※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいあや
子育て・グッズ

昼間寝が短くて困っている6ヶ月の赤ちゃんがいます。昼間は30分しか寝ず、抱っこで寝かしつけることが多いです。朝昼夜の区別がついておらず、布団よりもソファで長く眠ることも。この状況でいいのでしょうか?同じ経験をした方いますか?

6ヶ月の子供がいます。
昼間寝る時間が短くて困ってます。

昼夜の区別はついていて、朝6~7時台に起床、夜8~9時台に就寝と、生活リズムはついてきました。

新生児の時は3~4時間寝ることも多かったのですが、4ヶ月頃から昼間は30分しか寝てくれません。
2~3時間おきに眠くなってぐずり、抱っこで寝かしつけという感じです。

寝かせても30分かっちりで起きてしまうので、家事がほとんどできません(´д`|||)

本人も寝たりないのかぐずる時もあります。朝寝、昼寝、夕寝の区別が全くないのですが、これでいいのでしょうか?同じような方いませんか??

基本はベビー布団ですが、ソファに寝かせると30分以上寝るので、布団のせいかな?と思ってるのですが。。。

コメント

うちの子達それくらいの時は午前中、支援センターなどで遊ばせてたら2時間は寝てましたよ。

退会ユーザー

朝寝はさせてませんでした。

• 8月19日
  • たいあや

たいあや

そうですよね。。。支援センターにも時々行くのですが、眠くなるとぐずってしまって。
    午前中眠くてくずったりしませんでした??

• 8月19日

退会ユーザー

抱っこ紐で着くまでは軽く寝てますが、着いたら着いたで起きて遊んでました。

• 8月19日

退会ユーザー

遊んでる途中ぐずっても、あやして落ち着かなかったら帰ればいいだけなので、ほぼ毎日行ってました。

• 8月19日
  • たいあや

たいあや

そうですね!私も遊びに行く機会増やしてみます!

• 8月19日
ぴよmama

うちの子もたまに30分でおきます( ´_ゝ`)
朝寝、午前寝、午後寝、たまに夕寝して20:00就寝6:00起床です

• たいあや

たいあや

夕寝はたまになんですね!うちはまだ夕寝しないと19時以降もたなくて(;_;)

• 8月19日
  • ぴよmama

ぴよmama

午後の起きる時間によってしたりしなかったりです(>_<)
    今日は15:30に起きたので今隣で寝てます(笑)

• 8月19日
  • たいあや

たいあや

分かりますー!
    もうちょっと寝てくれたら夕寝しなくていいのになーって思うこともしばしば(^_^;)
    うちも今日は19時まで寝ちゃいました💦

• 8月19日
  • ぴよmama

ぴよmama

うちは起こさなかったらたぶんずっと寝てた勢いでした💦
    気長に起きる時間長くなるの待ちます😂

• 8月19日
ママ

うちの子もそうです!
30分くらい寝たり、
置こうとしたら起きたり…(>_<)
1時間ずつとか、まとまって
寝て欲しいですよね!

• たいあや

たいあや

一緒ですね(>_<)!!
    本当にまとまった時間に家事してるママさんが羨ましいですよね(;_;)

• 8月19日