※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

経済的な理由で2人目を躊躇していますが、欲しい気持ちもあり悩ましいです。同じ経験の方からアドバイスを頂けると嬉しいです。

2人目を経済的な面で悩んでいます
今は共働きで私も微々たる給料ですがいただいています
世帯年収にすると650〜700くらいです

貯金も頑張ってはいますが、
これから子どもにいくら出費があるか分からない
何か突発的な出費があるかもしれない
そもそもこんな世の中(少子化、消費税増税、薄給などなど)でこれからさらに酷くなるかもしれないのに
子をもう一人設けて無責任にならないか、、

などなどの理由から2人目を躊躇しています
でも欲しい気持ちもあるし、悩ましいです

同じ気持ちの方、もしくは子ども2人いるママさん、何かアドバイス頂けると嬉しいです

コメント

そうくんママ

我が家も同じくらいの世帯収入です。
それくらいの収入があれば、贅沢をしなければ全然大丈夫かと思いますよ😊
児童手当も手をつけずに生活できるレベルかとは思いますよ。
我が家も年齢的にも1人と考えてましたが、主人が一人っ子でお金をかけてもらえてるとこはいいですがやっぱり年末年始などは、周りと比べると寂しかったです。
賑やかさがないというか。
なんとか年の差ですが、2人目を授かり兄もすごく可愛がって楽しそうで幸せです😊

子供の為にできることはで、
長男には児童手当とプラス2口
学資保険→私達が若くないので何かあって払えなくなっても保障つくので
にしています。
妹は、ひとまず学資保険を児童手当分で1口入れてます。

私達がいなくなったあと、兄妹で支え合ってほしいなと思ってます。親になって思うのは、なんでも相談できる兄弟姉妹大切だなと。→私は姉2人います。

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、我が家はマイホームは無理ない金額の中古住宅をリフォームして→リフォームは自己資金
    ローン組みました!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

はい、我が家も今のところ児童手当+別で教育資金を貯められてはいます。
    2人目もとなるとどうなるのかなと思っていましたが、なんとかなりそう、、ですかね😅

夫もひとりっ子で2人目を切望しております😓
    2人兄弟を想像するととても微笑ましいです😊

お姉さまが2人いらっしゃるの羨ましいです!!
    うちはちゃらんぽらんな弟が2人です💦笑
    たしかに弟はたまに相談してきますね、、
    親が何かあった場合でも兄弟がいれば安心な場合もあるかもしれないですね😌

不安が少し払拭されました!!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 2月28日
はじめてのママリ

何を優先するかによりますが、海外旅行にたくさん行きたい!素敵なマイホームがほしい!贅沢がしたい!とかでなければ、一般的な世帯年収なので普通に産んで育てられるんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    マイホームは現実的な金額(月々6.5万円程)で購入済みなのですが、なぜか不安が拭えず、、💦
    皆様のコメントを拝見すると贅沢をしなければ問題無さそうとのことが多いので節約を意識しつつ2人目を考えていこうかと思います!

• 2月28日

アドバイスにならないかもしれませんが💦
うちより多いのに心配されているので、少し焦りました😓

もうすぐ2人目産まれる予定で私の収入も含め
世帯収入が550です🙌
主人が今の職場を続けるなら、10年後には世帯収入が650にはなっている予定です。
注文住宅を買うのが夢ですが、主人の教育ローンをまだ払ってて貯金も全然出来ていない結婚3年経過した者です💦
金銭面でとても不安で2人目は悩んだんですが、私が自然で出来にくく、自然で妊娠したら凄いよね。って本格的にではなく、気長にする気持ちで試してみよう!って主人と意見が一致し、始めて1年後に妊娠しました😳
金銭面不安なので、妊娠してますがギリギリまで働いて産後も体調次第では、すぐに復帰します💪

後は、世帯主の主人が働けなくなった時の為に保険でガッチリ更に固めました😊
死亡保険、長期入院時の保証、障害者になり労働が困難になった時など。
後は子供の学費や老後の積み立てなど。
+私が死亡した時に主人に300万程入ります。(少しでも足しにして欲しくて)

ライフプランナーさんにうちの今後の生活費などを細かく設計してもらい、主人が元気に働いてた場合は、余裕で生活できるし、仮に死亡したり、働けなくなった場合に足らなくなる金額などもわかったので、それが補填できる保険にも更に加入。
なので、主人が今ぽっくり逝っても、私が毎月8万稼げば、子供達を大学まで通わせれるし、主人が元気に働いて長生きしても生活出来ます🤗

退会ユーザー

↑贅沢三昧して子供2人を大学まで通わせるのは無理です😓
    しかし、年1回の旅行、マイホームを購入、300万の車購入、年3回の大阪への帰省、公立の大学に行かせるが出来てです😊
    私の中での普通の生活が出来るので、2人目を作る事が出来ました✨
    女の子が欲しいってパパの希望があるので3人目は検討中ですが。笑

• 2月28日