※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
ココロ・悩み

息子が小学校に転校したが、同じ学校の友達がいないことにショックを受けているママ。子供の適応能力や学童への入学を悩んでいる。同じ経験のママさん、どうでしたか?

聞いてください🤣
※※※質問というよりただ聞いてほしいだけです🤣

まだ上の息子が年中で小学生になるまで1年はあります!

前まで校区外の少し離れた保育園にいたので、小学校を考えて自宅のある校区内のこども園に去年の9月から転園しました!😃

こども園での面談でも校区内の同じ小学校のお友達がいる園が良くて転園を考えてます🌼と伝えて転園しました!

ですが昨日何気なく、何人ぐらい同じ小学校ですか?と聞いたところまさかの誰もいませんでした😭😭😭😭😭😭
ショックすぎて言葉が出ませんでした😭😭
何の為に転園したのか、、、😭😭

子供の適応能力は高いといいますが、息子は転園した時もなかなか慣れずで今から不安です😭
校区内の学童に入学前から入れようか、、、などずっと考えてます😭
まだ1年先なのに、、、🤣🤣笑

同じ園のお友達がいない状態での小学校に預けられたママさん!
どうでしたか?😭

コメント

答えにならずすみません。
私も学区外(県外)の保育園に2人とも通わせてます。職場が自宅から8km近くあるのでなんかあったらすぐ駆けつけられるように職場のすぐそばの保育園にしました。
誰一人同じ小学校に行かないので不安です(;_;)

Makiy

ウチの子達も学区外の保育園に通わせていて、一番上が今年度~小学生になりました❗
すぐ隣の学区の保育園なのに誰も同じ小学校に行かず一人で最初のうちは友達出来ず『保育園のお友達が居る小学校が良かった』と言ってましたが今は友達居るのか楽しく学校行ってます‼️

今のところ、真ん中も小学生になる時に同じ小学校行く子居ないらしいです💧

みかん

今年から小学生です。
うちの保育園も学区内の小学校に行くのは3人くらいで結構みんなバラバラになります💦
そこまで深刻に考えなくても大丈夫だと個人的には思います!
誰もいないのは不安かもしれないですが子供達はすぐお友達できると思いますよー!

るてろ

私自身が学区外の保育園に通ってて同じ園のお友達がいない状態で小学校に上がりました☺︎
人見知りの私は初めは不安で仕方なかったですが(慣れるまで学校に行きたくなくて毎朝大泣きしてました😂)仲良しの友達もでき今もその友達と仲良しです💕

そして子供達も私と同じ保育園に通ってて私は実家近くに住んでいるので学区外ですが心配してないです😌

まりも

息子が4月から小学生ですが同じ保育園から行く子は一人もいません。
全校で50人しか生徒がいないので何も心配してないです。
子供なのでなんとかなります。