※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

幼稚園での話のほとんどが作り話で、息子が信じられない状況。特定の男の子に関する話や手の汗のことも作り話。心配で怖い。

5歳の子供の幼稚園での話の9割方作り話でした😭

特定の男の子の話ばかりなんですが、◯◯くんに入れてと言うとダメだと言われたや、うちの子と遊んだら駄目だと言われて先生にご注意されてたや、◯◯くんが別の子に意地悪を言い泣いてしまったので、僕は大丈夫⁈と慰めてあげたなどなど。。

後は息子は手に汗をかきやすいのですが、皆んなで輪になって手を繋いだ時に僕だけ誰からも手を繋いで貰えなかったや手が濡れてて気持ち悪いと言われたなど。。

本当に全ての話が作り話でビックリしてしまいました。
手の汗の事は以前に先生に伝えてしまいました。
懇談の時に色んな事が子供が言う話と少し違ってたりしたので、息子に問うと全て作り話でした。

手の汗はお母さんが心配してくれたから、特定の男の子の話は自分の一番仲良しの友達がそのお子さんと仲良くなってしまい自分から離れて行ってしまったのがショックだったからと言うのですが、こんなに筋道が出来てるような、まるで本当の事のような作り話をするものなのでしょうか?

正直、幼稚園での話がほぼ作り話で息子が信じられないですし、怖いです😭

コメント

みー

子どもって賢いですよね!

幼稚園で働いていて、年少の担任だった時にまさにそのようなことがありました。
私は担任側なので、家庭での話は全ては分からないですが園とは食い違う話が多く悩まされました💧

女の子同士のトラブルで、Aちゃんが息が臭いと言った!Aちゃんが私だけ仲間に入れてくれなかった!など被害にあった話ばかりしていました。
しかし、園では近づいて遊ぶ様子もなく母親への説明が難しかったです😞

  • はる1501

    はる1501

    幼稚園で勤務されていたのですね!
    息子は年中なんですが、今思うと年少の時に新幹線に乗った作り話をしていたのを先生から聞かされた事がありました。

    今回は友達まで巻き込んでの作り話で、特定のお子さんに息子だけ意地悪言われたり、仲間外れにされてたり色々言ってましたが、懇談の中では皆んなと仲良く遊んでるようで本当全然違ってました。。
    先生には自宅で仲間外れにされてた話をしてた事はお話してないのですが、手に汗の事は色々先生に伝えてしまってたので訂正が必要なのかなと迷ってました💦

    皆んなで輪になって手を繋ぐ話も、先生からはコロナの時期に接触は避けてるのでと言われ確かにと思ったんです!
    本当、ここまで作り話をされると怖いです😩

    • 2月28日
  • みー

    みー

    その子母親の気を引きたくて、作り話をしていたんではないかと思います😅

    息子さんも悪気がある訳ではないと思うので、少しずつ伝えていき理解できるようになるといいですね!

    • 2月28日
  • はる1501

    はる1501

    有難うございます。
    息子にそれが悪いことだと説明してもピントきてない感じでした😭
    特定のお子さんの悪口や自分が被害にあった話ばかりしてたのですが、それは一番仲良しの友達にそのお子さんと遊んだ方が楽しいと言われたようで(これは本当の話らしいです)息子の妬みでした。

    確かに作り話は私にしかしなかったので、気を引きたいのもあるんでしょうね💦
    それにしても全て作り話で、息子と一緒に涙したのも何だったのか(笑)

    • 2月28日
  • みー

    みー

    自分の子が仲間外れにされてるかもと思ったら泣けますよね😭逆に何も無くて良かったと前向きに捉えたいですね!

    先生にも仲間外れにされてるという話があること伝えてもいいと思いますよ!
    また息子さんがそのような話をしてきた時に、作り話だときちんと分かればはるさんもスッキリすると思いますし🥰

    • 2月28日
  • はる1501

    はる1501

    そうなんです。
    息子が泣いてたので本当の事だと思ってたのですが、今思うと私に心配して泣いて貰えたから同じように涙したのかなと🤔

    幼稚園に子供同士の事で連絡するのもと躊躇してたので、作り話は1ヵ月半程続いてて、もっと早く幼稚園に伝えて辻褄を合わせてみても良かったかもですね!
    前向きに仲間外れにされて無く仲良く遊んでて良かったと捉えてみます^ ^
    今後は様子見ます💦

    • 2月28日
  • みー

    みー

    はるさんのような保護者の方だと先生もすごくありがたいと思います😭✨
    私は全てお子さんの話を信じ、園では仲間外れは無いと伝えてもなかなか信じてもらえず大変でした💧

    なので、直接子どもに『今日は〇〇ちゃんと遊んで楽しかったね!』など前向きなことを伝えるようにして帰してました😅

    • 2月28日
  • はる1501

    はる1501

    なるほど🤔
    確かに前向きな事を伝えるようにして帰してたんですね。
    本当幼稚園の先生は大変なお仕事だとつくづく思います😭

    私もこのタイミングで子供の作り話に気付き良かったです。
    うちの子に限っての保護者になるところでした😂

    • 2月28日
もな👠

えー。私も息子からの話、全て信じてますけど作り話だったら……つらすぎます。
私は確かめないことにします笑

  • はる1501

    はる1501

    見事にほぼ作り話でした😂
    息子の話に2人で涙したのですが、あの息子の涙はなんだったのか(笑)
    本当怖すぎです。。

    • 2月28日
ママリ

子供ながらにお母さんに対して甘えたいのが作り話という手段なのかな?とも考えます。
私は兄弟多い分上から数えた方が早いくらいのお姉さんだったのでそんな作り話で気を引きたいとは思った事ないですが、素直に自分の気持ちを表現するのが恥ずかしいのかな?
心の成長もあり複雑な時期なのかもしれませんね。

  • はる1501

    はる1501

    息子は何故作り話をしたのかはあんまり分かってないようで、それが悪い事と説明してもピンときてない感じでした。
    お母さんが手の汗を心配して聞いてくれてたから、皆んなに言われたと言ってみたと話してたので、私に向き合って優しくして貰いたかったのかなと感じたのですが、特定のお子さんの悪口は息子のただの妬みなんです😩
    そこまで言えるの⁈と思うほどの悪口と自分が被害にあった話ばかりで本当ビックリです。
    実際のそのお子さんはとても良いお子さんでした😭

    • 2月28日
○pangram○

子供は感じたこと、考えたことが本当だったみたいに思うこと、ありますからね🥲

私も、年中の男の子と喧嘩になり、叩かれたから叩き返したけど負けてしまったと本人から聞きました。
一応、保育園の先生に、もしかしたら娘の方から吹っかけた喧嘩かもしれないしな、と叩いちゃったみたいでごめんなさいと伝えました。

その後、保育園では保育を全てカメラで動画保管しているので先生が確認したら、娘は叩き返さず、ただ、言い合いに負けてしまい、端っこで泣いていた様でした。

気持ちとしてはやり返したかったんだろうなと、気持ちがキュッとしちゃいました。

全てが作り話では無いと思いますよ。ただ、現実と気持ちが混ざり合ってしまったんだと思います。

  • ○pangram○

    ○pangram○

    お母さんを困らせようとしたわけじゃ無いと思いますよ😉
    本当はこうしたかった
    本当はこうしてほしかった
    もしかしたらこう思われちゃった?
    そういう気持ちが言葉になって出すことで、気持ちを消化したかったのかなぁ?なんて想像しました。

    あまり追求しないであげても良いのかな?と思います。
    嘘をついちゃだめ、というのは、自分で気づく事と思います。お母さんはお子さんを信じてお話を聞いてあげれば良いと思うんですね。
    それが事実かどうか気にしながら聴くと、お子さんにも伝わっちゃいます。
    そうすると、お母さんは自分の言うことを信じてくれないと、感じちゃうかも?

    子供は賢いですから、いつか自分で、お母さんに嘘ついた、でもお母さんは私を信じてくれてる…嘘つくのって苦しい。そんなふうに思える様に…🥲


    そんな風に
    手のひらで転がしております笑😁

    真正面から話を聞くのではなくて、俯瞰して上からに覗き込む様に話を聞くと、親としても落ち着いて話を消化できるかなと思います💕

    • 3月1日
  • はる1501

    はる1501

    上の子は繊細で過敏なタイプなんですが、今おもうと息子の中で色々思うところがあったのかなと思ったりしてます。
    最初はビックリして怒ってしまったのですが、大泣きして終わってしまったので、次は話を聞いたりしましたが本人が何故作り話をしたかやそれが良くない事だという事がピンときてない様子でした。
    手に汗をかいて皆んなに手を繋いで貰えない話は、お母さんが手の汗の事を心配して聞いてくれるから、言ってみたくなったと。。
    特定のお子さんの悪口は、やはり一番の仲良しのお友達がそのお子さんに遊んだ方が楽しいと言われたのがショックだったらしいです。

    正直、その後もあの時のはと問うとほぼ作り話で、息子の言う事が信じられないので本当に⁈それは本当の話⁈と疑ってしまってます😩
    あまりよくないんですね。
    自分が嘘をついた事が信じてる人を傷付けるからと思うように変わってくれるといいのですが😥
    幼稚園の特定のお友達の悪口はお子さんにも申し訳ない気持ちになり、息子にも色々話しました💦

    いつも話をする時は寝る前に布団でを繋いで話してるので、目を見て話してないのもよくなかったのかな🤔とか私も考えさせられます。

    父親は激怒して許せない風な感じでしたが、作り話は私にしかしてないので頭ごなしに怒らなくてもと横から伝えましたが私が責められて終わりました🙄

    • 3月1日