かに短いですね。
なかなかこちらから訴えないとしっかり診てくれない場合がありますのでちゃんと伝えた方がいいかなと思います。私はそれで即入院になったので😭

• ゆゆ

ゆゆ

ご回答ありがとうございます!
    18週のときは3.7あったのですが…急に短くなりました😭
    やっぱり切迫にも関係してそうですね。うちの病院は子宮口がしっかり閉じてて極端に短くなければ大丈夫みたいですが中々まだ検診も少ないので悩みます。

sさんは何週で何センチぐらいで即入院になったのでしょうか?

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

では元から短かったわけではないのですね。だんだんと短くなってきているということは、やはり切迫ぎみなのでしょう。
    赤ちゃんが下の方にいる、降りてきているからズンッとした重みを感じるのだと思います。

私は確か28週で2.5くらいで入院になったと思います。3㎝以上あったのに、いっきに短くなってしまいました。

• 2月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます!
    重みを感じる前に安静にしておいたほうが良さそうですね😭
    一気に短くなることもあるのですね!やっぱり安定期だからと言って、油断は禁物そうなので
    自主的に家事以外はなるべく自宅安静しておきます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月28日