※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
住まい

親族間売買について詳しい方いらっしゃいますか?義実家が主人名義のロー…

いつもお世話になっています😭
親族間売買について詳しい方いらっしゃいますか?

義実家が主人名義のローンのため新たな住宅ローンが組めません
義実家に同居している義妹に親族間売買出来ないかと色々調べているのですが買う側が契約書なしに既に住んでいるとダメ、そもそも親族間売買は審査も厳しいしほば通らないなどの記述を目にしました

まだローンの残っている住宅の親族間売買はやはり不可能に近いのでしょうか?

コメント

ままり

義実家も旦那名義でローン組んでますが、去年新たに住宅ローンをペアで組み、無事に審査通りました!!

ちなみにローン自体は義両親が払っています!

• なな

なな

なんと!!!新たにローンが組める事もあるのですね!!

ちなみに義実家のローンは旦那さんが居住するつもりでの契約か親族居住用のどちらで契約されたかわかりますか?
    前者だった場合はダブルローンになるから新たには組めないから確認して欲しいと言われたのですが…
    でも調べてみるとセカンドハウスローンというものもあるしそれはダメなの??と謎だらけです😂
    なんだかハウスメーカーの担当者によって言ってる事が違ってどれが真実なのかわらず😭

• 2月28日
  • ままり

ままり

旦那が独身時代にローンを組んでるので、旦那も居住してました!
    最初は、ダブルローンになるから家を売却して二世帯で建て直す話もあったのですが、結局売却せずに義両親は今もそのまま住んでて、子世帯だけで建ててます!

義両親が支払いをしてて旦那は名義だけであることを銀行に伝えてOKが出た感じだったと思います!

• 3月1日
  • なな

なな

うちも当初は主人が同居しており転勤、結婚、転職を経て今は他県に住んでいます
    担当さんから売却の可能性も問われましたが売却=結果義父母を追い出すので現実的ではなく…
    本人が住む前提で契約していたら住んでいない事が規約違反になってしまうと言われたのですが大丈夫な場合もあるのですね🤔
    何はともあれおめでとうございます✨うちもなんとか方法を探してみます😭笑

• 3月1日