※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

公立、国立、私立小学校の違いやメリット、国公立と国立の違い、お受験について知りたい。息子の選択肢を広げたい。

無知でお恥ずかしいです
公立小学校、国立小学校、私立小学校ってどんな違いやメリットがありますか?
あと国公立とは国立と同じことですか?
調べてもよくわからず…
ピアノの先生と園の先生に息子の小学校受験を進められました
九州のド田舎出身の私は近所の小学校行くのが普通だと思っておりお金持ちはどっかお受験ってやつさせるのかなという事しかわかりません(T_T)
息子は夫の家系に似たのか賢いとよく言われます
無知な私のせいで息子の選択肢はいつも狭まっているのかもと思えてきました
どなたか何でもいいので教えてください…(T_T)

コメント

deleted user

公立はよく行く?定番の?小学校
国立は大学附属が多いかな?と!〇〇大学附属小学校とか。
研究のためって言い方は悪いですが、まあそんな感じですね
お金は公立とさほど変わらないと思います
私立はいわゆるお金持ちが行くところ
月々の費用はもちろん制服や修学旅行など諸々お金がかかるので高収入じゃないと難しいと思います。結局学費が払えず転校する人もいるみたいです。
でもその分それぞれの学校で特色があります。
英語に力を入れてたり。

  • ゆーりちゃん

    ゆーりちゃん

    なるほど!
    国立は私立と違ってそこまで費用がかからないのですね!
    私立は無理だけど国立ならと考える親御さんも多いのかな
    参考になります👀
    回答ありがとうございました(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    • 2月28日
ねこ

うちの子も、私立小学校に行くんですか?ってふわーっと言われましたが
とりあえず公立ですね😞3人兄妹だし…
近所にあるんですか?国立や私立の小学校。
遠いとかわいそうですよね💦

まろん

上記の方も仰られてるように
国立は最先端の授業、教育実習生の為の学校ですかね??

教育実習生がきても、柔軟できる子が欲しい為試験を行います。
その年によってどんな学年をとるかが分からないのが国立です。

公立は地元の小学校?です。
地域の方、近所の子と関われるのがメリットですね😹

費用は公立とほぼ同じだと思います。

私立はいろんな特色があり、ほぼ中学受験する子が多く(中にはエスカレーターで進学)環境が整ってるのがいいですね。

授業料や雑費が思ったより高いので
我が家は断念し、国立単願で受験予定です(^^)

ダメなら地元の公立でも全然いいと思ってます😸