※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

保育園に仕事終了時間を言うと、すぐ迎えに来てくださいとなるでしょうか。面談で仕事の終了時間を聞かれたら、どう答えるべきでしょうか。終わったらすぐ迎えに行かないとダメなのでしょうか。

9月から入園出来ることになりました
そこで先輩ママさんに質問です。
保育園は夕方6時半までで、私の仕事は時短にしてもらい
4時あがりです。
出来れば仕事終わりにお迎えに行くのではなく一度家に帰り夕飯準備などをしてからお迎えに行きたいと思ってます!

この場合、保育園に仕事終了時間を言うと
では終わったらすぐ迎えに来てください。となってしまうでしょうか?

今度面談があり、仕事は何時に終わりますか?と聞かれたら、どう答えればいいのでしょうか。

それとも終わったらすぐ迎えに行かないとダメなのでしょうか?

コメント

バーバ

園の方針にもよりますけど大丈夫だと思いますよ(^-^)

• ちび

ちび

早速回答ありがとうございます!
    仕事終了時間を聞かれたら、正直に答えたほうがいいですかね。

• 8月19日
  • バーバ

バーバ

聞かれたら答えて、もしそれで何か言われたら「知らなかったので次から気をつけます(^-^)」ぐらいで良いと思いますよ(^o^)

• 8月19日
  • ちび

ちび

わかりました!ありがとうございます😊

• 8月19日
ゆかりん

認可保育園に勤めていますが、入園の時に勤務時間と、勤務先、通勤時間を確認するので、誤魔化すのは大変かも。。

息子の通うのは認証保育園で契約時間で金額が変わるのもあってか、そこまで厳しくは言われません。早く帰ってきて20分位は休憩してお迎えに行きます。

認可か無認可で結構変わると思いますが、保育士さんは色々見てて、一度帰ってるかとか割とチェックしてるので、やるならうまくやる事をおすすめします(^^)

• ちび

ちび

そうなんですね💦だとしたら誤魔化すのは難しいし、すぐバレてしまいますね💦
    私の所は認可ですが、おそらく金額は変わらないと思います。

娘が家に帰ってからだと家事するの大変かな😭と思ったので預かっててもらうと助かるんですけど、そんな上手くいかないのですね💧

• 8月19日
  • ゆかりん

ゆかりん

30分位のズレならいけるかもしれません。

たぶん17時過ぎで、普通番の保育士さんが帰ってしまうと、職員の人数が減る、子供の残人数によっては残業とか、職員の勤務体制にも関わるので、17:30以降のお迎えとかはちょっと詳しめに聞かれるかもしれませんね。

うちの息子の保育園は16時に仕事が終わり、17時お迎えでと契約時に言われましたが、、渋って18時までの契約にしてもらいました。(帰りは電車の本数が少ないし、雨で最寄りまでバス使用だときわどい時間)
    晴れの日は16:40には帰宅してますが、バレない程度に17時にお迎えに行って実際18時までは使っていませんが、少し休んだり何か出来るだけで違いますよね。

結構保育園に入るとはじめのうちは特にお迎え要請が多くて、連絡先を職場にしておくと、「とっくに帰りました」なんて言われてバレたりしますので、お気をつけ下さいね。

• 8月19日

9歳の娘が保育園に行っていた時、書類を残業ありにして1度、家に家事をしてから迎えに行ってました。
月に何度かの残業しかありませんでしたが、嘘ではないので…

今は家に帰る途中に保育園があるので、帰る前に息子を迎えにいってますけどね(笑)